犬の名前がついた魚4選

犬の名前がついた魚4選

お気に入りに追加

2018年は戌年ということもあって、愛犬を年賀状に使った飼い主も多かったのではないでしょうか。ですが、犬と言っても実はではない生き物にも犬の名前がついていて、ちょっと面白い気持ちにさせてくれるものがいます。その生き物とは、なんと犬とはかけ離れた生き物である魚です。犬と魚は全然違う生き物なのに、なぜ犬の名前がついているのかすごく不思議ですよね。そこで、今回は犬の名前がついた魚からその名前の由来などお話しますので、ちょっとしたおもしろ知識としてご覧ください。

2784view

犬の名前がついている魚は多い

犬と金魚

魚の名前というと鯛やまぐろ、カジキやサバなどすぐに魚だと分かるものがほとんどで、犬の名前がつく魚がいるなんて想像できないと思います。

しかし、調べてみると犬の名前がついた魚は意外にも多く、中にはその名前がついたおもしろい由来を持ったものも少なくありません。

魚に犬の名前をつけるなんて一体なんでだろう?と笑ってしまいそうになりますが、その由来を知るとなんとなく納得できてしまいます。

犬の名前がついた魚4選とその由来

1匹の魚

では、ここで実際に犬の名前がついた魚たちをその由来と合わせてご紹介していきます。

イヌザメ(テンジクザメ科)

イヌザメが餌を探すときの姿が、まるでイヌがニオイをかいで餌を探している姿や、胸ビレと腹ビレを使って移動をする姿がイヌに似ていることから、イヌザメと名前がついたと言われています。

イヌカサゴ(フサカサゴ科)

2004年にイヌカサゴと名付けられ、それまではオニカサゴと呼ばれていました。なぜイヌカサゴと言う名前になったのかはっきりした理由はわかっていませんが、似ていて非なるものに「イヌ」と付けることから、オニカサゴではないカサゴとしてイヌカサゴとなったのかも知れません。

イヌゴチ(トクビレ科)

姿形が犬に似ていることからイヌゴチと名付けられたと言われています。真横から見たときや斜めから見たとき鼻筋の通った犬のように見えますが、体が六角形にも見えることから「六角」と言う別名もあります。

イヌノシタ(ウシノシタ科)

イヌノシタはその見た目通り犬の舌にそっくりで名付けられたと言われています。その見た目は素人でも分かりやすく、体全体がうっすらピンクががっていて、まさに「犬の舌」そのものです。

「イヌ」以外にも犬種名をもつ魚もいる

チンアナゴ

イヌの名前を持つ魚がいて、しかも意外にたくさんいることに驚いた人も少なくないと思います。そして、名前の由来がその見た目や同じ種類で別のものと区別するためなどいろいろですが、中には犬種名が名前になった魚も存在します。

その魚とは水族館でも人気の「チンアナゴ」です。日本にいる犬種で「狆」という犬がいますが、チンアナゴの名前の由来は目と頭が狆に似ていることからチンアナゴと名付けられたと言われています。

狆と似ているかと言われると見方や見る人によって変わると思いますが、愛らしい目の大きさや姿を見ているとそれだけでも十分に狆に見えてきそうですね。

イヌの名前がつく魚は食べても美味しい

アクアパッツァ

名前に「イヌ」がつく魚をご紹介しましたが、実はこれらの魚は食べることができてしかも美味しい魚たちなんです。

イヌカサゴなら唐揚げだったり、イヌノシタはムニエルや刺し身など身近な料理で楽しむことができるので、もし手に入れる機会があったりお店で出しているところを見かけたら、是非味わってみてはいかがでしょう。

まとめ

魚を持つ犬

犬の名前がついた魚は私たちが思っている以上に多く、名前だけ聞くとなんでイヌなんだろう?と思いますが、その由来を知ると何となく納得してしまい、犬好きとしてはちょっとした親近感が湧きますよね。

今まで魚にあまり興味がなかった人も、これをきっかけに他にもイヌが名前につく魚がいないか探してみたり、実際にここでご紹介した魚を水族館などで見てみたりしてはいかがでしょうか。

もしかしたら犬の名前がつく魚に愛着が湧いたり、逆に愛犬の姿がその魚に似ている瞬間を見つけることがあるかも知れませんね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。