多頭飼いでチワワだけよく吠えたりするんです。良い対処法はありますか?

多頭飼いでチワワだけよく吠えたりするんです。良い対処法はありますか?

【vol.32】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

はてな
Pocket

今回のご相談です!

トイプーパピー

岡野さん

おはようございます。
茨城県に住んでいる岡野といいます。

私は今、3匹のワンちゃんを飼っています。5歳と3歳のプードルと、1歳のチワワです。みんな男の子です。

プードルの2匹は上手に他のワンちゃんと仲良く遊べるんですが、チワワが駄目で怖いのか興奮しているのか他のワンちゃんを見ると吠えてしまいます。

なにか対処方法はありますか?
よろしくお願いします。

わんぱぱの傾向と対策♪

トイプーアプリ

なるほど。岡野さん、ありがとうございます!

犬の本質は一つですが、犬種の特性の違いがあります。チワワは犬族の中でも極めて高い縄張り意識と警戒心、そして虚勢を張る特性がありますね。中には静かなチワワもいますけど。

小さくされたが故に身に付けた特性です。もちろんトイプードルでも個性があるようにチワワにも個性があり、飼育環境や飼い主さんの接し方、群れの雰囲気などから様々な性格に形成されていきます。

方法はあるようで無いんです。特に天罰法の様な音を立てることはチワワには向きません。

最初は効くかもしれませんが、警戒心を助長してしまいます。飼い主さんの態度、顔の表情などを工夫して、愛犬に意思を伝える努力が必要です。

先ず心掛ける事は二つ。

気にし過ぎない事ですね(笑) 

飼い主さんのエネルギーがダイレクトに反映されると余計に愛犬自体が過敏になります。
多頭飼いの極意は「群れを束ねるリーダーとしての態度と勇気」です。飼い主さんの動じないエネルギーが愛犬に安心感を与えます。

「どうしたの?なんで吠えるの?ダメでしょ!」ではなく、「落ち着きなさい。何も心配ないよ。君だけお行儀悪いぞ!」と堂々と毅然とした態度で示しましょう!

これは犬の本質からして全犬種に当てはまる事ですが、飼い主さんは愛犬の前で不安を与える態度、エネルギーをできる限り出さないようにメンタルトレーニングする必要がありますね^_^

そして自信を持つこと!

自分を信じて接することです。飼い主さんの不安や悩むエネルギーはダイレクトに愛犬に伝わってしまいます。

「私の言うことに従っていれば間違いないんだよ!」ぐらいの信念を持って下さい。必ず愛犬は解ってくれますよ^_^

頑張って下さい!

さいごに

たくさんの犬たち

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

しば犬

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。