小型犬あるある6選

小型犬あるある6選

チワワにトイプードル、ダックスフンドなど、小さく可愛い小型犬。そんな小型犬の飼い主さんならきっと共感してもらえる、「小型犬あるある」を集めてみました!読み終えた後は、今まで以上に小型犬LOVEになること間違いなし♡

お気に入り登録

「小型犬あるある」に共感する飼い主さん続出⁉

トイプードル

チワワにトイプードル、ダックスフンドなど、小型犬を愛してやまない飼い主さん集合~!小型犬の飼い主さんなら、きっと頷いてくれるであろう「小型犬あるある」を集めてみました。

思わずクスッとしてしまう小型犬あるあるに、共感する飼い主さん続出中⁉

1.足を踏んでしまう

チワワと女性

犬を初めて飼うことになった我が家は、こんなに小さな生き物と生活を共にしたことがなかったため、てんてこ舞い!
毛むくじゃらのトイプードル(くるる)の存在に気が付かず、顔を蹴ってしまったり、足を踏んづけてしまったり…。

初めの内は、その度に「ピッ!」と声を上げていたくるるでしたが、今では慣れっこになってしまった様子。母の強めの一撃を食らっても、声を上げることはなくなりました…(ごめんね!汗)その上、いつの間にか母の動向を察知し、危険を回避できるようになっていました。

2.服が増えていく

たくさんの犬

ネット通販やペットショップを覗くと、小型犬専用の可愛いお洋服が溢れています♡素材やデザインは様々で、見ていて飽きることはありません。

寒がりな小型犬のためを思って、季節ごとに購入してしまう小さな服…。お洗濯して干されているだけでも可愛いから不思議。

3.自分の小ささを理解していない

小さい犬と大きな犬

どうして、大型犬に対して強気に出ることができるのでしょうか?自分の小ささを理解していないとしか思えない!

お散歩途中で会うラブラドールさんは、くるるが「わんわんっ!(おい、そこをどいてくれ!)」と偉そうに言っても、悲しい顔をするだけなんです。小さなものに優しくする姿は、ちょっぴり感動的♡それにしても小型犬は…鏡を見よ!

4.声の大きさは一人前!

吠える犬

こんなに小さな体のどこにパワーを隠しているのでしょうか。小型犬の声はとにかく大きい!

近所迷惑になりかねないので、くるるに対して「もう少し小さな声でも聞こえるよ。」と伝えると、「わんっ。(少々控えめ)」と言うようになりました。小型犬の大きな声に悩まされている飼い主さんは、ぜひ1度お試しあれ~。(効果があるかは不明。)

5.必死に探した結果、足元にいる

虫眼鏡と犬

「くるる~!どこ~⁉」絶対この部屋の中にいるのに、なぜか見当たらない小型犬。いつもちょこちょこ動いているから、少し見当たらないだけで不安になってしまいませんか?

必死に探した結果、ほとんどの場合は同系色(灰色)の毛布の上にいるか、足元にいるんですよね…。これぞ灯台下暗し。とほほ…。

6.膝の上に乗ってくる

膝の上に乗る犬

座った途端に膝の上に乗ってくる小型犬。小型犬は、膝の上に乗るのが上手いのです。しかも、そのまま寝るから動けない!足が、足が痺れるぅぅ~!

くるるは、家族の中でも乗り心地の良い膝の持ち主を知っています。私の膝の上に乗ったときは、「なんか違うんだよな~。」という微妙な顔をしてきます。ま、温かくて気持ちが良いからいいけど。

まとめ

眠そうな犬

小型犬あるあるを6つ、ご紹介しました。小型犬の飼い主さん、共感していただけましたか?

思っているよりも遥かに小さく、素早く動く小型犬。そんな小型犬には、大型犬とはまた違った魅力があります。

これから小型犬と過ごしていく日常の中で、新しいあるあるが見つかるといいな♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    全部あるあるで、笑っちゃいました。うちもトイプードルですが、確かに自分が小さいわんことは、思ってないですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。