おやつとトイレットペーパーとボロ雑巾です!

おやつとトイレットペーパーとボロ雑巾です!

動物を手懐けるのには食べ物が一番!食べ方でその仔の性格や好みも分かるし、食べなかったとしても、今まで居た場所と違う匂いに戸惑っているだろうから美味しい物の匂いで紛らわすこともできます。

はてな
Pocket
お気に入り登録

隠れる子犬

ワンちゃんは順応性が高いので、初日は新居に戸惑ってもすぐに慣れてくれますよね。

でも、考えてみれば凄い事。
急に知らない家に連れて行かれて、ペットショップに居たなら今までオシッコもウンチも好きな所でしていたのに、これからはトイレを覚え、挙げ句の果てにはご飯の前に一発芸まで要求されるのです。

わんちゃんのストレスを考えて!

ワンちゃんとはいえ、最初の数日は物凄いストレスなんじゃないかな?と思います。

私達はこの仔を選んだけれど、この仔は私達で良かったと思ってくれるかな…。今の犬を迎えた時に、そんな風に思いました。

だから、最初の数日はとことん良い思いをしてもらおうと、色々なおやつをあげて、いっぱいナデナデしました!

そのせいか、うちのワンコは老犬となった現在も食い意地が張っていて大変ですが、最初の日に不安そうに部屋の隅っこで少し怯えながら私達を見詰め、ガムをチョビチョビ食べる姿が可愛かったです!

ガムと餌

最優先はトイレのしつけ

トイレはすぐに躾けた方が良いのかもしれませんが、当然トイレなんて分からないから「オシッコ出ちゃった」って感じで、その辺でやっちゃいます。

ついつい、「そこじゃない?!!」と慌ててトイレに運びたいところでしたが怯えちゃったら可哀想なので、敢えてゆっくり躾ける覚悟で粗相したオシッコやウンチの処理にトイレットペーパーとボロ雑巾を大量に要しました。

大抵、迎える時は仔犬ですからオシッコ、ウンチの回数は多いはず。しかもうちはおやつをたくさんあげていたので「お腹こわした?」というほどウンチをお見舞いされました。

最初は主に古新聞で処理していたのですが粗相の回数をこなされるといちいち密閉ゴミ箱を開けて、閉めて手を洗ったそばからまたオシッコ…。

もう、簡単に流して捨てられるトイレットペーパーにしちゃおうと何ロールも使いました。

古新聞も吸い取りが悪いから捨ててもいいボロ雑巾、ボロ雑巾さえ無くなったらタンスの整理がてら古着を駆り出しました(綿100の物にに限りますが)。

トイレットペーパーとタオル

根気よく教えましょう!

そうするうちに失敗が多かったのもほんの数日で一週間も経たずにほとんど完璧にトイレを覚えてくれました。

ワンが段々と落ち着いてくると同時にオシッコ、ウンチの匂いが浸み付かないように暇さえあれば過去に粗相をされた所を余った古着で拭きました。

最後に

初めのうちは絶対に粗相をして汚すので、迎える時に高いフカフカの寝床を買わなくて良かったです!

初めて犬を迎える時は、気合いの入ったワンちゃんサークルや、可愛らしい寝床は落ち着いてから買い足しましょう♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。