犬が使われている漢字7選!由来や意味まで

犬が使われている漢字7選!由来や意味まで

遥か昔から、私たちと生活を共にしている「犬」たち。そんな身近な犬は、私たちが何気なく使っている漢字の中にも存在していることを発見しました!今回は、犬が使われている漢字を10ご紹介します。普段から寄り添って暮らしている犬のことを、より身近に感じられるはずです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

こんなトコに!?漢字の中に「犬」を発見しました!

首を傾げる黒い犬

私たちが犬と生活を共にし始めたのは、遥か昔、縄文時代ともいわれています。それだけ長く寄り添って生きてきた人間と犬は、自然と暮らしに影響を与え合っているのです。

実は、何気なく使っている漢字の中にも「犬」が存在していると知っていますか?勉強嫌いの君も、犬が使われている漢字の意味と由来を知れば、きっと漢字に興味を持ってくれるはず!

1.伏

伏せる2匹の犬

【読み方】
フク、ブク、ふ(せる)、ふ(す)

【意味】
1.ふす。ふせる。
2.うつむく。うつぶせになる。
3.かくれる。身を隠す。待ちぶせする。
4.したがう。ひれふす。服従する。

【由来】
犬が人につき従い、服従する姿から。また、犬が地面に腹をつける様。

「伏せ!」という意味そのまま、伏せている犬を象った漢字だと分かりました。なるほど~。

2.獄

牢屋

【読み方】
ゴク、ギョク、ひとや

【意味】
1. 囚人を収容しておく所。ろうや。牢獄。
2. 裁判、または、判決。裁き。

【由来】
"けものへん"は元来"犬"を表す。そのため、2匹の犬が向き合って罪人を番しているところを表す。

2匹の犬が番犬として働いてくれていたのでしょう。昔から、犬が人のために働いてくれていたことがよく分かる漢字ですね。

3.状

うつ伏せの犬

【読み方】
ジョウ、ソウ

【意味】
1.すがた。かたち。外面に見える様子。ありさま。 
2.形や性質を表す語。
3.事のなりゆき。実情。様子。 
4.書付。手紙。

【由来】
犬の様々な動作から。

犬はいろいろな動きをします。芸もたくさんできますものね。その様を表した漢字です。

4.然

炎

【読み方】
ゼン、ネン、しかり、しかし

【意味】
1.そのとおり。そのまま。 
2.形容の語をつくる助字。
3.接続を表す助詞。

【由来】
文字の下部は火、上部は犬の肉を意味する。火を燃やして犬の肉を焼く意味。

怖~い!しかし、昔は犬を生け贄にする習慣があったようです・・・。

5.吠

吠える犬の絵

【読み方】
ハイ、バイ、ほ(える)

【意味】
ほえる。犬が鳴く。犬が声を出す。

【由来】
由来は不明。

口に犬で、吠える。漢字そのままですね。

6.臭

鼻をつまむ女性

【読み方】
シュウ、シウ、くさ(い)、にお(う)、にお(い)

【意味】
1.におい。特に、いやなにおい。くさい。
2.それらしい感じ。
3.臭素のこと。

【由来】
犬は鼻が利くことから。

元々は「自+犬」だったのが犬の点がなくなったようです。鼻が利く犬を表しているのですね。

7.黙

夕焼け

【読み方】
ボク、モク、だま(る)

【意味】
ものを言わない。声を出さない。もだす。だまる。

【由来】
犬が黙って人に付いてくる様から。

犬は黙って付いてくる・・・そんなこと、ありませんよね(笑)

まとめ

走る犬

犬が使われている漢字を7つ、ご紹介しました。いかがでしたか?

今まで気にも留めずに使っていた漢字が、犬に関係しているなんて、何だか嬉しいですよね。中には怖い由来の漢字もありましたが、それも知るべき歴史なのかなと思います。

犬が使われている漢字を知ることで、勉強もちょっぴり楽しくなればいいな♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。