オビディエンスとは トレーニング方法や意味について

オビディエンスとは トレーニング方法や意味について

お気に入りに追加

オビディエンスとは服従訓練のことを言います。この訓練をスポーツにしたものをオビディエンス大会と言い、ヨーロッパで盛んに行われているドッグスポーツの一種です。オビディエンス大会には様々な種目があり、ビギナーであっても大会に参加することが可能です。今回はオビディエンス大会について詳細を述べていきます。

4476view

オビディエンスとは

指示を聞いている犬

オビディエンスと聞いてもピンとこない人は多いと思います。日本語で言い換えると「服従訓練」のことです。ですが、実際は服従させることだけを目的とした訓練ではなく、ドッグスポーツの指示としての意味合いが強いです。

オビディエンス大会はドッグスポーツの一環

一般社団法人ジャパンケネルクラブでは、2008年より家庭で飼育されている犬の訓練の一環として開催されています。オビディエンス大会は犬の適切な躾を主な目的とした競技でしたが、現在はスポーツ大会の一種として飼い主の間では捉えられています。

オビディエンス競技が盛んに行われているヨーロッパと違い、日本では飼い犬を思う存分可愛がり、丹念なお手入れに力を入れる飼い主が目立ちます。犬の捉え方の違いから、日本の飼い主の間ではオビディエンスという言葉はあまり馴染みがありません。

オビディエンストレーニングについて

飼い主を見ながら歩く犬

オビディエンストレーニングというと犬の訓練かと思いがちですが、実は飼い主の犬に対する扱い方の訓練でもあると言えます。

訓練内容は主催者によって若干異なる部分はありますが、大まかにまとめると以下のようになります。

  • 犬の扱い方
  • おもちゃの使い方
  • マッサージの仕方
  • アイコンタクトのやり方
  • ボディランゲージ

オビディエンス大会やスポーツ競技等に出場させる為には、まず飼い主さんのトレーニングから始める必要があります。飼い犬の扱い方、そして接し方など、オビディエンスには欠かせない要素となります。なぜかと言いますと、飼い主が犬に的確で明確な指示を出さなければいけないからです。

特にオビディエンス大会に出場する初心者の方は、まず始めに人間が犬とのスキンシップや意思疎通の仕方を教わることが重要です。犬との信頼や絆を深めていくことができれば、その後はスムーズな訓練へと繋げることができるでしょう。

オビディエンス大会について

マテをする白い犬

オビディエンス大会は5種類の競技科目に分かれています。各競技には参加条件が細かく定められているので、参加する際にはよく確かめることが重要です。

まず、最も敷居の低いランクはオビディエンスビギナー1、2という競技科目です。生後9ヶ月の非公認の犬でも参加可能ですが、クラブに登録済みであることが出場の条件です。

オビディエンスビギナーをクリアするとオビディエンス1、2、3とランクがアップしていきます。オビディエンスビギナーをクリアし、オビディエンス1の競技に参加したい場合は非公認の状態では参加できないので注意が必要です。

なお、オビディエンス3の競技は生後15ヶ月以上の犬に限られるので注意してください。

オビディエンスを通じて得られるもの

笑顔でお手をする犬

オビディエンスはスポーツ大会ではありますが、躾の一種でもあります。したがって、犬にとっても飼い主にとっても決して楽しめる内容ばかりではありません。

オビディエンスは服従訓練でもあるので、易しい内容ばかりではなく、時には苦痛を伴うこともあります。ですが、犬にとって優しく接して可愛がることだけが愛情の示し方ではありません。

犬にはリーダーがいることで得られる安心感もあります。時には厳しく接する事も犬にとっては現代社会で生きやすくなる場合もあります。オビディエンスという訓練を共有し得られる時間は、かけがえのないものとなるでしょう。

まとめ

リードを前にする黒フレブル

オビディエンス大会に出場する為の資格はハードルが高いものではありません。ですが、それなりに厳しい訓練が飼い主と犬を待ち受けています。

一方で犬にとって適切な躾は周囲に危害を加えないためにも欠かせないものです。愛するワンちゃんが問題犬という烙印を押されない為にも、ビギナークラスに出場することは、犬と飼い主にとって良い効果が得られると感じられます。

オビディエンス大会に生半可な気持ちで挑戦することは勧められませんが、愛犬との関係を改善したい等の強い要望があるならば、参加することは有意義なものとなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。