犬とドッグランへ行ってみよう!持っていくと便利なグッズ3選

犬とドッグランへ行ってみよう!持っていくと便利なグッズ3選

犬とドッグランに行くときに持っていくと便利なものをまとめました。水筒とお水を入れる容器、犬用&人間用ウェットティッシュ、ドッグラン用バッグなど、あると人にも犬にも便利ですよ!

はてな
Pocket
お気に入り登録

ドッグラン

持って行くと便利なもの1 「水筒とお水を入れる容器」

水筒とお水を入れる容器

当たり前ですが、これは忘れると大変なことになります。

ワンちゃんたちは大興奮して走り回っているので、喉がカラカラになります。

筆者が愛犬にお水をあげていると、他のワンちゃんたちも寄ってきて仲良くお水を飲むことがあります。

なんとも微笑ましい光景です。

最近では、犬が飲みやすいように改良された器付水筒なども売っています。

筆者の場合はなるべくあるもので代用したいという考えもあり、自分が使っていた古い水筒を犬用にしてしまいました。

意外にも以前自分が使っていたものが犬用に使えたりするので、犬用に何か新しいものを買う前に自分のもので代用できるものがないか考えてみることも節約につながるポイントです。

持って行くと便利なもの2 「犬用&人間用ウェットティッシュ」

犬用&人間用ウェットティッシュ

たくさん走り回って他の犬と遊び、さあ帰ろう!と愛犬の顔を見ると土だらけ&口の周りが泡だらけということが度々あります。

また、筆者の犬は小型犬なので大きな犬と遊ぶと背中がヨダレで濡れていることがあります。

愛犬は楽しそうに遊んでいるので気にしてはいないようですが、飼い主である私たちは「あー!またシャンプーしなくちゃ」と眉をしかめてしまいます。

そこで、犬用のウェットティッシュを持って行くと非常に便利です!帰る際にチャチャッと顔・足・背中などを拭いて清潔に保つことができます。

また、飼い主さんが使う用のウェットティッシュがあるとさらに便利です。

私たちも他の犬と遊んだり撫でたりしているので、気付くと手が汚れています。

お互い清潔にしておきましょう。

持って行くと便利なもの3 「ドッグラン用バッグ」

ドッグラン用バッグ

これはドッグランに行く際に、持って行かなくてはいけないものを全て入れるバッグです。

布ではなく、ビニール製のバッグだとあまり汚れなくて良いと思います。

ドッグランへ行く前はいろいろな準備があるはずです。

ドッグラン専用のバッグがあるだけでも、いちいち「あれも入れなきゃ!これも入れなきゃ!」などと慌てる必要がありません。

また、入れるものを探す手間も省けます。

ひとつのバッグに決めていないという方もいるようですが、ドッグラン専用のバックを決めておくというこの方法は便利なのでオススメです。

まとめ

以上のグッズはドッグラン以外にも、長時間お散歩をする際にも便利なものです。

ドッグランは皆さんの可愛いワンちゃんがたくさん遊べるところです!

最低のルールを守り、みんなで仲良く使用していきたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。