「犬を飼う夢」を見る心理や意味とは

「犬を飼う夢」を見る心理や意味とは

お気に入りに追加

あなたは「犬を飼う夢」を見たことがありますか?今回は、夢にまつわる興味深いお話をしたいと思います。私たちの無意識の部分、深層心理に迫ります。

46876view

「犬を飼う夢」は出会いの前兆?

寝ている女の子

あなたは「犬を飼う夢」を見たことがありますか?

夢というのは、目覚めたときにぱっと消えてしまうことがほとんどです。しかし、まれに心に残って消えないこともあります。もしそれが「犬を飼う夢」だったなら、今が動き出すべきときなのかもしれません。

なぜなら、「犬を飼う夢」は出会いの前兆だといわれているからです。

「犬」はあなたの大切な人を意味している

犬と男性

夢占いでは、「犬」はあなたの大切な人や友人、親しい人を暗示しているといわれており、特に「男性」の象徴として考えられています。(反対に猫は女性の象徴とされています。)
夢に犬が出てきたのは、そういった大切な人、すなわち心を通わせるパートナーを求めているようです。

ここ最近、寂しさや孤独、疎外感などを感じてはいませんか?
「犬を飼う夢」を見たときはチャンスです。新しい出会いを求めて積極的に行動を起こすべきだと、夢が教えてくれているのかもしれません。

夢に出てきた「犬」の様子を覚えていますか?

笑顔の白い犬

「犬を飼う夢」について、もう少し掘り下げて見ていきましょう。

その犬は、どんな様子でしたか?
何匹いたか、色は何だったか・・・。それぞれ持つ意味が違うため、ご紹介します。

犬が鎖に繋がれていた

夢の中に出てくる鎖は「束縛」の象徴です。もしかしたら、身近な男性がストレスを抱えているのかもしれません。
あるいは、あなた自身の抑圧された気持ちを表しているのかもしれません。
夢の中の犬が鎖に繋がれていた場合は、身近な男性と話し合い、息抜きをすることをおすすめします。

犬に噛まれた

犬に噛まれる夢は、人間関係の悪化を意味します。身近な男性に裏切られる可能性があるため、用心しておいて損はないでしょう。

犬に追いかけられた

追いかけられるという行為は、焦りや不安を表しています。しかし、その相手が犬ならさほど心配はいりません。
追いかけてくる犬に捕まってしまったのなら、今抱えている問題がもう少し長引くかもしれません。逆に犬から逃げ切った夢なら、その焦りや不安から解消されるという吉夢だといわれています。

犬を抱っこしていた

抱っこされている犬

犬を抱いている夢は、あなたが成長する時期に来ていることを意味しています。キャリアアップのための転職など、将来について前向きに見直すときなのかもしれません。

犬と散歩していた

犬と散歩する夢を見たということは、身近な男性ともっと仲良くなりたいと考えているのではないでしょうか。
ここで気を付けたいのは、恋人がいる方の場合です。彼ともっと仲良くなりたいという気持ちのほかに、彼を服従させたいと思ってはいませんか?ほどほどにしてあげてくださいね(笑)

複数の犬を飼っていた

犬を複数飼っている夢は「自分に想いを寄せている男性が何人もいる」と解釈できます。
心当たりはありませんか?もしかしたら、その中に運命の人が・・・!?

白い犬の夢なら大吉夢!

白柴

夢占いでは、白い動物は吉とされています。夢に出てきた飼い犬の色が白なら、それは大吉夢です!大恋愛が始まる予知夢かもしれません。
また、交友関係が広がったり、金運が上昇したりするともいわれています。

反対に、黒い犬の夢を見たときは注意が必要です。黒いわんちゃんは可愛いですが、夢に出てきた場合は病気を意味している可能性があります。
また、人間関係の悪化を意味しているかもしれません。不安な心理状態ではありませんか?黒い犬の夢を見たら、リフレッシュしてくださいね。

まとめ

握手する人と犬

夢占いは、深層心理を紐解くヒントのようなものです。
「犬を飼う夢」を見たということは、良い出会いのために動き出すときが来たということです。パートナーがいる方なら、より良い関係を築くときだということです。

夢の中のわんちゃんのメッセージを受け取って、よりハッピーな日常を過ごせますように。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。