わんことのお出かけ。

わんことのお出かけ。

わんちゃんを飼って、一緒におでかけして初めて気づくことはたくさんあります。実際に愛犬とお出かけした経験から、いろいろご紹介しようと思います。

お気に入り登録

わんことのお出かけ1

簡単に思える「お出かけ」。けど実は…

わんちゃんとのお出かけというと、飼っていない方からすれば簡単に思えるかもしれません。

頭で考える分には「わんこOKのスポット」「わんこOKのレストラン」を事前に調べて、「リードや水、うんち袋などのお出かけグッズ」を忘れなければ簡単そうに思えます。

はい、確かにそうです。でも、この3つが意外と難しい。

わんこOKのスポット

まず、わんこOKのスポット。
わんちゃんを連れていると、思いのほかたくさんの制限が生まれます。
公園でさえ、50%はわんちゃんのお散歩禁止と考えて間違いありません。

どこの公園でもわんちゃんのお散歩をしている方は見かけますが、園内のどこかにある注意書きを良く読んでみてください。
たいてい犬のお散歩は禁止されています。

自分はウンチを放置したりしない、と思われるかもしれませんが(当たり前ですが)、残念ながら、これまでにマナーの悪い方がいたのかもしれません。

また、小さな子供も利用する場所だというのもあります。
もちろん小型犬が子供に大怪我をさせる危険はほとんどありませんが、重量や犬種で制限したとしてもそれを徹底させるには人件費がかかります。

動物園はほとんど不可だし、アウトレットモールは敷地内がわんちゃんOKでも店内に入れないので、暑い季節や寒い季節は大変な思いをします。

公園

わんこOKのレストラン

次に、わんこOKのレストラン。
これも簡単に思えますよね。ドッグカフェを探せば良いのです。

でも、ドッグカフェは客層が限定されるためか、潰れてしまうことが多々あります。
ネットで場所や評価を調べて意気揚々と出かけたら、別のお店になっていた、なんてことも少なくありません。

テラスのみわんこ可、とされているドッグカフェやレストランも要注意。
テラスは店内に比べて席数が少ないので予約していないと埋まっている可能性もありますし、真夏や真冬はとてもじゃないけど座っていられない。

事前に念入りに確認しておかないと、結局コンビニやファーストフードで食べ物を買って車内で食べる、ということになりかねません。
それだって、車移動じゃなかったり一人だったりすると、わんこを連れて店内には入れないので買うことさえままなりません。

お出かけグッズ

お出かけグッズに関しては、前述のリードや水、うんち袋というのは近所のお散歩レベル。
わんちゃんと遠出をするときには、愛犬の普段の生活をかえりみて、必要なものをピックアップしてみてください。

リードとうんち袋は常識中の常識なので置いといて、長時間の移動となるとまず必要なのは
いつも食べているフード、フードを入れるお皿。お気に入りのおやつ。
迷子札。一日分のお水。飼い主や自分のにおいがついていて、安心して眠れるベッドや毛布。
お出かけ先が寒かったり、可愛い写真を撮るためのツールとしてのお洋服。
持病がある子はもちろんお薬もお忘れなく。

長時間短時間に関わらずお出かけのとき常備しておきたいのは、ワクチン接種済み証と、狂犬病予防注射接種済証もしくは鑑札。
これがないと、せっかく出先にドッグランや美味しそうなドッグカフェがあっても、利用させてもらえないことがあります。

わんことのお出かけ2

最後に…

上記以外にもわんちゃんによって色々注意すべき点はあると思うので、いつも一緒にいる飼い主さんがよく考えて準備してください。

しっかり準備することで、愛犬にも飼い主にもストレスのない楽しいお出かけとなります。
お出かけの準備をしているとわんちゃんが大喜びするような、お出かけ上手になりたいものですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。