わんちゃんの、おすすめおもちゃ。

わんちゃんの、おすすめおもちゃ。

大型ペットショップに行くと、数えられないほど揃っているわんちゃん用おもちゃ。 わんちゃんの性格や好きな遊び方によって、合うおもちゃはさまざまです。どこに重点をおいて、わんちゃん用おもちゃを選んでいますか。

お気に入り登録

わんちゃんの、おすすめおもちゃ。1

お友達にいただいたり、お留守番のごほうびにとついつい買ってしまったりするわんちゃん用おもちゃ。

コングのような知育系、ロープのようなカミカミ系、フリスビーなどの持って来い系といろいろありますが、みなさんのわんちゃんはどんなおもちゃが好きですか?

うちの子の場合、もっぱら持って来い系。
とは言ってもフリスビーをキャッチするような俊敏さはなく、飼い主にぬいぐるみを投げさせては取ってくる、持って来い遊び一辺倒です。

ひとり遊びはしないので、ひたすらカミカミしておもちゃを壊してしまうような事はまずありません。
壊さないのでおもちゃはたまる一方です。

うちの子はさておいて周りを見てみると、カミカミ系の人気が高いように感じます。
ロープやへちまなど、噛み応えのあるおもちゃが好きなわんちゃん、多いですよね。

毎日休日(EVERYDAY HOLIDAY)

わんちゃんの、おすすめおもちゃ。2

カミカミタイプにも持って来いタイプにもおすすめなメーカーが「毎日休日(EVERYDAY HOLIDAY)」。
お手頃価格でパンチの利いたおもちゃが多くラインナップされています。

特に和風おもちゃが楽しくて、たい焼きや通行手形、うな重や焼き松茸とみているだけでも楽しいおもちゃがたくさん。
プレゼントにもおすすめです。

すぐにおもちゃを壊してしまう子もいますよね。
中型犬や大型犬、そうでなくても噛む力の強いわんちゃんだと、あっというまにおもちゃを破壊してしまいます。
そんな子にはアメリカ製のおもちゃがおすすめ。太くて長ーいロープなど、お手頃価格で頑丈なおもちゃがたくさんあります。

毎日休日(EVERYDAY HOLIDAY) http://www.saitoy.co.jp/

空ペットボトルに一工夫

わんちゃんの、おすすめおもちゃ。2

手作りというほどでもありませんが、おすすめしたいのは飲み終わった後の空のペットボトル。

お友達に教えてもらったのですが、うちの愛犬は買ってきたおもちゃよりもペットボトルがよっぽどお気に入りのようです。
遊び方は簡単で、ふたを外したペットボトルにおやつを一粒入れるだけ。

外からおやつが入っているのが見えるし、においもこもるのでわんちゃんは懸命におやつを取り出そうとします。
転がしたり立ててみたり、落としてみたり。わんちゃんなりに一生懸命考えているのが見てとれて、とても微笑ましい光景です。

わんちゃんの、おすすめおもちゃ。3

慣れてきたら、障害物を入れてなかなか出てこないように一工夫。
ティッシュペーパーでも紙でもなんでも良いのですが、我が家ではお友達にならって切ったエアーパッキンを入れています。

最近では降参を覚えてしまい、おやつがしばらく出てこないとペットボトルをくわえて私に押し付けてくるようになってしまいましたが。

ヒトにとってはただのゴミでも、犬にとっては楽しいおもちゃになるものは他にもたくさんあると思います。
ちょっと家の中を見回してみて、おもちゃになりそうなものを探してみるのもいいかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットボトルをオモチャにするのは、危険です。親戚の飼われてるワンちゃんがペットボトルをオモチャにして遊んでる時に一部を食べてしまって、夜間救急病院に行く事になりました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。