あなたはどう?犬が好きな人に多い5つの性格

あなたはどう?犬が好きな人に多い5つの性格

お気に入りに追加

このサイトを見ているということは、犬好きである人がほとんどだと思います。実はそんな犬が好きな人には、ある性格の特徴があることをご存知ですか?今回は犬が好きな人に多い性格のタイプを5種類ご紹介します!

59655view

犬が好きな人に多い性格とは?

犬を抱き上げる女性

近年、犬や猫を飼う人が増えている中、犬が好きな人と猫が好きな人では少々性格が違うと言われています。もちろん、大きく違うということではありませんが、その人が持つ性格の特徴に、犬好きの場合には下記で紹介するような特徴が含まれていることが多いのです。では、犬が好きな人にはどのような性格の人が多いのでしょうか。

1.相手の話を聞くのが上手な「聞き上手」

喋る人たち

まずは友達とごはんを食べに行った際、相手の相談や近況をしっかりと聞いてあげる事ができ、適切な相づちを取るなど、いわゆる「聞き上手」と言われる人が多いです。

犬は人間とコミュニケーションを取ることが好きな動物ですが、同じ言語を話せるわけではありません。しかし、犬のボディランゲージなどをしっかり理解することで、犬が好きな人は仕草から犬の心理を読み取ろうと努力する傾向が強いです。

これは普段から相手がどのような気持ちでこの話をしているのか、といった面を読み取ろうとする姿勢が反映されていることが多く、「よく周りの人から相談を持ちかけられる」といった傾向にあります。

2.社交的な性格の人も多い

パーティーする人たち

また社交的な人が多いのも特徴的です。こちらは犬が好きな人の間でも分かれるのですが、毎日散歩へ行き、他の犬とその飼い主さんと触れ合うことが必ずあるため、社交的でない人は散歩が苦痛に感じてしまいます。

しかし、愛犬と散歩に行くことが好きで、家族の中でも積極的に愛犬を散歩に連れて行くというのであれば、やはり社交性が高いと言えるでしょう。

3.誰かと一緒にいる方が好きな寂しがり屋

ベッドの上にいる女性

犬は飼い主さんに構って欲しいと寄り添ってくる子が非常に多いです。そしてそんな犬を愛している人の特徴として、寂しがり屋な性格をしている人が多い傾向にあります。

最近、犬を飼い始める人の中に結婚していない人が多くなってきた、という話も聞きますが、これは家に帰ってきた時の寂しさを埋めてくれる存在が欲しいという理由もあるのでしょう。やはり寂しさを埋めてくれる犬という存在が好きなのです。

しかし、1人でいることが苦痛ではないという人もいます。そのような人であっても、時々「寂しい」とどこか感じる時があり、隠れ寂しがり屋である可能性があるのです。

4.お母さんのような世話好き

仕事を手伝う女性

犬を飼っている人は、基本的に犬により良い生活を追い求める傾向にあります。より良い生活というのは飼い主さんによって考え方が違いますが、例えばドッグフードでも愛犬に合ったドッグフードを選びたいと考えたり、部屋のレイアウトを犬を中心に考えて行ったりと様々です。

このように愛犬に何ができるのだろうと日々考えているという人は、基本的な性格として世話好きである傾向があるのです。

例えば友達が困っているような様子であれば、「助けて」サインを出されなくても「どうしたの?」「困ったことがあったら何でも言ってね!」と相談に乗るなど、積極的にお世話を焼いているということはありませんか?こうした普段の性格が犬のお世話にも影響を与えている可能性があります。

5.無償で相手に尽くせる人

ハート

前述したとおり、犬が好きな人にはお世話をすることが好きという人が多いです。これは相手に尽くすことが好きということにも繋がり、さらに見返りを求めないという人が多い傾向にもあります。

恋愛で例えるならば、過去の恋愛において「相手のためならば何でもしてあげたい」と尽くしてきたという傾向はありませんか?恋愛だけではありません。仲の良い友人であれば、無償で助けたいという思いが強いということも当てはまります。

このように「とにかく相手の役に立ちたい」「相手に尽くしていたい」という思いを強く持つ人も犬好きには多いです。

まとめ

寄り添う犬と女性の背中

いかがでしたでしょうか。もちろん、犬が好きだからと言って必ずしもこの性格に当てはまるということはありません。あくまでこれらの性格の特徴を持つ人が多い傾向にあるという話です。ぜひ普段の生活を思い返し、当てはまる特徴はなかったかを探してみてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ぽち

    わたし的には犬が好きな人って優しい人が多い気がします。やっぱり動物を大切に出来るということは優しくないと出来ないんだと思いますね。あとはアウトドアな人も多い気がしますね!山登りに一緒に行ったり、キャンプや旅行に連れて行ったり…。外へ犬と一緒に行くって人よく聞きます。
  • 投稿者

    40代 男性 ザッキ

    驚いた事に全てにおいてあてはまらない
    自分でもびっくりしました。
    でも犬は大好きです。
    この世の犬全てにおいて幸せで生涯を全うしてほしいと心から願うものであります
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。