わんこに洋服は必要?本当の役割を考えてみた

わんこに洋服は必要?本当の役割を考えてみた

おしゃれだけじゃない。ワンコの服には寒さ対策や暑さ対策にも重要な役割があったのです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

##ワンコのお洋服##

わんこに洋服は必要だと思いますか? 実は。結構大事な事もあるんです!

勿論、おしゃれに着る事も多いですが。。必要な点を、いくつかお話しようと思います。

夏の服の役割

最近の夏は、昔と違ってとても暑い猛暑の日が多くなりました。わんこに良い、COOLのお洋服が販売されています。大型犬もサイズが用意されていたりします。
クールのお洋服に虫除け効果のあるお洋服もあります。

うちでは、F&R SPORTYやMeek.feuille、クークチュール、COOL×COOL、テラヘルツ等のお洋服を着るようにしています。
愛犬のトイプードルには、見た目にはよく効き目が分からないのですが、鼻ぺちゃのわんこちゃん、パグやフレンチブルドッグ等のお友達に伺うと、はぁはぁしている夏なのに、それが軽減されているそうです。
なので、季節に合わせたお洋服選びも必要かと思います。
あとは、黒いわんこちゃんは、夏は紫外線、蚊や蜂が寄ってくる為、白系のお洋服を着る事をお勧めいたします。

##ワンコのお洋服##

冬の服の役割

冬は、同メーカーからヒートワン等、 あったか素材のお洋服も販売しているので、 寒がりのわんこちゃん、特にシングルコートのわんこちゃんには、お勧めですね。
同じ、ヒートの素材で作られたお洒落なお洋服等も今は、沢山販売しています。
我が家では、冬のヒートとしてMeek.feuilleさんのインナーを着る事が多いです。
今は、わんこ服でもカシミアの素材もあったり、ダウンもあります。人と同じように、素材からも沢山作られています。

##ワンコのお洋服##

時にはおしゃれも

季節に合ったお洋服とは別に、今は、わんこのイベントやユーザー間でのオフ会のようなパーティーが多くなりました。
Fifi&Romeo、ForPetsOnly等、ラグジュアリー感たっぷりのおしゃれなお洋服も沢山あります。
我が家も、パーティーなどのには、とびきり(笑)おしゃれをして、参加したりします。

人もわんこも、TPOに合わせて。

まとめ

##ワンコのお洋服##

我が家は、わんこのお着物も正絹でオーダーメイドをお願いしたりしました。

うちのこはアプリコットとクリーム色なので、お洋服の色は、正直…私の好みで何色でも合います。(笑)
それは、凄く有り難いですね。
濃い色のわんこちゃんは、似合う似合わない等もありますので、難しいと聞きます。

でも、人と同じで愛犬のために、お洋服を選ぶのって、少し楽しいですよね。
私自身も、アパレル出身で服飾の学校に通っていた事があったので、お洋服は大好きです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 よしこ

    愛犬に洋服を着せるのは、とても重要です。ここに書かれているように、紫外線予防、ダニ対策に欠かせません。田舎はとかく散歩に連れ出すと、草むらだらけ、身の丈ほどの草むら、藪もあり荒廃した農地など様々でダニが待ち受けている状態、そんなことはお構いなく匂いを目指してまっしぐら、洋服を着ているのと着ていないのとの差がでます。長毛犬は特にオススメします。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。