多頭飼いでチワワ6匹と暮らしていますがケンカが絶えません。どうすればいいですか?

多頭飼いでチワワ6匹と暮らしていますがケンカが絶えません。どうすればいいですか?

【vol.23】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

お気に入り登録

今回のご相談です!

チワワブラック

匿名さん

こんにちは、教えて下さい。

ウチには、6頭のチワワを飼っています。お母さんの4才になるチワワとお父さんの4才のチワワと1度目の出産で産んだ子供3頭3才と2回目の出産で産んだ1頭2才です。

悩んでいる事は、この3才になる兄弟犬が、ケンカして仲が悪くて困っています。血が出るようなケンカをします。
本当は、部屋で放し飼いをしたいのですが、出来ません。それどころか、仲が悪いのが悪影響して、今までケンカしていなかった子までケンカをする始末で。

ドックトレーナーさんにお願いするしかないかなぁ~と悩んでいます。どうか教えて下さい

わんぱぱの傾向と対策!

チワワ茶

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。
チワワ6匹とはすごい!余程の飼い主上級者ですね♪ケンカですか…。それは気が気じゃありませんね。飼い主さんとしても群れの平和、調和は保ちたいですよね。

2歳、3歳頃は上を目指して一番血気盛んなお年頃です。飼い主さんの威厳が求められる時期でもあります。とは言え流血沙汰のケンカが始まれば慌ててしまうのも事実でしょうね。犬の本質から言えば「群れとして正常」な事柄と言えます。強い子は上を狙いますし、弱い子は弱者扱いされる。老いてはリタイヤし片隅でひっそりと暮らす。

犬の概念に「親子関係」はありませんので、全てが群れの仲間でありその中で戒律が決まります。上下関係の変動も当然起こりえます。ケンカの状況が解らないので何とも言えませんが、各自で今のポジションを確認することはよくあります。
本当にソリが合わないというか肌が合わないというか、敵視しているようなら改善にはなかなかの時間を要してしまいますね。

多頭飼いの最重要ポイントは「飼い主さんが絶対的リーダー」であることが重要なんです。その下に愛犬達がいる図式でしょうか。そうすれば下位者同士の争いは起こったとしても飼い主さんの「一喝」で抑止、阻止出来ます。

多少の小競り合いはあって当然で「お前ら勝手にやってろ!」で済む話ですが、生死のケンカは意地でも割って入ってでも阻止する必要があります。「ここでは君たちの勝手は許さないよ」というエネルギーが必要です。

今は離して生活しておられるならそのスタイルで結構ですので喧嘩両成敗の心構えで堂々として振舞い、冷静に観察しながら落ち着いて取り組んでください。啀み合いが始まる時、両者お互いが必ずなんらかの「シグナル」を出しているはずです。

再度、気を引き締めて頑張りましょうね^_^

さいごに

チワワと猫

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

チワワパピー

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。