いざという時のために、ペットタクシーを利用してみませんか?

いざという時のために、ペットタクシーを利用してみませんか?

ペットサロンやペットホテルではよく「送迎サービス」は見かけますよね?しかし動物病院でそういうサービスをしているところはほとんど見かけません。その理由と、送迎にかわる「ペットタクシー」をご紹介いたします。

はてな
Pocket
お気に入り登録

タクシー

ここ最近では、大きな都市以外でも「ペットタクシー」を見かけることが多くなりました。

しかし、まだまだ知らない方も多いようですので、今回はその「ペットタクシー」をご紹介します。

ペットタクシーとは

通常、トリミングやペットホテルでも、「ペットの送迎」は多くの店舗さんで取り入れられているサービスだと思います。

しかし、動物病院でもペットの送迎はあっても良さそうなのに、送迎サービスを見かけることはまずありません。

動物病院は、病気の治療であれ、予防接種であれ、基本的には来院したワンちゃんに対して「診察」を実施します。

そしてその診察で大切なことの1つに「問診」があります。これは飼い主様からワンちゃんの情報をお伺いする「聞き取り調査」のようなものですが、他のペットサービスと異なり、必ず飼い主様からお話をお伺いする必要があるのです。

しかし、ワンちゃんの送迎だけだと飼い主様はいませんので、問診を実施することができません。

ただ、ペットの送迎はできても、人間まで乗せるとなると、タクシーのような許可申請や試験を実施する必要があると言われており、通常はそう簡単には人間を乗せることができません。

おすすめのペットタクシー

そこで登場するのが「ペットタクシー」です。

たとえば、仙台市近郊で活動されてる「株式会社フージョン」さん。

■わんにゃんタクシー
http://www.animal-fusion.com

こちらでは、規約の中に「但し、ペットに対して付き添いもしくは監視が必要な場合に限り、お客様はペットの「監視者」および「付添人」として一名まで同乗することができます。」と明記されていますので、病院の往復も、飼い主様が同乗していくことができます。

利用方法は、まずお電話でワンちゃんの種類や大きさ、目的地、日時などを確認して、費用を見積もってもらいます。

それで問題なければ利用OKという、手間もかからないですし、もちろん病院以外の目的地でも大丈夫ですので、非常に利便性は高いです(ちなみに、このフージョンさんはお電話24時間受付とのこと。すごいです!!)。

また近距離だけでなく、長距離も受け付けるということで、以前お伺いしたところ、プロスポーツ選手が移籍するにあたり、その選手のワンちゃんを、仙台から西日本の都市まで送ったことがあるとのこと。かなり融通を利かせてくれるようです。

最後に

ペットも確実に高齢化が進み、人手がない場合、万が一動物病院まで運ぶにしても、いろんな問題があります。

しかし今回のようなペットタクシーであれば、単に輸送手段としてだけでなく、ペットに対する知識と経験が豊富なドライバーさんがサポートしてくれますので、ぜひご利用してみることをオススメします。

トイプードル

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。