わんこと思い出作りができる「わんバス」ツアー

わんこと思い出作りができる「わんバス」ツアー

お気に入りに追加

普段一緒にいるわんちゃん達と一緒にお出かけができたら、どんなに楽しいでしょうか? お出かけには、車がないとお悩みの方、わんちゃんと一緒にバス旅でお出かけしませんか? 参加者は全員、愛犬家です。飼い主もわんちゃんも新しい友達作りできて、お出かけマナーを学べます。一人参加でも安心。トイレ休憩の際にはスタッフがフォローいたします。 ぜひ、わんちゃんと楽しい思い出作りをしませんか?

6797view

わんバスをはじめたきっかけ

ファイル名

わんバスを始めるきっかけは、愛犬家に仲間同士でバス旅ができたら、楽しいなの一言でした。わんちゃんがいると、バスツアーに参加できない。参加していてもわんちゃんのことが気になるから、でかけかれないの声を聞き、わんちゃんと一緒にバス旅ができたらどれだけ喜んで、参加者の笑顔が見えると思いました。

わんちゃんとバスツアーに参加する際の注意点

ファイル名

まず、参加者の参加に対する心配事は「無駄吠え」「粗相」「けんか」「車酔い」です。

無駄吠え

「無駄吠え」については、意外にありません。最初のうちは吠えているわんちゃんも次第にこの場は吠えていけない雰囲気を感じるのか、吠えなくなります。たまに何かに反応して吠えるわんちゃんもいますが、皆様が想像するような無駄吠えのオンパレードはありません。わんちゃんの習性で、吠える要素(「かまってほしい」「危険を知らせる」など)はバスの車内では関係がないために、吠えないのでは思っています。

粗相

「粗相」については、今まで10年間してきましたが、1~2回しかなかったです。こちらも普段と違う場所のため、することは、ないようです。環境が変わるため1日しないわんちゃんもいて、心配されますが、家に戻った途端にするわんちゃんもいるそうです。

わんちゃん同士のケンカ

「けんか」まず、ありません。飼い主に抱っこされていることで守られていますので、自分からけんかをしにいくわんちゃんはいないようです。ドッグランなどは注意は必要になります。

「車酔い」自家用車とバスのゆれの違いや抱っこしていることで、意外大丈夫だったということをよく聞きます。設備として、安心して参加していただけるように、座席にはシートカバーを掛けています。

わんバスに参加する人ってどんな人?

ファイル名

参加者としては、一人参加がほとんどです。普通のバスツアーと違い、愛犬家の集まりですので、バスの車内や昼食場所などではコミュニケーションが取れます。バスツアーでの出会いを楽しんでいただいているようです。何回か参加しているうちに、新しい友達になり、次回に誘い合わせで参加されることもあります。また、一人参加の為に、トイレ休憩などの際には、スタッフがお預かりのサービスもいたします。

参加の理由は、わんちゃんとの思い出を作りたい、お出かけしたい、社会性を学ばせたいなどがあります。最近では、人は大丈夫ですが、わんちゃんが苦手という声も聞かれます。

わんちゃんも人と一緒で、コミュニケーションが大事です。他のわんちゃんとふれあい事でわんちゃんの行動がかわったというお話も聞きます。いろいろな経験をすることでわんちゃんも楽しいと思います。わんちゃん用の参加グッズを用意していると玄関で待っているという話も聞きます。

わんバスのツアーの内容

ファイル名

いろいろな体験をしてほしいので、季節の花々観賞やいちご・りんご・さくらんぼなどの果物狩り、カヌー体験、スノーシュー、ゴンドラなどのアクテイビテイなどを企画しています。昼食・見学場所はわんちゃんOKの所です。バスの車内に置く事は、基本はありません。

わんバスでは、参加には狂犬病やワクチンの証明書の持参をお願いしています。愛犬家のマナーとして、外出する際には持ち歩くことが義務付けられていると思います。その癖をつけていただきたく、持参をお願いしています。

参加にあたり必要なグッズとしては、普段のお散歩グッズ(ウンチ袋・おしっこ用の水)はお持ちください。カートなどは、トランクにてお預かりしています。わんちゃんが落ち着くのであれば、シートや毛布。足拭きよう雑巾など。

わんバスとしては、集団でお出かけしますので、外出マナーを学んでいただきたいと思います。うんち・おしっこの始末。人がたくさんいるところでの散歩の仕方。カフェやドッグランなどでの過ごし方など、他の参加者からの情報を得ることで更に成長をして、少しでも共生できる社会を目指して生きたいと思っています。

わんバスのまとめ

ファイル名

最後に、参加者の声で一番感動した言葉は、わんバスに出会っていなければ、わんちゃんと楽しい思い出が作れませんでした。うちのわんこもいろいろな体験をできてよろこんでいたと思います。
たくさんの人に同じ感動を与えられるように、楽しい企画でお待ちいたしております。

今後のツアースケジュール(2018年度)

わんバスでは、今後も東京・名古屋・大阪地区にて、下記のバスツアーを企画しています。お気に入りの企画がありましたら、ぜひご参加お待ちいたしております!

東京エリア

  • 1月:愛育神社初詣といちご狩 油壺マリンパークと水仙観賞 妙義神社とめがね橋散策
  • 2月:雪遊び 久能山いちご狩 白子桜まつり いちご狩とワイン レジーナ軽井沢宿泊
  • 3月:高崎梅林 スノーシュー体験 わんだふるネイチャーヴィレッジ

名古屋エリア

  • 1月:いちご狩
  • 2月:雪遊び
  • 3月:菜の花まつり

大阪エリア

  • 1月:淡路島
  • 2月:雪遊び
  • 3月:ワールド牧場

オフ会・店舗などのイベントの貸出もOKです。また、小グループ用の9人乗りジャンボタクシーもご用意できます。気の合う仲間とのお出かけにご利用ください。

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい