爪切りを嫌がる犬の対策は?少しずつ慣らすコツ

爪切りを嫌がる犬の対策は?少しずつ慣らすコツ

犬の爪切りを自宅でする時の注意点や、爪のお手入れをする時におすすめのグッズや、あると助かるグッズをご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の爪

ワンちゃんの爪切りはトリミングに出せばトリマーさんがやってくれますが、トリミングに出す間隔はその子その子によってそれぞれ違うと思います。

次のトリミングに出すまで間隔が空いてしまうと、毛だけでなく爪も伸びてきてしまいますね!

そこで、今回はそのような場合にお家で爪切りをする際の注意点をいくつか上げていきたいと思います。

まず、爪切りという道具をワンちゃんに見せた時、その子の反応はどうですか?

トリミングで慣れていて特に何の関心も持たない子もいると思います!

爪切りを嫌がる犬の対応

ですが、逆に普段からトリミングで爪を切られているはずなのに、爪切りを見せると嫌がってしまう子も中にはたくさんいるはずです。

そのようなワンちゃんたちは大抵、爪を切っているときに神経まで切られてしまい出血した、爪切りの際に押さえ込まれるのがとにかく嫌、など何かしら爪切りのタイミングに嫌な思いをしてしまった可能性があると考えられます。

爪切りを見せて慣らす

そういう子にはまず爪を切る前に、爪切りという道具に慣らすところからやらなければいけない場合があります。

まずは、爪切りをその子の前に出しても嫌がらなかったらご褒美を与えます。

これは爪切りを出してもその爪切りという存在が全く気にならなくなるまで(爪切りをチラ見することもなくなるまで)行ってください。

爪切りを体に当てて慣らす

この段階がクリアできたら次は、爪切りをその子の体にそっと当てるということをします。

嫌がらなかったらご褒美を与えてください。

これも同じく、体に爪切りを当てられても無関心でいられるようになるまで続けます。

爪切りを足先に当てて慣らす

さらにこれにも慣れたら今度は、爪切りを足先にあてても大丈夫かの確認をします。

少し爪を切ってみる

嫌がらなければご褒美、嫌がってしまう場合はこれまでと同じように少しずつ慣らしていくようにしましょう。

爪切りを足先に当ててもその子が無関心でいられるようになったら、ここで初めて爪の先をほんの少しだけ尚且つ一度だけ切るようにします。

これも嫌がらなかったらご褒美を与えてものすごく褒めてあげるようにしましょう。

日数をかけて少しずつ切る

最初のうちは1日ですべての爪を切ろうとは考えず、日数をかけて少しずつ切ってあげた方が良いですね。

爪切りがもともと平気な子も、克服して切らせてくれるようになった子も、深爪には十分注意してください。

ワンちゃんの爪の中には神経も通っているため、勢いあまって切りすぎてしまうと簡単に出血してしまいます。

当然ワンちゃんからすると痛いはずです。

この経験をしてしまったせいで今まで爪切りが大丈夫だった子も苦手になってしまう可能性があります。

お家で爪を切るときはあまり短く切りすぎないように心掛けながら行いましょう!

補足として、爪切りの他に爪ヤスリも準備しておくといいですね!

爪を切った後は切り口が尖っているので、引っかかれると怪我をする恐れがあります。

ですので仕上げとして爪ヤスリをつかって切り口を滑らかにしてあげると、引っかき傷もつきにくくなると思います!

おすすめ爪ケアグッズ

最後にオススメの爪切り、爪ヤスリを紹介させていただきます。

爪切りは私の経験からすると、ギロチンタイプの「斬(ZAN)」が使いやすいですね!

爪切り斬(ZAN)

爪ヤスリもセットでついてきますが、使い比べてみるとヤスリ部分がカーブしているものの方が使いやすい印象がありました。

ちなみにオススメの爪ヤスリは、ドギーマンの爪ヤスリです。

爪やすり

どちらともお手頃な価格でお買い求めできるので是非試してみてくださいね!

お家での爪切りは十分注意して、慎重に行うことを心がけましょう!!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 Hono

    うちの犬も子犬時代から既に爪切りが大嫌いなので、成犬になった今も困っています。愛犬の爪切りの入っている箱があるのですが、私がそこへ向かってゴソゴソしているだけで、犬はシッポを巻いて逃げていくのです。毎回のことなのですが、つい笑ってしまいます!一度暴れたので、爪を深く切ってしまい、血が出てしまったことがあります・・・。反省しました。それからはよく注意をしながら切るようにしているのですが、毎回大暴れするので苦労します。そこで、現在は旦那が抱っこをして、私が爪をカットする係になり、なんとか2人かかりで切っているのですが、こういうことをしていると、トリマーさんはすごいなあと感心してしまいます。記事にも書いてある通り、日頃から爪切りを見せたり慣れさせておくことは重要だと思います。我が家でも実行してみようと思いました。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。