犬が外出時、カバンに入るのを嫌がります。対処法を教えて下さい!

犬が外出時、カバンに入るのを嫌がります。対処法を教えて下さい!

【vol.17】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

お気に入り登録

今回のご相談です!

ハスキー

匿名さん

おはようございます。1歳半になるミニチュアシュナウザー男の子を飼っています。 毎回犬用カバンに入れて散歩に行っています。 いつも行く時なのですが、リードをつける時もなかなか付けさせてくれずウーウーとうなります。 カバンに入る時は本気で怒って噛んできます。一度カバンに入ると全然吠える事もなく出かけた時などはカバンの中でくつろいで寝ていたりもします。 ブリーダーさんから頂いて散歩に行けるようになってからはずっとこの状態です。おやつ、ドックフード1つでもいいのです、それだけでリードも付けさせてくれるし、カバンにも入ります。散歩の終わりにもカバンに入れるのですがその時はおやつや食べ物無しでもすぐにカバンに入ります。 何故、家からカバンに入れる時だけ嫌がるのでしょうか?教えて下さい。

わんぱぱの傾向と対策!

白柴サングラス

なるほど。匿名さん、ありがとうございます!

かなり抵抗するんですかね。怪我をするほどでしょうか?カバンに入れたり、クレートに入れるのを嫌がる子は確かに多いですね。これは飼い主さんと愛犬の関係性を深めれば案外すんなり解決します^_^
当初に余程、悪い印象がついてしまっているのと、テリトリーから出る不安からくるものでしょう。
帰りはテリトリーに戻れるとしっかり理解していますね。賢いですね!

決してカバンの中の居心地が悪そうでもないので、出掛ける出掛けない関係なしで時間がおありの時、室内で「カバンに入ろうゲーム」みたいなトレーニングを楽しみながらやりましょう♪

カバンの中にオヤツを入れて、愛犬が中に入ってオヤツを食べたら「お利口だね〜♪」と褒めてあげます。そして閉めてすぐ開く。リードもオヤツと関連付けさせてゲームにすると楽しいです♪まぁやり方はなんでもいいんですけどね(笑)上手くいく良いイメージで楽しけりゃいいんです(笑)

とにかく何をするにも楽しく「良い印象」を刷り込んで、絆が深まる様工夫をしましょうね。でもご機嫌取りはいけませんよ!今は上手くいかない想いや緊張エネルギーが愛犬に伝わってしまっています。一番重要なのは、飼い主さんと愛犬の信頼関係です。信頼関係があれば愛犬は何をされても身を委ねます。頑張って下さい♪

さいごに

トイプー、ヨーキー

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

ダルメシアン、ワイマラナー

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。