子犬が留守番中に吠え続ける…対処法を教えてください

子犬が留守番中に吠え続ける…対処法を教えてください

【vol.16】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

はてな
Pocket

今回のご相談です!

爆睡トイプー

匿名さん

初めまして。5ヶ月のプードルがお留守番の時に、30分以上吠え続けるので困ってます。 どんなに寝ていても、玄関の鍵の音に反応し泣き始めます。ギャン泣きです。 お留守番の時はゲージの中に入れているのですが、ゲージの中を落ち着きなく歩き回り、ゲージをガジガジ、以前は屋根を付けてなかったのですが、留守番中にゲージを飛び越えて出てしまったので、今は屋根付きにしてます。 ペット用モニターを付けてるので、外出中に様子を確認すると、30分以上吠え続けてます。他の人が聞いたら、虐待?って感じの泣き方です。 おやつを詰めたコングを入れる、薄暗くする、テレビをつけっぱなしにする、散歩などです疲れさせる、声を掛けずに行く等々、効くと言われる方法を片っ端からためしてますが、効果はありません。30分ほど泣いて、ようやく寝るという感じです。 かなり悩んでます。何か他に方法はありますか?

わんぱぱの傾向と対策!

シーズー

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。それは気になりますよね(^^;ご近所さんにも。しかし、様々な対策も取られているみたいで何よりです♪

30分ぐらいですか…。語弊があるかも知れませんが、許容範囲であまり気にすることは無いと思います。住宅事情や他の事情がおありで、あまり無責任なことは言えませんが…(汗)

僕のところにも同じ悩みを抱えておられる飼い主さんからご依頼を頂きます。大体、二時間近く吠えっぱなしの子や一時間起きに吠える子などケースは様々です。

お留守番トレーニングはされましたか?数分間から数十分、留守をさせてなに事もなかった様に愛犬の前に現れる。これを繰り返す事で「帰ってくるんだ♪」と認識してくれます^_^

この時、絶対に声を掛けないことが重要です!犬の本質として「ようこそ」の概念はあるのですが「サヨナラ」の概念が無いんですね。だから「仲間が群れに戻ってくる」のは当然と思っています。そして信頼関係が強いほど信用して待つことができるんです。

変な話ですが、例えば社長は会社を留守がちにしてもあまり疑わないけど、部下が会社を留守がちにして外回りばかりしているとちょっと不安になったりしますよね。
そんな心境なんですよね(笑)

30分ぐらいなら、「ねぇねぇ誰か居ないのー!」と呼んでいるレベルだと思います。そして鳴き疲れて静かになる。

犬の本質として「暇吠え」というのがあります。これは留守番中に「誰かいないのー」の他に「あーひまだー。退屈〜」という感じなんです。

お話をお聞きする限り、方法論はかなり試されていますが、改善が見られない。つまり根本的に、愛犬との関係性を見直す必要があると思います。足らないのは「安心感」なんですね。

安心感を与えるためには信頼できるリーダーの存在が不可欠です。堂々と振る舞い、柔和に接する事。活動欲求を満たしてあげる事。愛犬と一緒に過ごす日常にこそ、トレーニングチャンスはあります。自信を持って下さい^_^

さいごに

ワイマラナー

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

コーギー

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。