ペットホテルの善し悪しは予約時の対応でわかる!?その4つのポイント

ペットホテルの善し悪しは予約時の対応でわかる!?その4つのポイント

大切な愛犬を預けなければいけない時、何を基準に選びますか?そんな時は予約の対応で良し悪しがだいたいわかります。その4つの判断基準をまとめてみました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

歓迎ペットホテル

みなさんがペットホテルにワンちゃんを預けるとき、ホテル側からどんなことを尋ねられるでしょうか?

あるいは予約の時点でどのようなことを尋ねられるでしょうか?

そこをチェックするだけでもペットホテルの良し悪しを判断する一つの情報になるかもしれません。

予約時の質問事項が善し悪しのカギ?

まず、ワンちゃんはペットホテルに預けられると多大なストレスがかかります。

中にはワンちゃんが仔犬のころ過ごしていたショップやブリーダーさん、あるいはかかりつけの動物病院(ほとんどのワンちゃんは病院苦手ですが・・・)ということで、慣れている場所だから大丈夫、と考える方もいらっしゃると思いますが、私の経験上、やはりそれでもストレスから体調を崩すワンちゃんは多いです。

ですので、基本的にペットホテルに預けられたワンちゃんは「体調を崩しやすい状態」であると考えますので、きちんとワンちゃんの体調管理を行おうとするペットホテルであれば、できるかぎりワンちゃんの状態を把握するため、お預かりする際、もしくはホテルを予約する際には、ワンちゃんに関して多くのチェックをしているはずです。

予防関係

予防接種

狂犬病予防接種、混合ワクチン接種はもちろん、フィラリア予防やノミ・マダニ予防、このあたりのチェックはもはや必須です。

中にはノミ・マダニ予防をチェックしていないホテルもありますが、そこは衛生管理よりも利益優先と考えているホテルと思っても問題ないでしょう。

生活環境

食事の内容やおやつの種類、あげる量とタイミング、お散歩の時間とお散歩の長さ、排せつなどの状況確認も行っているホテルは、なるべく普段の生活環境を維持するための努力をしていると思いますので、安心材料の一つになるでしょう。

体調管理

現在の病気について確認することはもちろん、過去の病歴や、ペットホテルでの体調を崩した経験があるかどうかなど、そこまで確認してもらえると安心ですよね。

体調を崩した時の対応

飼い主様からお預かりした大切なワンちゃん、何かあったときは迅速に飼い主様に連絡をくれるかどうか、あるいはすぐに動物病院の受診を考えてくれるかどうか、こういったところもペットホテル選びの重要なチェックポイントです。

ただし、ほとんどの場合は動物病院での治療にかかった費用は、飼い主様負担ですので、そういったところも事前に確認できるといいですね。

ペットホテル選びは重要

ペットに負担をかけないこと

最低でも、大切なワンちゃんに少しでも負担をかけないためには上記の確認は必要です。どうしてもそういったペットホテルが見つからない場合は、飼い主様から上記の内容をお伝えし、きちんと対応してくれるペットホテルを選んであげてください。

中には細かな話をすると嫌な顔をするところもあるかもしれません。ですが、そういったところは預けたとしてもワンちゃんにとってはあまり良い環境でない可能性が高いですから、ペットホテルを選ぶ一つの判断基準にしても良いと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 あらまま

    ホテルに預けるのは、とても不安です。散歩とか、必ず行ってくれるのかな?
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。