本気で噛む柴犬…どうしつけをしたらいい?

本気で噛む柴犬…どうしつけをしたらいい?

お気に入りに追加

【vol.15】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

4001view

今回のご相談です!

黒柴

東山さん

はじめまして東山です。相談なのですが、ミニチュアダックスフント18歳オスがいたところに、柴犬3ヶ月の子がきて1年経ちます。だいぶ落ち着いたのですが、柴犬の噛み癖とスイッチが入ったところに止めようとすると手を噛まれ1ヶ月近く治らないくらい深く噛まれます。お座り待てやお手おかわりや他の事は良い子なのですが、ミニチュアの横を通りすがりがてら、少し口を噛んでみたり、虐めたりします。ドッグランでは大きな犬には少しは吠えますが好きで付いていきます。ただ中型犬ぐらいまでは、犬にもよりますが吠えて噛んだりします。どうしたら治りますか。

わんぱぱの傾向と対策

白柴

なるほど。東山さん、ありがとうございます。しば犬くんですか。2歳ぐらいまでエスカレートする可能性が高いので、早急な対応が必要ですね。しば犬は一言で言えば、超真面目で融通が効かないんですね。さすが日本犬!僕も大好きな犬種です。

わんちゃんホンポさんなどでもよく性質などの優秀な解説記事がたくさんありすので、僕などがどうのこうの言わなくてもいいかもしれませんが少し捕捉しましょう。僕の所に寄せられるご依頼の中で「本気咬み」部門でのご依頼でトップはしば犬です。全国の犬の咬傷事件でも柴犬は上位に来ます。これは何を意味するか。

柴犬が本気咬みする理由

根はすごく陽気で穏やかな良い犬種なんですが、教育を間違えると猟犬の面が強く出てしまい、手が付けられないレッドゾーンに突き進んでしまう性格なんですよ。

僕も今まで咬まれた数は圧倒的にしば犬です(笑)僕はいつも言うのですが、しば犬と暮らすには絶対的リーダーにならないとコントロールは難しいということなんです。一括りにしば犬といっても、特性の違う子が多いんですね。

そりゃすごくおとなしい子もたくさんいますよ。ここで詳しい説明は割愛しますが、より「猟犬気質」が強い子に本気咬みが多くみられると思います。

注意点

飼い主さんとしては群れで生活する上で重要視すること。

  • 1.先ずパワーギャップにならないように注意すること。力負け、気力負けしない。怯まない。
  • 2.絶対に人間の子供のような扱いはしないこと。犬の本質を知り、犬格を尊重してとして扱う。
  • 3.活動欲求を満たすこと。発散させる。ルールを教える。
  • 4.飢餓感は絶対に与えないこと。空腹感は最大のストレスになる。

この四つは守りましょう。

言うなれば「犬の本質に忠実」なので冒頭で申し上げた、真面目で融通が効かない一本気な性格なんです。リーダーと認めれば、絶対服従してくれるんですが、下位者はまだしも仲間として認めない場合は容赦ありません。

先住犬(18歳)が虐められるのも、犬の本質からすれば正常なことなんです。群れのリタイア組(弱者)はそうなるんです。度合いは違いますけど。

とにかく、犬の本質を色濃く残すしば犬であれば、ご家族一丸となって臆せず立ち向かう勇気が一番大切ですね^_^

折れない心で、「この群れに居れば大丈夫」だと、その子を安心させてあげてください。
頑張りましょう!

さいごに

戯れる柴犬

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご相談を賜り、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

柴犬

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。