犬がご飯食べない時も冷静に!突然の拒食3つの原因と対策

犬がご飯食べない時も冷静に!突然の拒食3つの原因と対策

お気に入りに追加

愛犬がある日突然、ご飯を食べなくなってしまった!犬の拒食が始まった時、疑われる病気は何か?また私達飼い主がどう対処してあげれば良いのかなど私の体験談とあわせて紹介させていただきます。

135396view

フードを食べない犬

我が家の愛犬(ミニチュアダックス♀)が急にフードを食べなくなってしまったのは数年前のとある夏の日でした。

かろうじて小さなオヤツは口にするものの、野菜やお肉等でトッピングしても御飯を食べてはくれず、食器を近付けても軽くフンフン匂うだけでプイッとそっぽを向いてしまいました。

そこで焦った私は咄嗟に「食べなさい!」と強い口調で叱ってしまったんです。そしたら愛犬は余計にムキになって拒否してしまい、その日は食べずに寝てしまいました。

翌日私は当時の職場の上司で超愛犬家の方に相談した所、このようなアドバイスをもらいました。

「まだ1日だし水もオヤツも口にするんでしょ?大丈夫!人間だって食べたくない時もあるんだから。でももし1週間以上続くようなら念のため病院に連れて行きなね。あと試しに今日は強制するんじゃなく、食器を置いたらワンコから隠れてみなさい。コッソリ食べるかもしれないから」

その日の夜、その方の言う通りにした所、愛犬は少しですが食べてくれたんです。思わず駆けよってナデナデしてしまいました(笑)

このような経験から、どういう原因でワンコが拒食になり、その時どう対処したら良いのかを調べてみたので、自身の体験も交えてお話ししていきますね。

まず最初に、どれだけ食べないと拒食と判断すべきなのでしょうか。

おおよそですがワンコの場合、48時間。つまり2日以上食べない日が続くと拒食となるそうです。

では何故ワンコが拒食をしてしまうのか、その原因を項目別に挙げていきます。

フードが傷んでいる。または飽きた

フードに飽きた犬

ワンコは鼻の効く生き物なので、フードが傷んでいたら危険と感じて食べなくなります。
なので、念のため賞味期限と匂いのチェックをして見て下さい。それでも問題ないなら試しに違うフードを与えてみて下さい。

ストレス

これが一番多い理由だそうです。

例えば散歩時や家で嫌な思いをした、飼い主さんが留守がちになって寂しくなった、あるいは住む環境が変わってしまった等とストレスを感じて食欲を無くしてしまう事もあります。また食事をさせる時に何かしらの事情で怒鳴ったりすると、“食べたら叱られるかも”と思い込むパターンもあります。

実は我が家の愛犬が食べなくなった頃、ちょうど彼女を連れて実家を出て1人暮らしをした時だったんです。しかも食べない姿を見て叱ってもいました…

なのでこの場合は、いつもよりもスキンシップをはかり、飼い主さんの手で食べさせる。またはそっと食器を置いて姿を消してみて、もしワンコが少しでも食べてくれたら「良い子だね♪」とタップリ誉めてあげましょう!

病気

具合が悪いイヌ

次にワンコの拒食に関して疑われる病気を挙げていきます。

鼻炎等の鼻の病気

ワンコは匂いが分からないと食べたがらないです。

消化器系の病気

ウィルス感染または誤飲・誤食で異物を飲み込んだ可能性もあります。 下痢をしたり、血便をしていないか確認してみて下さい。

呼吸器系の病気

喘息などで鼻が効かなくなり食欲を無くす場合があります。

他にも虫歯や歯周病も考えられますが、あくまでも上記に挙げたのは一例にしか過ぎないので、まずは獣医師さんに診てもらうようにして下さいね。

最後になりますが、私自身、愛犬が急に食べなくなった事からパニックになり、結果的にストレスを与えてしまいました。
なので皆さんの愛犬にも同じような目に合わせない為にも、落ち着いて冷静に対応してあげてくださいね!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ミニチュアダックス♀

    肝臓が悪くフードは肝臓病のフードです。
    リンゲル液も毎日打ってます。
    前日まで食器が綺麗になるまで食べてたが、次の日から食べない、胃液吐く等していた。朝晩あげてたゴハンもスルーしてしまい、オヤツの野菜とリンゴしか食べず、
    仕方なく肝臓病のフードと以前から大好きだったアボカドを1/2から1/6位の量を水に湿らせたフードと共に出したら完食しました。
    ※ゴハンの味付けに飽きたと思われます。アボカドはレンジで温めてからマッシュして水に湿らせたフードにあえました。その後は、フードにトッピングするものを変えて食べさせています。
    参考になれば幸いです。
  • 投稿者

    20代 男性 masato

    うちのポメラニアンは5か月になりますが、飼ってからは1か月くらいです、最初のうちはドックフードだけを与えていたのですが、ついつい自分のおつまみの豚肉を与えてしまいました、、、以来餌の食いが悪くなり、しょうがないんで、肉ばかりあげていたら、それすら少ししか食べなくなりました、購入したペットショップに相談したら、犬というのは、3日食べなくても大丈夫だから、食べなければほっとくように言われました、、、やってみたらこっちがつらいです、やたら何やらアピールしてくるし、自分が食べているものをやたら欲しがります、、、それでも我慢して、ドックフードだけを与え続けました、2日くらいほとんど食べませんでしたが、3日目くらいから、普通に食べだしました、一安心しましたが、数日後家で飲んでいるとき、酔っぱらってつまみをあげてしまいました、、、また、元の木阿弥です、
    今は、自分で作ったペット食をあげています、やっとお座りとボールを取ってくるようになりました。
    ちなみに、犬を飼うのは初めてで、小さい頃から犬に追いかけられたりして、トラウマがありました、、、
    でも、ポメは見た目可愛いですよね、、、衝動買いしてしまいました
    未だにこいつなつてるのかなと、考えてしまいますが、自分の言うことは、少しづつ効くようになっているように見えます、、、いつかお互い分かり合えるといいなと思います。失礼
  • 投稿者

    30代 女性 りん

    うちのチワワのことです
    1日目は朝何も食べず、夜少しいつものペットフードを食べました。次の日の朝何も食べず、夜も手をつけなかったので、美味しそうなお菓子ならと思い買い物に行きました。店員さんの勧めるお菓子にもご飯にも全く食いつかず、なんだ?おかしいなーと思って抱き上げるとなんだかいつもより体温が高い気がする。2日後に旅行に行く予定もあり心配だったのですぐに病院に。
    子宮内膜症でした。本当に死ぬところでした。前日少しご飯を食べていたのが幸いしたそうです。やはり食事が取れないことが彼らのバロメーターなので気をつけてあげたいですね
  • 投稿者

    40代 女性 みこまママ

    ミニチュアダックスフンド♂6ヶ月です。
    2ヶ月前に里親募集のサイトに登録し
    縁あって、この子を譲ってもらいました。
    前の飼い主さんから受け継いだドッグフードをそのまま与えていましたが、ある日突然、食べなくなりました。
    手に乗せて与えたら何とか食べてはくれてたのですが、これでは解決になりません。
    ふと思いつき、何気にドッグフードに少量の水を入れて、与えたら、驚くくらいモグモグと(*_*)!
    フードの味がする水が気に入ったのか
    飲み干して、少しふやけたフードも毎回完食するようになりました。
    あ~、ドライフードが口の中がパサパサして嫌だったのかなぁと。
    以来、フードを与えるときは、水を入れて
    少ししっとりさせてます。
  • 投稿者

    40代 女性 おん

    うちの犬は定期的にハンストを行います。おそらくこのフード飽きた、という意思表示なのだと思います。
    違うフードにすると、クンクン匂いを嗅いでから食べますので。
    しかし犬を飼い始めた当初はかなり戸惑ってしまって、動物病院へ連れて行ったこともありました。
    頑固な性格なようで、黄色い胃液を吐いてまで空腹を貫いても頑として食べないことがあったため、はじめは辟易していましたが、獣医さんが3日くらい食べなくても死なないから、お腹がすいたら諦めて食べますよ、と言っていたのを信じていたら、さすがに空腹がツラかったのか2日目の夜には食べてくれました。
    ミルクをかけてあげたり、お肉を焼いたものをのせてあげたり、食べなくて心配だったときにやってあげていたおとが仇となっていたようです。学習して、ハンストをすればもっとおいしいものをもらえると覚えてしまったようです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    前述のミニチュアダックス♀様

    ワンちゃんにとってアボカドは大変危険な食材です。
    ワンちゃんが好みでも下手すると命に関わります。
    もしかして胃液吐くとか中毒症状なのではないですか?
    ワンちゃんにとってどれだけ危険かよく調べてみてください。
    疾患もちのワンちゃんなら尚更、今すぐやめたほうがいいですよ。
  • 投稿者

    30代 女性 ひまわり

    うちのチワワもご飯を食べない時期がありました。フードの種類を変えてみたり手作りごはんを作ってみたりしましたが、あまり効果が出ず困っていました。うちの場合も原因はストレスで、ひ越したばかりだったため、環境に慣れていないだけでした。その後、徐々に慣れて食欲は改善しましたが、以前よりフードを残してしまうようになったので、今は手作りご飯を多めにして、食いつきが良い食材を混ぜるようにしています。
  • 投稿者

    50代以上 男性 小次郎

    11歳のミニチュアダックス♂2週間前より食べられなくなり動物病院へ行きました。
    血液検査・エコーなどでは特に問題ないとのことです。点滴で処置していますので
    体重は1キロ痩せました。大学病院への受診を勧められましたが行った方がいいのか
    ストレスなど考えると迷っています。
  • 投稿者

    20代 女性 クッピー

    うちの犬はミニチュアダックスフントですご飯を3日たべなくても
    平気って言われたんですよウチ 犬は諦めてご飯を食べてます
    皆さまのことを参考にさしていただきましたありがとうございます?
  • 投稿者

    50代以上 女性 マロン

    2週間くらい前から無添加の餌を探して三社くらいからお試し品を送ってもらい与えましたがたいしてどれも食い付き悪く結局一社に決め購入
    全然食べてくれない今日で3日め
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    アボカドって犬にあげちゃいけないんじゃなかったかしら?犬ご飯にトッピングするのはちゃんと調べないと危険です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    わんちゃん本舗の記述にこんなことが書いてあったのを思い出しました。この拒食の記事にコメントされているミニチュアダックスのお母さん。よく調べて見てください。(アボカドにはペルシン(persin)という殺菌作用のある毒素が含まれており、人間には無害なのですが犬にとってはかなり有害です。犬の体質によって中毒症状が重い場合もあるので、なるべく避けたい食材です。
  • 投稿者

    20代 女性 ミニチュアダックス1歳譲り受けました

    先週末(2018.09.16)里親になってください。と連絡があり旦那と相談し、ミニチュアダックス1歳2ヶ月男の子の里親になることにしました。以前の飼い主は、カップルで男性側の犬で可愛がっていたそうなんですが女性が嫌っていたみたいでゲージ飼いだったと聞きます。。引き取った時に、
    ドックフードしか食べさせてない!と
    言われあげてたドックフードを与えても
    匂いを嗅ぐだけで食べようともせず、
    違うのを購入。他にも、柔らかいペディグリーや3パック入りの鶏肉のやつや
    少しでもと、おやつもソーセージだったり
    あげてみても食べません。
    3パック入りのやつは、汁を舐めるだけ!
    なら、ミルク飲むかな?と、
    犬用ミルクをあげたら飲みました!
    じゃあ、ミルクにドックフードを
    少し浸したら?と思いあたえると、
    ミルク2回舐めてあとは、知らん顔。
    なんで食べないの?お腹空いてるはず。
    私たちが食事をしてると、
    要求鳴きします。。けど、ご飯食べない。

    今日(2018.09.18)2日経過し
    3日目の朝、胃液を吐きました!
    だから、お腹空いてるんでしょ??
    ご飯食べな?と言い、
    ドックフードとミルクを与えたが
    これまた食べない。。


    ご飯食べないし、トイレも
    部屋中にするし
    ホントにゲージ飼いだったの?
    ホントにドックフード食べてた?
    って頭を悩ましています???
    ちなみに、散歩連れ出すと
    歩きますが、初日おしっこはしません。
    昨日ウンチだけしました!

    どうしたらいいか
    教えてください???
    ミニチュアダックス1歳譲り受けましたの投稿画像
  • 投稿者

    20代 女性 ぴー子

    上記のダックスの飼い主様へ

    20歳からチワワ、ダックスを4頭飼育しています。4頭とも元気です。
    我が家もオス3頭なので、部屋中おしっこあります。笑
    高いですがオムツを使用中です。
    ゲージから外に出る時だけ使用で、
    なるべく蒸れない様にゲージでオムツをしない時間も作っています。

    前置きが長くなりましたが、
    うちのダックス♂2歳の子には
    遊んでいる途中にオムツを外して
    ゲージに入れる、おしっこをしたら
    褒めてまたオムツをつける、
    を繰り返していたら、
    自らゲージに入っておしっこうんちを
    するようになりました。
    最初は要求吠え等ありますが、無視です。
    ダックスは犬種柄、頭がいいのか
    1週間で覚えました。

    ご飯を食べない件に関しては、
    精神的なものが強いのかなと思います。
    チワワ1匹が保護犬で、同じようにご飯を食べない等、うちもありましたが、
    その時は外に散歩に連れ出して2人(1人と1匹)の時間を作り、公園のベンチに座ったり、歩いたりしながら、
    外という危険な場所でもあなたを守るよ、味方だよ、という姿勢を貫きました。
    直接的には関係がないかもしれませんが、
    精神的にはお互い楽になったと思います。

    長々書きましたが、
    ご参考になれば幸いです。
    1日も早い幸せな時間を祈っております。
  • 投稿者

    女性 すずずずず

    12歳になったオスのダックスを飼っています。
    去勢手術をしていないため、去勢手術をしていないオスがなる病気にかかってしまいました。

    うんちも出づらくなった為、病院で処方された薬をいつも食べているごはんに混ぜて食べさせていました。半年ほど経つのですが、ある日ご飯を食べなくなりました。
    病院に連れて言ったらうんちが溜まってしまって食欲がなくなっているのかもしれません。と言われたのでその日は点滴を打ち、うんちも出るだけ出しました。

    次の日からは食べるようになり、元気になったのですが、また急に食べなくなってしまい、昨日病院に連れていき、うんちを出してもらって点滴してもらいました。
    ですが、その日から全くごはんを食べてくれません。
    目の前に出してもそっぽ向かれます。

    どうしたらいいのでしょうか。

    ごはんを食べなくなって約2日たちます。
    お水はいつも通り飲んでいます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。