多頭飼いでの順位付け 犬と人が考える順番って違う?

多頭飼いでの順位付け 犬と人が考える順番って違う?

お気に入りに追加

【vol.13】わんぱぱが悩める愛犬家さんのご質問にお答えする相談室です。僕のポリシーは飼主さんが悩めば愛犬はもっと悩んでしまい悪循環が生まれるんですね。さぁあなたのお悩みは?どうぞ僕に聞かせてください^_^

2034view

今回のご相談です!

マルチーズ、ヨーキー

匿名さん

トラウマ?ハーネスを嫌がる

26歳の主婦です。いくつか質問がありご連絡をさせて頂きました。長文失礼いたします。現在3匹のワンコたちと暮らして居ます。
一番はじめにやってきた子が、ポメチワのMIXメス 現在1歳です。(家に来たときが5ヶ月です。)別の飼い主さんがいたのですが、諸事情で飼えなくなったので、我が家で引き取りました。
吠えないようにマズルを紐で縛られた跡があり元家では常にハーネスで繋がれていた様子で未だにハーネスを嫌がります。
散歩のときは捕まえてハーネスを付けるしか方法がわかりません。首輪にリードも試しましたが引っ張るので首が締まり嗚咽をするのでやめました。でも、外に出ればケロッとして楽しんでいます。トラウマかとおもうのですが、どう対応すればいいでしょうか?

犬達の順位付けはどうしたらいい?

2頭目、3頭目も里親になりました。2匹とも同じ元飼い主さんから譲り受けました。(ポメチワの飼い主さんとは、別の方です。)
チワワ ブラック色の7歳女の子チワワ クリーム色の4歳女の子いつからこの二匹が一緒に居たのかはわからないのですが、仲は悪くはないと思います。血を見るほどの喧嘩は見たことがないです。
ポメチワの子がきて一ヶ月たった頃、迎え入れました。理由は、ポメチワの子が留守番が出来なく吠えるので仲間が居ればいいのかなと、今思えば安易な考えです。今では吠えることなくお留守番はしてくれています。
多頭飼いの悩みとして順位とゆう記事を読みました。はじめは先輩犬のポメチワを一番にかんがえて次に、ブラック色のチワワ、3番目がクリーム色のチワワと順位をつけましたが、どうも犬の中では違うようです。
これは変えない方が良いのでしょうか?犬のなかでは、クリーム色チワワとブラック色チワワはお互いが一番だと思ってるみたいです。
ポメチワは一番下だと思ってるようです。クリーム色チワワを撫でてるとポメチワちゃんは呼んでもあまり来てくれません。
けれど、ブラック色チワワちゃんを撫でてるときはポメチワちゃんは呼んだら来てくれます。
けれど遊びに関してはクリーム色チワワとポメチワは仲良しでよく遊んでいます。
この場合の飼い主の判断はどうすれば良いのかお尋ねしたいです。長い文面で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

わんぱぱの傾向と対策!

トイプー親子

なるほど。匿名さん、ありがとうございます。
素晴らしいお心掛け、感銘を受けました。犬たちは幸せ者ですね^_^

ハーネスについて

嫌がるからやめるのではなく、それが良い印象になる様に笑顔で柔和に気長に根気良く愛犬に伝えていくしかありません。

案外すんなり受け入れてくれるかもしれません。例えば、褒めてハーネスを装着したらオヤツをあげるというルーティーンを繰り返します。何か生活の中で良い事と直結するような趣向を凝らしてください^_^

順位付けについて

愛犬達の順位に関しては短めに。順位に関しては拘らないで、愛犬達に任せとけば良いですね。多頭飼いあるあるで、人間の概念で先に迎えた子から長男次男長女の様に考える方はたくさんおられますが間違いです。

犬の本質として「年功序列」「家族の概念」はありません。あくまで仲間ですから。実際、最後に来た子がいきなりトップになったりしますよ。

飼い主さんはリーダーとして愛犬達を均等に愛してあげれば良いんです^_^後は犬達でコロコロ入れ替わりますが気にせず飼い主さんはどんと構えておいて下さい。大丈夫です。自信を持って下さい!

犬達は「今を生きる」が本質

確かにその頃の犬たちは不幸だったかも知れません。しかし今は違います。過去のことを今の飼い主さんが引きずっておられるのは良くないことです。悪い印象が習慣化したにすぎません。

それをトラウマと捉えるのは人間の概念ですね。犬の精神構造はちと違います。僕は犬にトラウマは無いと考えます。何故なら犬は「今を生きる」本質があるからです。

そういう犬達とのふれあいの経験値からそう言えるのです。飼い主さんがトラウマがあるからと決め付けたり、哀れんだり、同情するという負のエネルギーの方が犬の進歩をさまたげます。

さいごに

白柴、チワワ、トイプー

今回もご覧頂きありがとうございました。

少しでも愛犬家の皆様のお役に立つヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には毎回、画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね〜(^。^)

シーズー3匹とわんぱぱ

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
わんぱぱのハッピードッグライフクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。