ワンちゃんも飼い主さんもテンションがあがる!おすすめ散歩グッズ

ワンちゃんも飼い主さんもテンションがあがる!おすすめ散歩グッズ

お散歩の時は、あれもこれも必要だけれど最低限の身軽な格好、ラフな格好で楽しみたいです様ね。

お気に入り登録

散歩中の女性

わたしが最近頂いた、感動するわんちゃん散歩グッズを紹介いたします。

飼い主さんのパーカー

私事で恐縮ですが、皆さんにも是非着て頂きたい商品があります。

愛犬の名前が入ったパーカーです。

パーカー

和犬三昧というサイトで主人がこっそり選び、我が家の場合は柴犬なので柴犬のシルエットと愛犬の名前入りの、グレーのパーカーをプレゼントしてくれました。

和犬三昧というお店の名前ですが、私が後に調べたところほとんどの犬種のシルエットが選べます。またエプロンやTシャツもありました。

散歩グッズというとついついワンちゃんの物を選びがちですが、是非飼い主さんの物も揃えて、時には面倒くさくなるお散歩も楽しく過ごしてみてください。

こちらの商品のお薦め点は、着心地が軽くて、素材も優しくてよいこととと、お腹の辺りに、大きなポケットがあるので玩具やビニール、ティッシュ程度が十分入ります。実用的です。

また、大袈裟なデザインではないので、恥ずかしくなく自然に着て歩けます(~_~;)

■和犬三昧 HP http://waken-zanmai.jp/

わんちゃの散歩用ボール

わたしが一番お薦めしたいお散歩用の玩具は、「アイスクィークボール/プラッツ」の物です。

アイスクィーク ボールS ブルー ペット用品 犬用品(グッズ) 犬用おもちゃ・玩具(犬・遊) [並行輸入品]
1,570円(税込)

音が鳴り、弾力性があり、耐久性も優れていて、硬くも無く極々小さいわんちゃん以外は、遊べます。

チワワさん程度のコだと少しキツイかもしれませんが、シュナウザー、プードル、柴犬、コーギー、スピッツ、シーズー、スコッチテリア程度のコでしたら、私のワンコが遊んでいるとふざけて横取りして遊んで楽しそうにしています。

私も、コーギーの友達ワンコが遊んでいるのを見て、あんまり愛犬が欲しがるので与えたところずっと飽きずに使用しています。

散歩用ボール

自宅用

わたしはドックトレーナーの資格を先日取得したのですが、そこに色々なボールを使ったトレーニング方法がありました。

その中でも基本的はことを2点こちらでお伝えします。

1、室外用と室内用を分けよう

ボールは、室外用と室内用を分けた方がいいです。その理由は、ワンちゃんが飽きないようにです。(こちらはご存知の方もいらっしゃるかと思います。)

2、ボールサンジョルディ たまごちゃんで集中力を養おう

自宅用のボールで形や香り、愛犬がとても喜ぶボールを使って、「モッテコイ」や「待て」の練習が楽しくできます。

私が一番お薦めの玩具は、ボールサンジョルディの「たまごちゃん」です。

たまごちゃん

友達ワンコにもプレゼントしましたが、香りもバニラや他にも数種類あり、何回洗っても落ちません。またたまごの形をしているので、簡単に咥えたり、掴んだりできなでクルっと転がってしまうことがあります。

その簡単に掴めないところがpointで、ワンちゃんの集中力が養われますし、飽きません。

私の愛犬は、玩具箱から、色々ある中からコレを選んで、時々「遊ぼう!」と訴えてきます。

皆さん、お好みの物は違うと思いますが、是非周囲の方の玩具にも目を向けて、色々お試しください。

楽しく玩具で遊ぶには・・・・

2点ほど注意点がございます。

皆さまは既にご存知かと思われますが、室外で遊ぶ場合、他のワンちゃんがいるところでは、玩具は控えめにされるか少し様子を見て遊んで下さいね。

どんなよいコでも、ワンちゃんは物に対する執着心が強い動物です。喧嘩やトラブルになるケースがございます。

また、ご自宅の玩具は、留守の時にはなるべく片付けて外出されてくださいね。

破壊して、それを飲み込んだりすると愛犬に危険なケースがあります。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。