犬にも優しい!愛犬と住みたい街ランキングTOP10【東京23区】

犬にも優しい!愛犬と住みたい街ランキングTOP10【東京23区】

愛犬と住みたい街ランキングTOP10をまとめてみました。TOP5について詳しくご紹介しています。愛犬と一緒に住んでみたい!愛犬と一緒に出掛けてみたい!そんな街が23区内にもたくさんあるんです。

お気に入り登録

愛犬と住みたい街ランキング!(東京都23区内)

カフェに居るヨーキー

愛犬と住みたい街TOP10

第1位:世田谷区 等々力
第2位:目黒区 自由が丘
第3位:渋谷区 代々木上原
第4位:中野区 中野
第5位:杉並区 荻窪
第6位:文京区 茗荷谷
第7位:渋谷区 恵比寿
第8位:台東区 谷中
第9位:練馬区 江古田

(その他)
第10位:武蔵野市 吉祥寺
愛犬家にも大人気の井の頭恩賜公園の周辺には、愛犬と一緒に楽しむことができるカフェやレストラン、ペットサロンなどがたくさんあり、23区外ではありますが、第10位に入れてみました。

世田谷区 等々力

公園を走るダックスとチワワ

世田谷区 等々力には、東京都23区の中で唯一の渓谷である等々力渓谷があります。季節ごとの新緑や紅葉を楽しむことができるコースがあり、愛犬とのお散歩コースとして大人気です。

とても豊かな自然に囲まれた町であることから、愛犬家のみなさんに大人気ですし、その他のペットと暮らすみなさんや、子供と暮らすご家族にも大人気なんです。

愛犬と楽しめるおすすめスポット

  • 駒沢オリンピック公園
  • 多摩川の河川敷
  • 等々力駅の周辺

オリンピック公園には無料で利用することができるドッグランが併設されていますし、玉川の河川敷はとても広くゆったりとしているため、愛犬とのんびりお散歩を楽しむことができます。

また、等々力駅の周辺にはペットショップや動物病院があり、お買い物やトリミングや診療などにも便利ですし、安心して快適に暮らすことができます。

目黒区 自由が丘

パソコンを使う女性とハスキー

オシャレな街として人気の高い、目黒区 自由が丘は、犬のお洋服を販売しているお店も多く、愛犬のお買い物に来られる方が多い街です。

愛犬と一緒に楽しむことができるカフェやレストランもたくさんありますし、愛犬と一緒にオシャレな暮らしをしたい!という方におすすめの街でもあります。

どんな過ごし方をしているの?

犬OKのお店が多いため、車で待たせたり店先で待たせたりする必要もなく、愛犬と一緒にお買い物や食事やお茶を楽しむことができ、とくに小型犬と一緒に過ごされている女性が多い街であるようです。

カフェのテラス席には、犬たちと飼い主さんたちが集まり、食事やお茶を楽しむ様子が多く、犬たちにとっても快適でゆったりとした時間を過ごせているのではないでしょうか。

渋谷区 代々木上原

ドッグランで遊ぶ犬たち

渋谷区は都心ですが、代々木上原には住宅街が広がっており、子供たちが遊ぶ姿や犬たちがお散歩をする姿も多く見られる街です。広大な代々木公園には誰もが行ってみたくなるでしょうし、とても広々としたドッグランも併設されています。

都内最大級!

代々木公園に併設されているドッグランは、約3620㎡もある、都内最大級のドッグランです。自然がとっても豊で緑が多く、空気もとても良いため、愛犬にも飼い主さんにも嬉しいですよね。

また、ドッグランの管理団体によってわんわんカーニバルというイベントが開催されており、楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。

犬やペットへの関心がとても高い街であり、理解の高い街であり、愛犬と快適に暮らしたいと考えている方にはとても嬉しい街なのではないでしょうか。

中野区 中野

公園で並ぶ犬達

住みたい街ランキングにも常に入っており、愛犬と一緒に楽しむことができる公園も多いことから、愛犬家のみなさんにも人気の高い街です。

中野駅から徒歩すぐにある平和の森公園にはドッグランが併設されており、休日のお昼には、たくさんの犬と飼い主さんが集まり、交流されているようです。

人気の公園について

犬たちと飼い主さんたちの交流の場として人気の高い、平和の森公園。2012年に開園した、四季の森公園。この2つの公園が愛犬家のみなさんに人気の高い公園です。

四季の森公園にはドッグランは併設されておりませんが、犬のお散歩OKの公園なので、ゆったりとお散歩を楽しむ方が多いようで、園内には犬連れOKのオープンカフェもあります。

杉並区 荻窪

レストランにいるイタグレ

犬OKのカフェやレストランが多いとして人気の街です。本格的なイタリアンやお酒を楽しむこともできます。

まとめ

カフェに居るポメラニアン

私は、愛犬と快適な暮らしをするために、田舎暮らしを選んでいるのですが、都会にも愛犬と快適な暮らしができる街が多くあり、愛犬と一緒に楽しむことができるお店や施設もたくさんあります。

都会で愛犬と一緒に暮らしている方の中には「コンクリートばかりだから、たまには土の上や芝生の上をお散歩させてあげたい。」そんな飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

お引越しを検討されている方に少しでも参考になると嬉しいです。
また、東京都23区内にも愛犬と一緒に楽しむことができるカフェやレストラン、広いドッグランなどがあるということも知っていただく機会になると嬉しいです。

私も近所であればぜひ行ってみたいなという街ばかりです。犬たちと飼い主さんたちが集まって交流することができる公園、とても魅力的だなと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。