犬好きな人に多い4つの特徴

犬好きな人に多い4つの特徴

お気に入りに追加

あなたは犬が大好きですか?三度の飯より犬が好き、というあなた!自覚している特徴もあれば自分では気づいていない特徴をもっているかもしれません。そこで今回は「犬が好きな人に多い特徴」をご紹介していきたいと思います!

25820view

犬が好きな人に多い特徴とは?

女性と犬

動物が好きな人は優しそうなイメージがありますよね。犬好き、猫好き、鳥好き、うさぎ好き…人それぞれ1番好きな動物は違いますが、たくさんの動物の中でも、犬が好きな人はいったいどんな特徴があるのでしょうか?

今回は、「犬が好きな人に多い特徴」として4つの例をご紹介していきたいと思います。

あるある〜と楽しみながら見てみてください!
ではさっそく、見ていきましょう!

犬好きの特徴その1:散歩中の犬を見てしまう

外出するとお散歩中のワンちゃんに出会うことがありますよね。ワンちゃんを見ながら
「この犬種素敵だな…」「可愛いなぁ〜」「あ!うちの子と似ている」
なんて心の中でついつぶやいてしまうことはありませんか?

私なんかはお散歩中のワンちゃんを見つけると、必ず一人で犬種当てゲームを始めてしまいます。

見かけたワンちゃんがフレンドリーそうなワンちゃんなら「こんにちは、可愛いですね!」なんて声をかけてみても楽しいですね。飼い主さんも自慢の愛犬を褒められて嬉しいはずです!

犬好きの特徴その2:ペットコーナーに必ず立ち寄る

街中のペットショップ、ホームセンター内のペットコーナーなど、出かけた先にペット(犬)関連のお店があると立ち寄ってしまいますよね。

特にペットショップに可愛いワンちゃんが居る時はじっくり見学してしまうと思います。犬を飼っていない人は将来の愛犬探しや犬種の勉強を兼ねて見られますよね。

愛犬が居る人は、自分の愛犬と同じ犬種の子を見つけるとついじっくり見てしまいませんか?子犬だった頃を思い出して何かキュンと来てしまいますよね。

犬好きの特徴その3:犬種に詳しい

犬と本

犬好きの人は必ず一度は「どんな種類の犬がいるんだろう」と犬種図鑑や検索をしたことがあると思います。犬を見てパッと「○○だ」と答えられるのではないでしょうか?

私も子供の頃、犬を飼う前に母親から「犬の飼い方やどんな犬種がいるのかを全部覚えたら、飼ってもいいよ」と言われ、犬の飼い方をノートにまとめたり、親にプレゼンみたいなこともして必死に勉強した覚えがあります。

好きこそものの上手なれ、と言いますが好きなことや興味のあることはスッと覚えられてしまうものですよね。

犬好きの特徴その4:寂しがり屋

これは必ず当てはまるわけではありませんが、傾向として寂しがり屋であるということが言えるでしょう。理由は、犬は他のペットとは違い「飼い主さんに忠実で、側に居ることが好き」という傾向があります。

猫は自由で気分屋的な所があり、うさぎは抱っこが苦手で一匹でもわりと大丈夫…など他の動物の一般的な特徴と比べても犬は飼い主さんとの触れ合いや絆を欲してくれています。

「犬から必要とされることが嬉しい」と感じている飼い主さんも多いと思いますし、そうしたことが寂しがり屋の人が犬を好きになる理由になっているのではないでしょうか。

まとめ

犬とカップル

いかがでしたでしょうか。この記事を見て下さっている方は犬が好きな人がほとんどだと思います。あなたにも当てはまる特徴はありましたでしょうか?

また、周りの人にここに挙げた特徴を持っている人はいましたか?その人はきっと犬好きです。犬好きには悪い人はいない、と私は思っています。

犬が大好きという気持ちをいつも忘れずに、愛犬が居る人は愛犬に改めて感謝と慈しみの心を持ち、犬を飼っていない人も世界中のワンちゃんが幸せに暮らせるように願いたいですね。

ここに挙げた他にも犬好きの特徴があれば教えて下さい!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    すべてに当てはまりますね 今は黒柴と一緒です 何かを訴えて来るあの目つきは犬ならでわ、
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    ホームセンターは犬好きさんの集まりみたいになっているので、犬種が多ければ犬種当てが始まりますね。うちの愛犬も比較的珍しい犬種なので、今のところ最初に当てられた人はいません。
    私も珍しい犬種を発見すると飼い主さんに犬種を聞いてしまいますね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ベットショップで売れ残りの子を連れてきて育ってています。どうして売れなかったんだろうと不思議に思うくらいお利口で可愛いです。
    どんな子であれ、自分の子になればかわいい。もちろん、すべてのワンちゃんは愛です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 星のひとみ

    犬好きあるあるで私もやはり散歩しているワンちゃんを見るとつい見てしまいます。そして、仕事のため散歩に連れて行ってやれない愛犬のことを思い出して、時間に余裕がある時は散歩にいかなくてはと、いつも心の中で思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミンバジママ

    全てに当てはまってしまい、驚きました。幼児期からの犬バカです。我が家の犬達はもちろん大切に想っていますが散歩中のワンコも、ペットショップのワンコ、ドッグランで知り合ったワンコ、どのワンコも可愛いです。自分の生活の中で犬達に助けられ、励まされています。
    ミンバジママの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 未来のママ

    ペットショップにはよく行きますね。特に柴犬がいたらその前で眺めています。我が家の愛犬は13歳。その子の後継犬を探しているんです。でもペットショップで売れ残りの子がいたら柴犬でなくても飼うかも知れませんね。中型犬も大型犬も大好きなんで。私達夫婦には子供がいませんが愛犬とアウトドアを楽しめたら良いですね。川とか海で泳いだりしたい。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。