老犬ならではのカワイイ仕草5選

老犬ならではのカワイイ仕草5選

お気に入りに追加

犬が可愛い時期は子犬の頃だけだと思っていませんか?長い間生きてきて、落ち着きと余裕を持った老犬ならではの魅力があるのです!この記事では、そんな老犬ならではのカワイイ仕草をつご紹介していきます。老犬を飼っている方もそうでない方も、是非チェックしてみて下さいね!

9079view

老犬ならではの良さがある

ソファーで寝る老犬

子犬のころは誰が見ても「可愛い!」と心動かされますよね。しかし、老犬にも老犬の可愛らしさがあると私は思います。

一般的に、小型犬・中型犬で11歳頃から、大型犬では8歳頃から老犬とみなされます。この年齢は、人間でいう65歳にあてはまるそうです。

人間でもちょうど身体や脳に衰えが目立ち始める頃でしょうか。私の愛犬は13歳ですが、子犬のころには無い可愛さが増えて、年を重ねるごとにより愛おしく感じます。

そこで今回は、「老犬ならではのカワイイ仕草・魅力」をご紹介していきたいと思います。
ではさっそく、見ていきましょう!

老犬ならではのカワイイ魅力1:ゆったり動く

心の成長による落ち着きや、身体機能の低下からだんだんと「ゆったり動く」ようになります。

子犬のころはちょこまかと忙しなく動き回っていた子でも、歳を重ねると余裕あるゆったりとした動きになってくるでしょう。このようなゆったりとした動きに癒やされます。

老犬ならではのカワイイ魅力2:顔つきが穏やかになる

にっこり笑うゴールデンレトリーバー

若い頃の写真を見かえすとどことなく「キリッ」とした顔つきに見えます。歳を重ねると、にっこりと穏やかな顔に見えるワンちゃんが多いです。

体から湧き出るエネルギーが少なくなり、ゆったりと過ごすようになってくると、表情も穏やかになるのでしょう。

老犬ならではのカワイイ魅力3:毛色がマイルドになる

人間でも歳を取ると白髪が増えるように、犬も被毛の色が薄くなってきます。犬の白髪は顔周りから出てきます。

口のまわり、目のまわり、ヒゲ、まつげなどが白くなり始めたら老化による白髪だとみなして良いでしょう。

我が家の愛犬は若い頃はチョコレート色でしたが、10歳くらいからミルクティー色っぽくなってきました。色合いが変化するのもまた楽しいですよね。

老犬ならではのカワイイ魅力4:優しくなる

猫と犬

他の犬や他の動物に対して攻撃的でなくなり、寛大になる傾向があります。子犬のころよりかは他の動物の存在に対する興味がなくなるのでしょうか?

老犬ならではのカワイイ魅力5:呼んでも気付かない

老化によって耳が遠くなります。昔は飼い主さんが帰ってくる足音で気付いてくれたのに、歳を取れば近くに寄っていって大きな声で名前を呼ばなければ気付かない…なんてことになってきます。

そんな反応から、愛犬も聴力が衰えてきたんだな、と実感できることであります。耳が遠くなって反応が変化しても、そこがまた可愛いなと思えます。

まとめ

散歩する柴犬

いかがでしたでしょうか?老犬と暮らしていたり暮らしたことがある人は「あるある!」と共感していただけたのではないでしょうか。

今は若いワンちゃんを飼っていたり、これから犬を迎え入れようとしている方は「歳をとったらこんな可愛さがあるんだね〜」と思って頂けたら嬉しいです。

子犬の頃だけ可愛がるのではなく、迎え入れたその日から最期の日まで愛犬を愛してあげられる人が増えるように願っています!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    8才の老犬と暮らしています。
    元々顔つきは穏やかで攻撃的なところはなく、散歩もまだまだ走ったり出来ます。
    愛犬の白髪を"マイルドになる"
    "読んでも気づかない"を可愛いと表現されているのにポジティブな見方だと思わず笑いましたw
    老いをマイナスに捉える傾向にありますが、可愛いと思う事が出来れば幸せ倍増です。
    今可愛い。老いてなお可愛いですね。
  • 投稿者

    女性 Ludy

    この記事、ポジティブだね。
    我が家には、来年の春に10歳になるトイプーが一緒に暮らしてます。
    小さな頃は、鮮やかなレッドでしたが、今ではブラウンに!
    お口の周りには白髪も!
    一緒に時を重ね、私もおばさんに!

    でも、その一緒に重ねた月日が、信頼、絆を深くしているようで、心地よい毎日を過ごしています。
    もっともっと、一緒に時を重ねて行きたい。

    PS:旦那曰く
      少しは、俺の事も構ってほしいような愚痴。
      かなり耳に痛いですw。
      
    Ludyの投稿画像
  • 投稿者

    女性 匿名

    8才になってから散歩で引っ張られる事が減り楽になりました。
    見た目に老化は見られず、まだ若々しく動きます。
    歯は歯石が付いてから歯磨きを始めたのですが、幸い良い商品に出会えたので綺麗に磨けました。
    甘えてくる事が増えた気がします。
    肉球がひび割れ、肘たこが出来たのでワセリンを塗りケアしていて、少しずつ柔らかくなっています。
    兎に角可愛いです。。。寝ていてもついつい触って起こしてしまっているので、睡眠不足にならない様に気をつけなくては。
    後どれくらい一緒に過ごせるか分からないですが、毎日を楽しんで最期の瞬間まで側に居たいです。
    匿名の投稿画像
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。