犬の『構ってアピール』の対処法とは?

犬の『構ってアピール』の対処法とは?

お気に入りに追加

お宅のワンコは”かまってちゃん”ですか?どんなアピールをしてきますか?おそらく、犬それぞれでアピールの仕方も対処方法も少し違うのではないかなと、、調べてみました♡♡

14500view

我が家のかまってちゃんワンコ。

ミニチュアダックス

我が家には12歳のミニチュアダックスフンドの男の子がいます。とにかく甘えん坊で、風や雷の音が大嫌い。夜も一人では眠れません。必ず誰かをベッドに誘って一緒に眠ります。とにかく、小さいころから一人が嫌いなママっこの超かまってちゃんです。

どんな風にかまってちゃんアピールしてくるの?

子犬と新聞

我が家のワンコのかまってちゃんアピールはすごいんです!
例えば、

  • 新聞や本を読んでいるとわざと乗ってくる。

みなさんも1度はありませんか?
リビングやベッドの上で新聞や本を広げて読んでいると、わざわざ歩いてきて読んでいるページの真上にクルンと丸まって寝始めるのです。
思わず、”え??”となってしまいます。。

  • 人間同士のおしゃべりを邪魔する。

人間同士が楽しくおしゃべりをしていると、その間に割って入るように、吠えます。
僕もいるんですけど!と言わんばかりに吠えてくるのでその後の会話を続けることができなくなってしまうんです!会話に参加してくれてるのかな。。邪魔してるのかな。。

  • 病院に行った日。

我が家では、月に1度、健康診断とドッグフードを買うために動物病院へ一緒に行きます。
お散歩がてら歩いて帰ってきただけなのに、帰宅するとなぜか、ぐったりしているのです。ペターっと自分のベッドに横たわり薄目でこちらを見ていて、まるで病人のようです。
どうしたの?大丈夫?と声をかけると弱弱しく”ヒィィィィィ。。”と鳴きます。
これが、病院帰りの定番です。もちろん、ケガや病気で通院してるわけではありません。
いたって元気なのです。ただ、病院へ行くということが彼を病人にしてしまっているのかもしれませんね。。

といった具合に我が家のワンコはかまってちゃんレパートリーがたくさんあります。
みなさんのワンコ達はどうですか?
ワンコなりに色々考えて、どうにかかまってもらおうと必死なのでしょうが、、、
かわいくておかしくて少しクスクスしてしまいますね!

では、どうやってかまってちゃんワンコに対応したらよいのでしょうか?

上目のビーグル

これはとても簡単です。
人間だって、かまってちゃんになるときがあると思うのです。さて、それはどんな時でしょうか?
そうです!それは、さみしい時!ほおっておかれてるとき!つまらないとき!
そう、人間と同じです。だから、答えは簡単です。
たくさんかまってあげましょう!!
お散歩に一緒にいったり、遊んであげたり、一緒にお話をしたり、同じ時間を過ごしてください。それが彼らの望みなのです。
「かまってほしい=欲望」でもあると思うんです。すべてを安易に叶えてあげることはしつけにも影響がありますが、最低限のかまってには優しく答えてあげたいですね。

簡単にできる”かまってちゃん対応方法!”は、例えば、お散歩の時間を増やしてあげたり、回数を変えてあげることも犬の環境や気分転換につながるので、かまってちゃん対応にはとても良いと思います。
そして、会話です。もちろん犬はお話しできませんが、たくさん話しかけてあげてください。名前を呼んであげてください。
それだけで、犬は安心します。かまってちゃん欲も少しは落ち着いてくれますよ。

まとめ

女性と犬

こうやって改めて書いてみると、なんだかとても不思議です。
人間が感じることを同じように犬も感じているんですよね。
確かに伝わらいづらい、分かりづらい部分も多少はあるけれど、お互いのことを思えばかまってちゃんの対応方法もすぐに考え付いちゃうのかもしれません。
もっと、お話ししてみようかな。いつか答えてくれるかもしれないですよね♡

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 たまご

    ワンコの構ってアピール、とてもいじらしくてかわいいですよね。よっぽど余裕がない時以外は、できるだけ対応してあげるようにしています。無視すると本当に悲しそうな顔をするので。少しでも愛されているのを感じてもらえるように、おおげさなくらいアクションをして遊んであげます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。