バーニーズマウンテンドッグの寿命について

バーニーズマウンテンドッグの寿命について【獣医師監修】

お気に入りに追加

バーニーズマウンテンドッグの寿命は、大型犬種と比べると比較的短いです。個体差があるため、一概にバーニーズマウンテンドッグの寿命を決める事はできませんが、この記事では、バーニーズマウンテンドッグの平均的な寿命について紹介していきます。また、気を付けたい病気、長生きができるように注意したい点を解説しています。愛犬との今後の生活にお役立てください。

10968view

SupervisorImage

記事の監修

日本獣医生命科学大学卒業。仙台市の動物病院で獣医師として勤務。一般診療をメインに行いながら、大学にて麻酔の研究も並行して行う。「動物と飼い主さんに寄り添った治療」を目標に掲げ、日々診療に励んでいます。

バーニーズマウンテンドッグの平均的な寿命

バーニーズの子犬

バーニーズマウンテンドッグの寿命は、平均で7~11年程と言われており、通常の大型犬種と比べると、比較的寿命が短いと言えます。これは、あくまでも平均寿命であって、健康に問題がない場合に適応します。

ですから、バーニーズマウンテンドッグの寿命を決めつけてしまう事はできません。

バーニーズマウンテンドッグは寿命が短い上に、成長が早い犬種です。スイスのことわざで
「生後3年で若犬、3年経過で成犬、その後3年で老犬、その先は神様の贈り物」ということわざがあるほどです。

バーニーズマウンテンドッグの寿命に関わる3つの病気

医者とバーニーズ

  • 胃捻転
  • 進行性網膜萎縮
  • 股関節形成不全

バーニーズマウンテンドッグの寿命をも脅かす病気があります。ここでは、気を付けたい病気を3つ紹介していきたいと思います。

胃捻転(いねんてん)

バーニーズマウンテンドッグの死因として多い病気のひとつで、死に至ることもあります。

胃捻転は突然発症し、バーニーズマウンテンドッグの寿命に関わる恐ろしい病気です。明確な原因は解明されていないものの、命にかかわる病気です。

  • 嘔吐したいのに、吐くことができない状態が続く
  • 大量のよだれが出る
  • 落ち着きがない
  • 食欲がない

このような症状が出た場合は、早急に動物病院に連れて行き治療してもらいます。

深夜の時間帯の発症率が高いそうで、ほとんどの場合、緊急手術が行われます。夜間、受診できる動物病院を見つけておくと、もしもの時も心強いでしょう。

胃捻転を発症しないためには、一回の食事の量を減らし、一気食いをしないように気を付けます。また、消化の良い食事を与え、食後すぐに運動はさせず安静にすることが大事です。

食欲旺盛なバーニーズマウンテンドッグですから、日常的に食事面を改善することで、発症の予防を心がけたいですね。

進行性網膜萎縮(しんこうせいもうまくいしゅく)

進行性網膜萎縮は、遺伝的な目の病気です。網膜が委縮し、正常に働かなくなります。

初めは暗い所で目が見えづらくなり、徐々に日中でも目が見えなくなります。飼い主さんが症状に気付くのが遅くなる場合もあります。

残念ながら今のところ治療法が確立されていない病気のため、飼い主さんは日頃のチェック、定期的な病院での検査も必要と言えます。

股関節形成不全(こかんせつけいせいふぜん)

バーニーズマウンテンドッグは関節が弱く、かかりやすい病気と言えます。股関節形成不全は大型犬に多い病気で、成長に伴い進行します。

発症は遺伝が関与しているようです。軽症の場合、体重管理の徹底、鎮痛剤やサプリなどを用います。しかし、場合によっては手術が必要なこともあります。

  • 歩き方の変化、いつもと様子が違う時は、獣医さんに診てもらう
  • 肥満にならないように注意する
  • 飼育する部屋の床がフローリングの場合、マットやカーペットを敷き、足に負担がかからないようにしてあげる

普段から、スキンシップをはかり、バーニーズマウンテンドッグの様子を確認する必要があります。

また、動物病院での定期的な健康診断を受けてみるのはいかがでしょうか。バーニーズマウンテンドッグの寿命も考え、万が一の時のためのペット保険の検討も必要です。

バーニーズマウンテンドッグの寿命を延ばすための秘訣

バーニーズの横顔

バーニーズマウンテンドッグの寿命に繋がる、健康上で注意したいことがあります。長生きさせるためには、どのようなことに注意すべきか説明させていただきます。

被毛のケアと熱中症予防

被毛は長毛種のため毛がからみやすいので、ブラッシングを行い、換毛期は特に注意しましょう。また暑さにも弱いため、熱中症に注意をして、散歩や外出の時間も考慮する必要があります。

被毛のケアなど日頃のお手入れや、暑さに気を付けるなど、生活の中でいかにストレスをかけないかということも、バーニーズマウンテンドッグを長生きさせる秘訣となります。

お口のケア

バーニーズマウンテンドッグのお口のケアや、歯みがきにも注意したいものです。愛犬のお口の状態、口臭が気になった事はありませんか?

3歳以上の犬の8割が、歯周病の疑いがあると言われているのです。犬の歯周病は様々な病気の原因にもなりえます。歯周病予防のためにも、毎日の歯みがきは必須です。

個体差はあるものの、歯みがきを嫌がるバーニーズマウンテンドッグもいます。磨くときは、人間の歯と同じように、歯と歯茎の間を優しく磨いてあげましょう。

嫌がる時は、ストレスを感じさせないよう、無理に押し付けてはいけません。まずは、歯ブラシに慣れさせる事が肝心ですね。

どうしても無理そうな時は、飼い主さんの指に巻き付けて使用する、歯みがきシートはいかがでしょうか。他に、かじって遊びながら歯垢を落とす効果がある歯みがき玩具もあります。

また、ヘッドに360度、ブラシが付いているタイプのものを使用すると、効率よく磨けるようです。お口の健康も考慮して、バーニーズマウンテンドッグの寿命をのばしましょう。

バーニーズマウンテンドッグの寿命に関するまとめ

2頭のバーニーズ

バーニーズマウンテの寿命と長生きできる秘訣を紹介しました。長く一緒に居る事ができるように、生活改善の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

バーニーズマウンテンドッグは、愛嬌のある顔立ちをしていて魅力的な犬種です。すぐに打ち解け、フレンドリーな関係性が築けることでしょう。

飼い主さんとともに有意義な時間を過ごせるといいですね。

▼バーニーズマウンテンドッグについて詳しく知りたい方はこちら

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 りん

    知り合いでバーニーズマウンテンドッグを飼っているお宅がありますが、子犬の時に会った時そのかわいさにめろめろになってしまいました♪子犬のバーニーズって、本当に毛玉みたいに丸くってコロコロしててかわいくてたまらないんですよー!なんだか体も柔らかくてなでているとぐるぐる丸くなっちゃって。犬はすっかり成長して立派な青年という感じですが、穏やかで優しい性格はそのままで、どんな犬が来てもウェルカム。騒がしい子供やドシドシと乗っかってくる他の子犬にも寛容ですべてを受け入れている感じです。あの包容力というか余裕を、私も見習いたい(笑)とても暑がりのようで、飼い主さんは1年の大半をエアコン入れている状態で人間は寒い時もあるくらい…と言っていましたね。
  • 投稿者

    30代 女性 komanu

    とても穏やかな性格で、2000年以上前から存在している歴史ある犬種のバーニーズマウンテンドッグですが、牧畜犬で活躍していたわんちゃんです。ヨーロッパの寒い地方が原産なので、日本の高温多湿の気候では過ごしにくく、部屋の空調管理や体調管理などが大変かも知れませんね。胃捻転や股関節形成不全は大型犬ですとなりやすい病気とされていますが、、屋外に隔離してしまうのは精神的に良くないのでおすすめできません。一緒にいれる時間が少ないと寿命が短い傾向にあります。バーニーズに限らずですが、迎える前に犬との時間が取れることまで良く考えてからお迎えして欲しいと思います。そしてヨダレですが、暑がりのため大きな口を開け、気化熱で体の熱を逃がしています(パンティング)ので、ヨダレのケアも大切になってきます。お散歩時や遊ぶ時などは大きめのタオルでケアできるように用意しておくのが良いですよ。
  • 投稿者

    20代 女性 nonne

    ぬいぐるみでバーニーズマウンテンドックをよく見かけたり、近所でも散歩をさせている方を見かけたりしているので、実際に飼ったことはありませんが勝手に親近感をバーニーズマウンテンドックには感じていました。大型の犬はほぼすべて寿命が長いと思っていたので、バーニーズマウンテンドックの寿命が短いとは知らずとても驚きました。猫に比べると犬は寿命が短い動物ですが、それでも平均が7~11年と短い年数しか一緒に過ごすことができないと考えると、どうしても残念に思ってしまいます。寿命に関わる胃捻転や進行性網膜萎縮、股関節形成不全はどれも普段どれだけバーニーズマウンテンドックの健康状態や行動の様子を観察しているかによって、異変に気付くスピードも変わってくると思います。早期発見出来れば治療を早く始めることが出来るわけなので、寿命のことを考えても、バーニーズマウンテンドックを飼うとなれば注意深く日頃観察していく必要がありそうですね。記事にもあったように、事前に保険に入っておくということはかなり重要だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 サンデー

    愛用している歯磨きガム、グリニーズのパッケージのわんちゃんですね。
    バーニーズマウンテンドッグ、たまに広いドッグランなどに行くと見かけます。小型犬を飼っている私からしたら、おおーっと感嘆してしまうような立派な佇まい。
    穏やかで、撫でてあげると尻尾をふって喜んで、飼い主さんがちょっと怒るとしゅんっと悲しい顔をする、とても愛嬌のあるわんちゃんで、うちの小さな犬のことも優しく見守ってくれます。
    「生後3年で若犬、3年経過で成犬、その後3年で老犬、その先は神様の贈り物」素敵な言葉ですが、短い!大型犬はどうしても小さなわんちゃんより先にいってしまいがちですが、できるだけ長く、もちろん元気な健康寿命でいたいですね。
  • 投稿者

    40代 女性 かえまり

    バーニーズマウンテンドッグは、昔にお世話を任されたことがありまして1年ほどでしたが、いい経験をしました‼
    かなり体が大きいのでしつけを徹底します。根気強く続ければ身に付きます‼人懐っこいので、近所の方とも仲良く助かっていました。餌はよく食べましたよ、さつまいもを含む、野菜でフードにかさまししていました。被毛に関することは、以外に皮膚が弱い子が多く、シャンプーやブラシにも気を付けていました‼毛を逆撫でしながら、ブラシやコームでといて、ほぐしてゆくとゆうなかなかの大仕事でしたが楽しかったです。病気は、けっこう頻繁にしましたが大きな病はなく落ち着いたら、丈夫でした‼食べ物や、衛生的なことにも気をつけてあげたら、だいぶちがうとおもいます。
  • 投稿者

    40代 女性 チョコママ

    バーニーズかわいいですよね~。トライカラーでかっこいいだけでなくかわいくも見えます。
    でも最近に日本の夏はとにかく暑いので、バーニーズなどにとってはなかなかつらい環境だろうと思います。涼しい地域でないと暑い季節は夜になっても暑さが消えないので十分にお散歩できないだろうし。。。
  • 投稿者

    女性 月光

    昔飼っていた犬が加齢とともに歯にぎっしり歯石がついて口臭がひどかったので、今飼っている犬は子犬の頃から欠かさず歯磨きをしてきました。現在9才ですが、歯石と思われるものはなく、口臭もありません。歯周病由来の病気も老犬には多いと聞きますので、歯磨きは本当にやるべきだと思います。コットンなどで歯を撫でるような歯磨きは、汚れを歯と歯の隙間に押し込んでしまうそうなので、歯ブラシでシャカシャカやるように、と獣医さんから指導されています。犬は嫌がるでしょうが、おいしいフレーバーなどでごまかしながら少しずつ慣れさせて心を鬼にしてもやるべきだと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 華ちゃんママ

    ウチのバーニーズは14年と11カ月一緒に居てくれました。優しくて甘えん坊で最後まで良い子でした。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。