夏の車内に犬をお留守番させる危険性

夏の車内に犬をお留守番させる危険性

買い物のちょっとした時間だけ。立ち話のちょっとした時間だけ。そういって犬を車内でお留守番させたことはありませんか。そんな『ちょっとした時間』に犬が車内で死亡してしまう事故が起きています。

お気に入り登録

『ちょっとの時間』が命取り

車内の犬1

外出時に犬も一緒に連れて行き、少しの間だけ車内でお留守番させる方もいると思います。しかし、家でお留守番させるのはかわいそうだからと連れて行ったはずが、暑い車内でもっとかわいそうな事態が発生することも珍しくありません。

「数分だけ」それすらも、犬にとっては命とりです。

毎年のように車内に放置された犬が熱中症にかかり、最悪の場合は死亡する事故も発生しています。今回は夏場に犬を車内でお留守番させる危険性について考えてみましょう。

車内温度の変化

車内の犬2

真夏日と呼ばれる「室外温度35℃」の日に「車内温度を25℃」に設定し、エンジンを切った場合に「車内温度にどのような変化があるか」を調べた実験があります。

実験結果によると、サンシェードを装着していても、窓を開けていても、30分以内に『40℃』まで車内温度が上昇しました。更に1時間経過で『50℃』まで達するケースもありました。

つまり車のエアコンを切った場合、サンシェード対策も窓開け対策も温度の抑制効果はきわめて低く、人間や動物が耐えられない温度まで『急上昇』することが分かっています。

日本でも4月に入る頃には暖かくなり、直射日光などの影響で車内温度の急上昇が考えられます。また、犬は特に多湿に弱い動物のため、梅雨に入る5月頃には更に危険な状態であることが分かります。

犬の熱中症

ベンチでバテている犬

熱中症とは

熱中症とは、身体の体温がうまく下がらずに、全身の臓器の働きが鈍くなるような障害が起きることです。これらの症状は「高温多湿」な環境に身体が順応しない際に発生します。

もとより多湿な日本の環境では、気温が上がり始めると同時に熱中症のリスクも高まります。暑い気候に身体が順応していない環境で発生するため、真夏だけでなく初夏も注意が必要です。

犬は体温調整が苦手

汗をかく際の気化熱で体温調整をしている人間と異なり、犬は『パンティング』と呼ばれるハァハァという口呼吸のみで体温調整をしています。そのため特に体温調整が苦手です。人間が「暑いな」と感じる気温や気候の際、犬は「とても暑い」と感じているといわれています。

そんな体温調整が苦手な犬は熱中症にもかかりやすく、短時間で重症化するといわれています。新鮮な冷たい水を飲むことができ、自ら涼しい場所に避難できる状況であれば犬も自分で暑さ対策をしますが、密室や暑い車内では犬の逃げ場もありません。

こんな症状が出たら病院へ

病院にいる犬

息が荒い

犬が「ハァハァと荒い息が止まらない」状況の場合、熱中症の初期症状が起きていると考えられます。初期症状の段階では体温が40℃以上あり、呼吸数と心拍数が増加しています。こういった症状が見られた場合は、すぐに身体を冷やして、動物病院へ連れていきましょう。

下痢・ふるえ・痙攣・発作・嘔吐

重症化している場合には「下痢・ふるえ・痙攣・発作・嘔吐」の症状が現れ、意識ももうろうとしています。血尿が出ている場合や尿が出ない場合、更に重症化しており死亡率も高い状態です。至急、動物病院へ連れていく必要があります。

まとめ

伏せている犬

考えている以上に車内温度の変化は激しく、いかに犬にとって危険な空間であるかが分かりました。また、クーラーを付けていたとしても、エンジンがかかった車は誤動作の危険もあり、環境面を考えてもおすすめできる環境ではありません。

常に愛犬を一緒に連れていきたいという飼い主さんの気持ちも分かりますが、家でお留守番させることも犬の自立心を育てるうえでは大切なことです。また、常に一緒にいることで、犬の分離不安症を招くなど、犬の健康を害してしまうこともあります。

車内に放置することの危険性を十分に理解したうえで、どこでお留守番させるべきなのか判断しましょう。犬の命を危険にさらすのも、守ることができるのも、飼い主さんの判断次第なのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 ちびママ

    夏に車の中で留守番させるなんて本当にあり得ないと思います!どこにでも連れて歩くのが愛情ではないし、それはただの自己満足だと思います。雪の降りそうな真冬以外は日差しがあれば車内の温度は結構あがるから危険ですよね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。