かっこいい犬種まとめ

かっこいい犬種まとめ

かわいい、強そう、賢そう、優しそう…見た目や性格にもさまざまな特徴を持つ”犬”ですが、今回はそんな中から筆者の思う「かっこいい犬種」、それらの犬種を「飼育する際の注意点」を合わせてご紹介します。

お気に入り登録

かっこいい犬種①ドーベルマン(Doberman)

ドーベルマン

ドイツ原産。筋肉質な細身の身体に自信に満ち溢れた姿は「犬のサラブレッド」とも呼ばれ、利口で警戒心の強い性格を生かして警察犬としても活躍しています。

見た目に反して、穏やかで優しく人懐っこい性格です。怖いと思われがちな細長くとがった耳と短い尻尾は、人により断耳と断尾されたものです。本来は垂れ耳で長い尻尾を持ち、かっこよくも優しい見た目をしています。十分な運動量が必要な犬種でもあり、1時間以上の散歩を1日に2回以上行いましょう。

かっこいい犬種②シベリアン・ハスキー(Siberian Husky)

シベリアン・ハスキー

シベリア原産。持久力に優れたがっちりとした体形に、鋭い表情のシベリアン・ハスキーはそり用の犬として活躍してきました。

好奇心旺盛で遊びが大好き。いたずら好きな一面もあります。利口で警戒心や独立心が強い面があります。長距離を長時間走ることができるように改良されてきたため、動き回ることが大好きです。運動は毎日しっかりと行い、ジョギングや広いドッグランなどで思い切り走る機会も頻繁に与える必要があります。

かっこいい犬種③ローデシアン・リッジバック(Rhodesian Ridgeback)

ローデシアン・リッジバック

南アフリカ原産。ライオンやカバ、ゾウといった猛獣を狩る獣猟犬や番犬として活躍してきました。筋肉質で勇猛。過酷な気候にも耐えることができる体力と被毛を持ちます。首元から尾の付け根にかけて背骨に沿って生える「リッジバッグ」が特徴です。

賢く、飼い主に忠誠を尽くし、精神的にも頑強な犬種です。走ることが大好きな犬種のため、しっかりとした運動時間の確保が必要です。飼育には十分に広い環境を用意しましょう。

かっこいい犬種④マスティフ(Mastiff)

マスティフ

イングランド原産。威厳に満ちた力強い風貌を持ち、耐久力も兼ね備えた大きな体を生かして軍用犬や闘犬、番犬や猟犬として活躍してきました。

恐れ知らずの鋭い表情を持ちながら、おおらかで物静かな性格。気立ての良い優しい犬種です。家族に献身的かつ忠実だといわれています。遊びによる運動を取り入れ、しっかりとした長めの散歩が必要です。暑さが苦手なため、暖かい気候での外飼いには向いていません。涼しい環境と十分に広い空間を与えましょう。

かっこいい犬種⑤グレート・デーン(Great Dane)

グレート・デーン

ドイツ原産。勇敢で堂々とした身のこなしで猪狩りの狩猟犬や軍用犬として活躍してきました。近年は「犬の中のアポロ神」とも呼ばれる優れた血統や、堂々とした容貌からも人気の高い超大型犬です。

堂々とした容貌を持ちながらも、穏やかでのんびりとした性質です。繊細な面もあるため、コミュニケーションを十分に取りましょう。毎日の散歩に加えて、小走りや走りを取り入れた運動をさせましょう。屋外飼いは向いていないため、室内の広いスペースに柔らかな寝床を用意してあげましょう。

かっこいい犬種⑥ボルゾイ(Borzoi)

ボルゾイ

ロシア原産。ウサギやオオカミ狩りの猟犬として活躍してきました。細くもがっしりとした体つきと筋肉を持ち、高貴な雰囲気の美しいその姿はドッグショーの常連でもあります。

見た目通りに優雅で落ち着いた性格ですが、外では他の犬や小動物に対して猟犬としての姿を見せることがあります。対象物を獲物と捉えてしまう可能性があるため、しっかりとしつけが必要です。1日1時間以上の散歩と、ドッグランなどで思い切り走らせる機会を与えましょう。跳躍力があるため、放し飼いにする際は囲いの設置などに留意しましょう。

かっこいい犬種についてのまとめ

女性と犬

今回は筆者の主観で「かっこいい」と思う犬種を紹介しました。見た目は獰猛でも、人懐っこく愛らしい性格の犬種が多くいます。いつの時代もさまざまな魅力で人間を魅了する犬。人間とは切っても切れない関係の動物です。

どんな犬種でもたっぷりと愛情を注いで一緒に暮らしていくうちに、愛らしい一面を見せてくれます。ぜひあなたのタイプの犬種を探してみてくださいね♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 RYUCH

    かっこいい犬!いいですね。愛らしい犬も好きですが、こういう大きくてりりしいかっこいい犬は大好きです!子の中だったら、そうだな~、悩むけど、ローデシアンリッジバッグが好みです(^^♪筋肉質でがっちりとした体格で、でも顔を見ると垂れ耳でちょっぴりかわいい。でもやっぱりドーベルマンやシベリアンハスキーもステキです。ハスキーは昔すごく流行りましたよね。見た目がかっこいいのに遊び好きで案外楽しい性格なのかも。そういえば近所にドーベルマンがいるんですが、すごくなつっこくて散歩で会うたびに「なでて~」って寄ってきてくれるんです。見た目のキリッとした感じと、甘えん坊な性格のギャップにすっかりやられちゃってます(*´▽`*)
  • 投稿者

    40代 女性 モモかーちゃん

    かっこいい犬種、いいですね~!!私はキュート系の犬種よりもかっこいい犬種が好きなのでたまらんです(^^♪ハスキーはもちろんかっこいいなと思いますが、ローデシアンリッジバッグはかなりあこがれます。犬種図鑑でしか見たことはありませんがすごい筋肉質でかっこよすぎ!まあ、環境的に飼うことは無理だと思いますが…。
  • 投稿者

    女性 ドン

    やはりかっこいい犬種は大型犬なんですね。確かに迫力が違います。
    うちは小型犬なので、大型犬を連れてさっそうと歩いている方を見かけると、きっとうちの犬なんて犬とも思わないんだろうな、なんて思ってしまうほど風格が違います。かわいい愛玩犬もたまにかっこよく見えるんですけどね。
  • 投稿者

    20代 女性 まりもママ

    今トイプードルを飼っているんですが、大型犬が大好きなんです?
    最近トイプードルちゃんを迎えたばかりなのですが、小さい時から大型犬を飼いたくて、いつか飼おうと思ってたのですが、運命はどこで出会うかわかりませんね?♡
    初めて飼うのもあったので今は愛犬を大切に育てて、また機会があったら大型犬を飼いたいです♡
  • 投稿者

    50代以上 女性 ラルコ

    かっこいい犬種は猟犬に多いようですね。一見スマートでありながら筋肉質な容姿。キリリとした表情も凛々しく力強い印象です。犬のアスリートみたいなイメージですね。実際にある御宅の庭で見たグレートデンは、あまりの体格の良さに、一瞬馬?かと思ったほどでした。運よく飼い主さんとお話しでき触らせてもらったのですが、その時に私が連れていたゴールデンレトリバーが子犬だったので、引き離すように言われました。今思えば、猟犬の習性で小動物と間違えトラブルを避ける為だったのでしょう。かっこいいを保つ為には質の良い食事と運動は必須ですね。最近ではドッグランで自由に走り回れる環境が増えてますが、海や山川の自然の中でキャンプやバーベキューなどアウトドアも一緒にです楽しめたら最高です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。