犬の年齢は見た目で分かる?子犬・成犬・老犬の容姿に現れる違い

犬の年齢は見た目で分かる?子犬・成犬・老犬の容姿に現れる違い

我が家のワンコは12歳。よくお散歩中に「何歳ですか?」と聞かれることがあるのですが、年齢を伝えると驚かれます。なんだか飼い主の私が得意げに嬉しくなるんです。犬たちにも外見の老いってあるのでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

︎犬も外見から年をとるのでしょうか?

おじいさんと犬 57097268

とくに人間は見た目が老けていくことや、老いていく事に敏感ですよね。
アンチエイジングという言葉がこれだけ広まったのも、人間の老いに対する抵抗や嫌悪感からではないでしょうか。
でも、どうでしょう。アンチエイジングなんてない犬の世界。彼らも見た目から年をとっていくのでしょうか?

︎犬の成長の早さの違い

犬は同じ犬でも、犬種や大きさによって成長の速度や寿命も異なります。
大型犬、中型犬、小型犬で成長の早さが異なるため食事や運動なども気をつけなければなりません。

大型犬の成長の早さについて

大型犬3匹 128043180

大型犬は成犬になるまではとてもゆっくりなのですが、老化は中型犬や小型犬より早くやってきます。

中型犬/小型犬の成長の早さについて

小型犬2匹 36672025

中型犬や小型犬は成犬になるのがとても早く、老化は大型犬より早くやってきます。

︎犬の年齢と人間の年齢は同じなの?

question 111390830

犬と人間の年齢の数え方は同じではありません。
長く犬を飼っている方がよくお話しされています。

「気づいたら、この子の方がおばあちゃんになっちゃったの」
「私の方が若いのよ」

その通りで、犬の方が人間よりもとても早く年をとっていきます。
例えば、自分が10歳の時と犬が10歳の時ではとても大きな差があります。
では、どのように年齢を換算しているのでしょうか?

大型犬の年齢と人間の年齢の違いとは?

大型犬は、 12+(犬の年齢ー1)×7 で計算ができるようです。

ちなみに、大型犬は最初の1年で12歳まで成長するそうですよ。

中型犬と小型犬の年齢と人間の年齢の違いとは?

中型犬と小型犬は、 24+(犬の年齢ー2)×4で計算ができます。

中型犬と小型犬は最初の2年で24歳まで成長するそうですが、1年に12歳ずつではなく大型犬より早く年を重ねています。

︎外見でわかる犬の老化

大型犬あくび 102928010

いつまでもかわいいかわいい、ワンコ達ですが、どこを見ると年齢がわかるのでしょうか?
ちなみに、人間で考えてみると、顔のしわやシミ、ほうれい線、首元のしわや、手肌の艶や髪の毛の艶とこしなど。主に顔中心の物が多いような気がします。
犬にも、目に見える老化はあるのでしょうか?

犬の老化現象

  • 白髪が増える(ヒゲや口元などか)
  • 目が白っぽく濁る(白内障など)
  • 耳が聞こえにくくなる(今まで反応していた音に鈍くなる)
  • 段差やベッドなど上り下りが難しくなる(ジャンプ力の低下など)
  • 体臭や口臭が今までと変わる(きつくなったりする)

このように、犬の老化(外見)も人間の老化現象ととても似ていることがわかります。
かといって、犬たちは外見の老化に対して人間のようにケアはしてはいないんですけどね。

︎まとめ

おじいさんと犬 2073984

犬にも老化はあるんですね。人間のようにしわ、しみ、たるみなど気にしている犬たちはいないでしょうが、一緒に生きている自分のワンコが少しでも健康で若々しく生きていてくれるよう、飼い主が老化のサインや変化ん気づいて寄り添ってあげることが大切ですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 もこまま

    尻尾の付け根がさがってきたり、その子によっては前足がO脚みたいに曲がってきたりもしますね
    今のトイプードルはまだ4歳ですが、ついつい尻尾の位置はまだ大丈夫かなと確認してしまいます
    飼い主共々いつまでも若々しくいてほしいです
  • 投稿者

    30代 女性 ゆっきー

    うちの子も10歳ですが1歳くらいかと思ったと言われることもあります。多分毛が白いため白髪や退色がないことと元気が有り余っている感じがするからだと思います。やっぱり顔回りなどに白髪が目立つと年齢を感じやすいですよね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。