犬は鼻(嗅覚)で時間がわかるって本当?

犬は鼻(嗅覚)で時間がわかるって本当?

「犬はどうして時間がわかるの?」わんちゃんの飼い主さんなら、一度は不思議に思ったことがあるのではないでしょうか。この謎に、研究者ホロウィッツさんが迫ります。

お気に入り登録

犬はどうして時間がわかるのか?

時計と犬

ご飯の時間やお散歩の時間になると、どれだけぐっすり眠っていてもすっくと立ち上がる我が家のごんた犬、くるる。

私が寝ていたら、鼻がくっつく程顔を近づけて、鼻息荒くしっぽをふりふり起きるよう圧をかけてきます・・・。

時計を見ると、ぴったり15:30。

「お散歩の時間だー!」

くるるは時計を見ているに違いない、と確信していましたが、アレクサンドラ・ホロウィッツさんが興味深い研究結果を発表しました。ホロウィッツさんの研究によると、どうやら犬は嗅覚で時間を計っているらしいのです。

匂いで時間を認識していた!

床の匂いを嗅いでいる犬

コロンビア大学バーナード・カレッジのアレクサンドラ・ホロウィッツさんの研究によると、毎日それぞれの時間には異なる匂いがあり、その違いを嗅ぐことで犬は時間を把握しているというのです。

ホロウィッツさんは、バーナード・カレッジの犬の認知研究所の創設者です。
その研究を著した書籍『ビーイング・ア・ドッグ(Being a Dog:犬であること)』の中で犬の嗅覚の不思議に迫っています。

犬の嗅覚は、刺激臭の場合で人の1億倍あるといわれています。これは、それだけ強く匂いを感じるというわけではなく、空気中を漂っている匂いの分子の濃度が薄くなっても嗅ぎ取ることができるということです。

つまり、人間には感じ取れないような、消えかけている匂いを嗅ぎ取れるのです。

どうしてか飼い主の帰りを察知し、帰宅する少し前に玄関へ迎えに行く犬がいますよね?
それは、家の中に残っている飼い主の匂いの濃度で判断しているのではないか、とホロウィッツさんは考えます。「匂いの濃度がこれぐらい薄くなれば、もうじき飼い主が帰ってくるはずだぞ。」というように。
くるるがご飯やお散歩の時間になると必ず起きるのも、匂いで時間を判断しているのだとしたら頷けます。寝ていたら、時計を見れないですものね(^_-)

また、匂いは温度とも関係しています。
朝から昼にかけて温度が上昇していくのに従って、匂いは上に昇っていきます。
反対に、昼から夜にかけては温度が下降するため、匂いは下の方に降りてきます。

匂いで時間を読み取ることができるなんて、なんだか不思議!

体内時計もかなり正確

上目遣いの犬

犬は鼻(嗅覚)に頼りきりで時間を把握しているわけではありません。体内時計もかなり正確だといわれています。

私たち人間は、基本的に夜になると休息を取るために眠くなり、朝になると活動するために目覚めます。このように、生活リズムを整えるために備わっている機能を「体内時計」と言います。

犬も人と同様、生活リズムを整えるために毎日の習慣を体が覚えるようになっています。例えば、毎日同じ時間にご飯を食べ、お散歩に行っていたら体がだんだんとそれを覚えてくるのです。嗅覚とともに、体内時計を駆使して時間の感覚を得ているのですね。

体内時計は、朝日を浴びることでリセットされるといわれています。昼夜逆転の生活が体のだるさや体調不良を引き起こすのは、体内時計がリセットされない状態で次の日を迎えているからだと考えられます。
犬はお散歩で外に出ることで朝日を浴び、今が朝なのか夜なのかを理解します。
もし「小さな犬だから」「お散歩が嫌いだから」という理由で朝日を浴びることができなかったら、体内時計がリセットされずに狂ってしまうかもしれません。こうなると、時間が読みにくくなるだけでなく、自律神経の乱れを引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

まとめ

遠くを見ている柴犬

犬の嗅覚の不思議に迫りました。こんなにも身近な動物なのに、まだまだ知らないことはたくさんあるようです。時間をも読み取る鼻を持つ犬たち。今はどんな匂いがするのかな^^

忙しい毎日で、時計ばかり気にしていませんか?
たまには深く息を吸い、犬の世界を覗いてみるのもよいかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ポイポイ

    鼻で時間が分かるなんて、便利で面白いですね。確かに!と思うこともありました。うちの犬も散歩の時間とご飯の時間がかなり正確に分かっています。これは鼻で何かを感じ取っているのかもしれません。普段はグーグー寝ているだけの愛犬ですが、意外といろんな才能を秘めているのかもしれません。犬は不思議ですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。