犬がテーブルに乗るのをやめさせるにはどうしたらいい?

犬がテーブルに乗るのをやめさせるにはどうしたらいい?

お気に入りに追加

犬がテーブルに上がってしまうことにお悩みの飼い主さんは意外と多くいるものです。「こんな方法で解決しました」という方法をご紹介します。

13504view

犬がテーブルに上がらないようにするために

テーブルに登り盗み食いをする犬

小型犬でも器用なワンちゃんは、椅子を使ってテーブルに上がってしまうことも。食卓に食事を並べて、さて食べようと着席したら犬に食べられていたなんてことありませんか?犬にはテーブルに上がってはいけないと教えないといけません。

「ダメ」と言い聞かせる方法

犬がテーブルに脚を掛けたら、「ダメ」や「NO」などご自身と愛犬のトレーニングで使用している言葉を使って、犬を床へ下ろします。その際には、いつもより低めの声でゆっくりと伝えてください。
床へ下ろしたら、オスワリ・オテなどのコマンドを必ず行い、それが出来たら褒めてあげてください。ここまでで一区切り、あとは再び知らんぷりをしてください。
そして、また犬がテーブルに脚を掛けたら、同じことを繰り返し行ってください。根気強く、犬がテーブルに上がらなくなるまで行います。
犬がテーブルに上がろうとしたり、上がっていたら現行犯が鉄則です。

天罰方式

犬がテーブルに脚を掛けたら、「ジャラジャラー」と茶筒に小銭を入れたもの鳴らしたり、パンッと新聞紙を丸めたもので床を叩いたりして大きな音を立てます。テーブルに脚を掛けたり、テーブルの上にあがるとビックリすることが起こる仕組みです。
くれぐれも飼い主さんは、見つからないように物陰に隠れながらや、知らんぷりしながら行ってください。

テーブルの縁にガムテープ

犬がテーブルにあがるときに手をつく場所に、ガムテープの粘着面を上にして置いておきます。犬がテーブルに手をついた瞬間にガムテープがくっつき困惑する(=嫌な思いをする)ことで、テーブルに上がらないようになったそうです。
確かに、これは地味に嫌な思い出になりそうです。

愛犬の苦手なものをテーブルの上に置く

ラジオが苦手なワンちゃんはラジオを、人間の赤ちゃんのようなお人形が苦手なワンちゃんにはお人形をテーブルの上に置いておいたら、あがらなくなったそうです。
テーブルの上には苦手なものがあると覚えたのでしょうね。

テーブルに上がらないようにしつけても、念のための対策

テーブルの下から飼い主を見ている犬

人間と犬の食事を一緒にしない

人間の食事場所と愛犬の食事場所は別にしましょう。

人間の食事中は犬をフリーにさせない

人間の食事中、テーブルの下で物欲しそうにじーっと見ている愛犬に、かわいそうだからとおすそ分けを与えていませんか?
愛犬はテーブルの上においしいものがあることを覚えてしまいます。
テーブルの上に食べ物が置いてあるときは、愛犬にはケージやクレートに入っていてもらいましょう。

イスは引いたままにしておかない

テーブルの上にのぼらないようにトレーニングをしても、賢い犬は飼い主さんの目を盗んでテーブルの上に上がります。
部屋の中に犬だけとなるときには、テーブルに上がるための足掛かりを排除してください。イスは引いたままにしないで、立ちあがったらテーブルの下にしまうよう習慣づけましょう。

テーブルの上に食べ物を置きっぱなしにしない

食事の食べ残しや、菓子類、薬品類はテーブルの上に置きっぱなしにしないように気を付けてください。
テーブルの上に、なにも魅力的なものがない状態ならば愛犬は興味を示しません。

まとめ

テーブルの上の食べ物に手を伸ばす犬

犬は、一度テーブルに上がっておいしい思いをしてしまうと、飼い主の目を盗んではテーブルの上を物色するようになってしまいます。
うちの犬は、私がトイレへ席を外した隙にカフェオレをゴクゴク飲んでいました。カフェインが含まれるコーヒーは犬のNG食材、おおいに反省したのですが、椅子をしまう習慣をつけた途端、犬が椅子を引く技を身につけてしまい知恵比べ状態となってしまいました。
それ以降は、食事のとき以外はテーブルの上にはモノを置かないように気を付けています。あってもテレビとエアコンのリモコンくらい。
そもそも、テーブルの上にモノを置かないようにすれば愛犬が誤飲誤食する心配もないですし、魅力的なものがないのならば犬もテーブルの上に興味を示さなくなるようです。
そして、飼い主の「NO」や「ダメ」がきちんと伝わって犬が反応するように、日頃からのトレーニングが重要です。「見つけたら現行犯で、大げさなほど本気で叱る」、わかっていてもこれが意外と難しいもので、犬ってすぐに忘れてしまうのかダメといったことを繰り返しやってしまうもの。犬とのトレーニングはとにかく根気よく、ですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 トーマ

    犬がいると家の中のものが片付きます。テーブルに出しっぱなしにしていた細々したものもすべてしまったので食事の時以外は物がなにもない状態になっています。そのおかげで犬のテーブルへの興味も薄くなったみたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3ヶ月のゴールデンレトリバーの子犬がいるのでが最近テーブルに乗って困っているのですが子犬が来る前から先住猫が3匹いてこの猫達が平気でテーブルに乗っています。そんな中で子犬にはテーブルにのると駄目って言うのが可愛そうな気がしています。どうしたら良いのでしょうね?
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。