愛犬と行く客室露天風呂付き宿の旅。「はんなり伊豆高原」① 客室編

愛犬と行く客室露天風呂付き宿の旅。「はんなり伊豆高原」① 客室編

お気に入りに追加

犬連れで泊まれる宿が増えてきました。温泉好きな我が家でも犬と一緒に温泉旅行を楽しんでいますが、近年 充実度増し増しなのが 客室露天風呂付きのお宿。そんなお宿リポートをお届けします!

4772view

▼はんなり伊豆高原の記事一覧

①客室編
②犬用露天風呂編
③お食事編

温泉旅行の醍醐味 客室露天風呂付き宿。

わんこOKの宿が集まる 東伊豆

気楽に泊まれるペンションから、高級犬連れ宿まで、犬連れ宿の激戦区 東伊豆。
中でも伊豆高原は、わんこOKのカフェやレストランが多く、東京からの便も悪くないとあって、ペットと共に旅する派飼い主にとってありがたいエリアです。

「和」を全面に打ち出した宿

そんな伊豆高原に2009年に開業した“和テイストの犬宿”が「はんなり伊豆高原」

はんなり伊豆高原

国道135号線沿いの高台にある緑に囲まれたお宿は全7室。
こじんまりとしていながら、ラグジュアリー感に溢れた“離れ”感覚の宿です。

貴賓室“葵”(価格帯が変わります)と隣接した”松風”“蛍”のお部屋は中でも少し高台に。“夕霧”“早蕨”“若菜”“藤袴”のお部屋は、一棟を独立した4部屋に仕立てた造り(いわゆる長屋造り)になっています。

源氏物語から名を頂いたお部屋は、どれも70㎡
以上とゆったり。それぞれ少しずつ設えが変わっていて、どの部屋にするか悩むのも旅の楽しみかもしれません。(人気のお宿なので選べない状況で予約していることの方が多いですが…)

この日宿泊したのは「早蕨」

格子戸を開けると、和建築の様式美に 洋の居心地の良い生活スタイルをブレンドしたシックなお部屋が。
天井も高く、宿というよりもこだわりの別荘と
いうイメージで開放感たっぷり!
床は一見黒板のフローリングにみえますが 加工塩ビ板。愛犬がもし粗相をしてしまってもちょっと安心です。

早蕨

こちらでお食事も頂くのですが、これだけ広ければ部屋食のサービスで窮屈な思いをすることはないだろうと最初から思えます。
洗面所とは別にメインスペースに水場があり、わんこにお水をあげたりするのにも便利。
おまけに室内冷蔵庫に入っている飲み物は全部フリーです(すごっ)!
至る所に過ごしやすさを意識し、この宿を選んで良かったという気持ちを盛り上げる工夫がされていて、着いて早々から気分上々にさせてくれます。

お部屋を探検中

飼い主の気持ちを汲み取った備え。

わんこ(あるいは飼い主)への気配りもハイクラス。玄関口にお散歩用の水・タオル・足洗い場があって 便利!と思いながら部屋に入ると、上がり框にリードフックを発見。
お散歩前のちょっと待ってて欲しい時に便利な場所。室内のあったら便利な場所にはリードフックがあり、痒いところに手が届いている感じです。
わんこ用のアメニティも、お皿・トイレシート・コロコロ・お尻拭きシート・虫よけスプレー・肉球ローションに、さらにはトリミング台・ドライヤーそして何とタラソテラピー用の泥パック!などなど。
自宅だってこんなに揃ってません、というくらい何から何まで揃っています!

人用もわんこ用もアメニティが充実

テラスにかけ流しの露天風呂

伊豆の海を臨むテラスも、黒板を使ったシックな作り。何より、テラスの広さが贅沢です。そのテラスの一角に源泉かけ流しの露天風呂が!

解放感たっぷりのテラス

陶器の丸型の湯船は足をまっすぐ伸ばせて窮屈感はなし。
源泉は60度くらい温度があるそうで、加水して温度を調整します。かけ流しができるので、夜は微量に温泉を出しておいて、少し熱めの最高の温泉を堪能しました!

客室露天風呂

客室に露天風呂がある幸せは、入りたい時に何度でも温泉に浸かりに行けること。「行く」という感覚でなく、もうそこに「ある」んですから。なんて贅沢。なんて幸せ。
泉質もよくて、その日のうちに肌がすべすべして来たことを感じられる美肌系のお湯でした。
「はんなり」の客室露天は、テラスに露天があるタイプと窓を開け放ち解放感を味わえるビューバスタイプの風呂(こちらは檜の浴槽)とあるので、木の香を楽しむか、まるっと表の解放感を味わうか、お好みで選べます。

泉質も良好

さらに。こちらには 「わんこ用客室露天風呂」もあるんです!
お風呂嫌いわんこの飼い主は、めったなことでは外出先ではわんこをお風呂には入れないのですが、タラソテラピーもできるこちらの露天で初めて旅先わんこ風呂をいたしました。
そのリポートはまた次回に!

お風呂あがりのまったり

▼はんなり伊豆高原の記事一覧

①客室編
②犬用露天風呂編
③お食事編

はんなり伊豆高原
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1113-15  
電話番号:0557-54-5860
サイトhttp://www.caro-foresta.com/izu/index.php
宿泊料金http://www.caro-foresta.com/izu/images/price_izu.pdf

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。