犬は遠いところから自宅に帰ってくることが出来るのか?

犬は遠いところから自宅に帰ってくることが出来るのか?

はるか遠く離れた場所ではぐれてしまった犬が、自宅まで帰って来た話を聞いたことありませんか?信じられない?犬なら出来そう?どうして帰って来られるのか、犬の不思議な能力を紹介します。

お気に入り登録

家に帰りたい!実際にあった自力で長距離帰還したワンコたち

山道を走る犬

たまにニュースなどで何十キロ、何百キロという長距離を移動して飼い主のもとへ帰って来たという犬の話がありますよね。どうしてそんなことができたのか不思議でたまりませんが、そういった事例を3件紹介します。

エアデールテリアのマックスは72kmを帰還

アメリカ・ニューヨークでの出来事。ビル・クラークさんの愛犬マックスは、ビルさんと車に乗っている最中に追突事故に遭ってしまいました。その際に驚いたマックスは、後部座席から飛び出して近くの森の中へ姿を消してしまいます。結局マックスは見つからず、ビルさんは自宅へ帰り迷子犬捜索に乗り出しますが、数週間が経ってもマックスの情報は得られませんでした。
そんな折、1カ月程経過したところでビルさんが自宅へ帰宅すると、マックスが玄関前に座っていたといいます。
事故に遭ってマックスがいなくなった現場は、自宅まで州堺をまたぎ72kmもの距離がある遠いところ。マックスは体重が5kgほど減っていたものの、怪我はなかったとのことです。

シベリアンハスキーのムーンは124kmを帰還

2006年アメリカ・ネバダ州での出来事。ドグ・ダシールさんが、愛犬3頭とドライブに出かけ、レイルロード渓谷で犬たちに小休止をとらせていたところ、1頭ムーンが突如姿を消してしまいました。数時間探したものの結局ムーンは見つからず、ドグさんはその地の保護施設へ連絡を入れて帰宅しました。
すると1週間後ムーンが自宅のある町へ帰って来たのです。ムーンがいなくなったレイルロード渓谷から町までは、砂漠や川、山を越えて124kmもの距離があるところでした。

名犬ラッシーのモデル、ボビーは4,800kmを帰還

1923年、アメリカでの出来事。レストラン経営をするフランク・ブレイザーさんの愛犬ボビーは、コリーの血の入ったミックス犬でした。休暇をインディアナ州ウォルコットで過ごすため、ボビーを連れて車に乗っていたところ、ボビーが車から飛び出してしまいました。
数日間付近を捜索しましたが、ボビーは見つからず自宅のあるオレゴン州シルバートンへ帰ります。
そしておよそ6カ月後、ボビーは自宅に戻ってきました。
驚くのはその移動距離、なんと4,800km!6カ月かけて、6つの州とロッキー山脈を越える大偉業を自力で成し遂げ帰って来たのです。
このことを知ったオレゴン州の児童・動物愛護協会がボビーのアンケート調査を行ったところ多くの目撃証言が得られ、ボビーがたどってきた道中が判明していきます。これは後に「オレゴンの偉大なるコリー」という書籍となり、「名犬ラッシー」という有名な映画となりました。

犬には帰巣本能がある?

地図を見る犬

私たち人間は、経験や記憶から離れた土地からでも自宅に帰ることができます。ところが、動物には帰巣本能というものがあって、知らない土地からでも自分の巣へ戻ってくることができる「本能」があるといいます。
犬が迷子になっても帰って来た、という話は世界各国で報告されていて、犬にも帰巣本能があるのではないかと考えらえていますが、実際に科学的にはまだ証明されておらず、そのため推測ですが、以下のような説がありますので紹介します。

感覚地図を持っている?

犬は、優れた聴覚や嗅覚を活かして、音や匂い、空気や景色など五感で土地に関する記憶地図を作っているという考えがあります。
犬の嗅覚には、時間で変化する匂いも嗅ぎ分けられる能力があることが分かっているため、匂いから時間を把握できるともいわれ、また、気圧の変化にも敏感です。犬は、鋭い五感から得られたさまざまな情報から、自宅のある方角や道を割り出しているという説になります。

地磁気を感知する?

犬には地球の磁気を感知する能力があることがわかっています。
そのことから、地磁気の強さなどから地図を脳内に描き記憶していて、自宅のある方角がわかるのではないかと言われています。

特殊な脳細胞、方向細胞を持っている?

方向細胞と呼ばれる特殊な細胞を犬は持っているという説があります。
これは、特定の方角へ向くと活性化する細胞とのことで、その細胞の活動を感知することで現在いる場所や自宅のある方角を割り出しているという説です。

上記の能力を複合的に使っている?

前述した感覚地図・地磁気の感知能力・方向細胞などを複合的に利用して方角を割り出しているのでは、という説もあります。

まとめ

玄関で座って見上げる犬

犬の帰巣本能については、本当のところの真偽はまだわかっていませんが、大昔犬が野生だった頃は、広い地域を群れで生活をしていたのですから、仲間とはぐれてしまっても大丈夫なようになにかしらの能力を持っていたのかも知れません。しかし迷子になっても帰って来られる犬もいれば、帰って来ることのできない犬がいるのも現実です。
犬の迷子は8月9月に増えるという話があります。花火大会があると、花火の音に驚いてパニック逃亡をしてしまう例が多いそうです。
犬の帰巣本能を過信せずに、もしも愛犬が迷子になってしまったときのための対策、迷子札や鑑札、マイクロチップなど、くれぐれも万全にしておいてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 きさら 5

    昔 飼っていた…シーズーのリンクが 友達の車から 逃走…南で必死に探しました。暗くなる内に探さないと もう見つからないと誰かに連れて行かれるかも 交通事故に合うかもと必死でしたが ある程度の町中ですが 見つからず 日も暮れ 迷子の貼り紙の準備をしようとしていた所…母が見つけて リンクは無事帰って来ました。どこで見つけたのか聞いてみると いなくなった その場所に7時間ほど 探索気分だったのか 最初の場所にじっと座って迎えを待っていたみたいです。いつも ボゥーとしてる リンクですが 元の場所に帰ってこれていたなんて 驚きで リンクありがとう。ごめんね。不安だったよね。
  • 投稿者

    女性 がつ

    遥か彼方遠いところから帰って来た犬の話を聞くと、犬ってやっぱり超人的な能力があるんだろうな、と思ってしまいますが、どうしてもうちの愛犬にその能力があるとは思えません。やはり個体差があるんでしょうね。絶対に帰ってこれない犬の方が多数だと思うのですが。
  • 投稿者

    50代以上 男性 Kou

    四国犬オス2才のころです。クルマで少し離れた場所の山道(約2キロくらいのところ)に連れて行って、離して歩かせてました。 ところがそのうち姿が見えなくなってしまいました。 しばらく探していたのですが見あたらず、とりあえず帰ってみました。 すると家の近くの元の小学校のグラウンドを走りまわってました。 先に帰ってたんですね。 驚きました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。