犬のストレスを軽減する音楽ジャンルのリサーチ結果

犬のストレスを軽減する音楽ジャンルのリサーチ結果

スコットランドのグラスゴー大学と動物保護団体が協力し合って、どの音楽ジャンルが犬のストレスをより軽減するかという研究を行いました。家庭の愛犬にも応用できそうな、気になる研究結果をご紹介します。

保護施設の犬のストレスレベルを下げリラックスさせる音楽ジャンルは何かをリサーチ

ピアノに手を置き楽譜を読むダックス

あなたの愛犬は音楽が好きですか?
犬をリラックスさせるための音楽のCDやダウンロードもたくさん販売されているように、クラシック系の音楽が犬のリラックスに効果があることは既にいくつかの研究で明らかになっています。
今回ご紹介するのはスコットランドのグラスゴー大学の研究チームとスコティッシュ動物虐待防止協会が共同で行った「どの音楽ジャンルがより犬のストレスレベルを下げリラックス効果が高いか」というリサーチです。

リサーチの対象と方法

見上げる犬

このリサーチの対象になったのはスコティッシュ動物虐待防止協会のセンターで保護されている犬たちです。
保護施設というのは、どんなに設備が整えられ人々が手を尽くしても、やはり自分の家庭で過ごすようなわけにはいかないものですから、そこで過ごす犬たちのストレスをできる限り軽減しリラックスして過ごせるようにすることはとても大切です。音楽が犬の心身や行動に良い影響を与えることは判っているのですが、どんなジャンルの音楽ならより効果的かという点が注目されました。

選ばれた音楽ジャンルはクラシック・ソウルミュージック・ポップス・レゲエ・ソフトロックの5種類です。
対象になった犬たちは心拍数を測るモニターを付け、尿検査でストレスに密接に関係するホルモンの数値を測定して、身体に現れるストレスレベルをチェックします。
また音楽が流れている時とそうでない時の行動の変化も観察されます。

気になるリサーチの結果は?

5種類のジャンルの音楽ですが、ジャンルに関わらず音楽が流れている時の犬たちは明らかに横たわる時間が増え、立っている時間が短くなっていたそうです。吠え行動については目立った変化は認められなかったそうですが、音楽を停止した時に吠えたいような仕草をする犬が多かったそうです(「え?停めたの?終わり?」という感じでしょうか。)
行動から観察される様子で、音楽は犬にとって好ましいものであるというのは明らかなようです。

さらに心拍数やホルモン値から観察された結果を集計したところ、一番多くの犬のストレスレベルが低くなったのはレゲエ、続いてソフトロックという結果だったそうです。行動面でもレゲエとソフトロックでは好ましい行動の変化が多く見られたとのことです。
しかし面白いことに、人間と同じように犬もそれぞれにお気に入りの音楽があり、レゲエよりも他のジャンルが好きという犬もいるそうです。また、いつも同じ音楽ばかり聴いていると身体が慣れてしまいリラックス効果も下がってくるので、違うジャンルの音楽をミックスして聴かせるとより効果的だそうです。

このリサーチの結果を受けて、スコティッシュ動物虐待防止協会のセンターでは犬舎のためのサウンドシステムを導入することを決めました。日本の愛護センターなどでも、音楽を流して犬たちのストレス軽減に役立てる施設が増えるといいなあと思います。

まとめ

ヘッドホンをする犬

音楽は人間だけでなく、犬にとってもポジティブな効果があることがリサーチによって証明されました。ストレスレベルを下げ心も身体もリラックスさせてくれる、嬉しい効果ですね。
このリサーチでは保護施設の犬が対象になっていましたが、お留守番の時や自動車に乗せる時など、家庭の愛犬たちにも応用できそうです。
犬に人気があったジャンルはレゲエ、次いでソフトロックですが、犬によっても好みがあるので愛犬の好みはどんな音楽か観察するのも楽しそうです。
夏に向かって、愛犬と遠出する機会も増えるかと思います。人間だけでなく、犬もいっしょに楽しめる音楽を準備していくと、素敵な思い出がいっそう増えそうですね。

《参考》
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0031938416306977
https://www.scottishspca.org/newsroom/latest-news/reggae-gets-paw-of-approval/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。