犬は世界で何番目に賢いの?

犬は世界で何番目に賢いの?

お気に入りに追加

人間と共同生活が送れる犬は、それだけ知能が高い動物だと言う事です。犬って人間を除く動物の中では何番目に賢いのでしょう?今回は、人間を除く世界の動物の中で何番目に賢いのか調べて行きます。

9200view

犬は人間と共同生活を送る事が出来るレベルにある

犬と生活

犬は賢い動物です。
それは犬と暮らしている皆様も、その様に思われていらっしゃるでしょう。
日常的に使う短い単語なら覚えますし、躾をしっかりすれば言う事も聞いてくれます。
何よりも凄いと思うのは、『人間と共同生活を送る事が出来るレベルにある』と言う事です。
おそらく他の動物だと、なかなかそうはいかないのではないでしょうか。
犬はどれ程の知能を持っているのか検証し、賢さの世界ランク等を見て行きます。

犬の賢さランクはどの位置にあるのか?

賢い犬

犬は3~4歳の知能を持っているとされています。
トレーニング次第では250個以上の言葉を理解し記憶する事が出来ると言われています。
普通の犬でも約200個の言葉を覚える事が可能ですので、日頃よく愛犬に話し掛けていると、それだけ多くの言葉を覚えてくれます。
ところで犬は世界の動物の中での賢さランクはどの位置にあると思いますか?
ここでは人間を除く地球上に存在する賢い動物ランキングを紹介して行きます。

人間を除く地球上に存在する賢い動物ランキング・ベスト25

1位 チンパンジー
2位 ブタ
3位 バンドウイルカ
4位 オウム
5位 クジラ
6位 イヌ
7位 タコ
8位 ゾウ
9位 リス
10位 ネコ
11位 フクロウ
12位 ネズミ
13位 ハヤブサ
14位 アカゲザル
15位 ウマ
16位 アライグマ
17位 ヒツジ
18位 カラス
19位 ハト
20位 オランウータン
21位 アシカ
22位 ヒヒ
23位 アリ
24位 クモ
25位 イカ

私の予想では、犬のランクはもう少し下位かなと思っていましたが6位でしたので満足です。
犬の次に好きな猫が10位でしたので少し残念な気がします。
6位が犬で7位が猫なら良かったのですが・・・
犬の次がタコと言うのは笑えますね。
タコはトレーニングしたら『お手』や『お座り』をしてくれるのでしょうか?

犬とタコのオモチャ

また、意外だったのがカラスです。
カラスにはズル賢いイメージがありますので5位以内に入っているのかと思っていましたが、18位と言う下位のクラスだったのにはのには驚かされました!

人間と仲良く出来る賢いペットランキング・ベスト6

1位 イヌ
2位 サル
3位 ヨウム(洋鵡)
4位 ウマ
5位 ミニブタ
6位 ネコ

予想通り、やはり犬でした。

犬

でも、欲を言えば猫が2位だったら良かったのですが・・・

賢いと言われている犬種ランキング・ベスト5

このランキングは、犬の知能を研究している【スタンレー・コレン博士】の研究結果で、
基準は人間が犬にコマンドを出して、『どれだけ正確に遂行できたか』と言うものです。

1位:ボーダーコリー

ボーダーコリー

2位:プードル

プードル

3位:ジャーマン・シェパード

ジャーマン・シェパード

4位:ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバー

5位:ドーベルマン

ドーベルマン

如何でしたでしょうか?
皆様のワンちゃんはベスト5にランクインされていましたか?

まとめ

今回は犬の賢さランクングを記事にしましたが、愛犬家にとっては自分の愛犬が、賢さにしろ可愛さにしろ何でも世界一だと思っています。
そう思っていても、愛犬の自慢は人には言えないのが心情でしょう。
でも散歩などで、他のワンちゃんに出会った際に『お宅のワンちゃん可愛いですね』と褒めると、飼い主さんは満面の笑みで『ありがとうございます』と返答されます。
心の中で『そうでしょう、うちの子は世界一可愛いでしょう』と言う気持ちが、飼い主さんの表情からにじみ出て来ます。
皆様も愛犬との散歩の途中で、もし可愛いワンちゃんと出会ったら『可愛いですね』と声を掛けてみては如何でしょう。
飼い主さんの最高の笑みが見られるかも知れませんよ。

《参考サイト》
http://blog.livedoor.jp/loveai0221/archives/33058054.html
http://ペットブログ.jp/kasikoipetto
http://inustyle.net/zyouhou-7/

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。