人気犬種の宿命…『犬を飼う』ということについて考えてほしいこと

人気犬種の宿命…『犬を飼う』ということについて考えてほしいこと

かわいい子犬を飼いたい!犬が好きな人なら誰もが思うことです。飼う前によ参考にされるのが、テレビでよくみる人気犬種ランキング。今みんなが飼ってる犬はどんな犬で、どんな性格か。でも飼う前に考えて下さい。本当に犬を飼えますか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

今の人気と過去の人気

コーギーの子犬

テレビ番組やネットの情報などで、よくランキング形式で発表されていますね。確かに流行りの子犬を飼いたいという人は、多いと思います。病院でも、上位のワンちゃんが患者さんとして多くやってきます。

今、最も多いのは人気の「トイプードル」です。その次に「チワワ」、「ミニチュアダックスフンド」などの小型のワンちゃんが主流となっています。どの子も人気あるだけあって、とてもかわいい子ばかりです。
こういったランキングがあるのは日本だけで、海外では犬に流行りなんてないといわれています。

動物は10年以上生きます。
その時流行ってたペットは、10年後ランキングに入っているでしょうか?

今私が飼っているのは、15歳のおじいちゃんコーギーです。その前に飼っていたのもコーギーで、当時コーギーは人気犬種ランキングで上位に入っていました。
元々コーギーが飼いたかったこともありますが、まだ動物看護師の仕事を始める前で、知識もなくちゃんと自分で犬を飼ったことがなかった私にとって、ランキングはとても参考になりました。コーギーの紹介としては、

  • 「飼いやすさ◎」
  • 「抜け毛の量◯」
  • 「しつけしやすさ◎」

こんな感じで書かれていたように思います。

でも、その時書かれていた性格や飼いやすさとは全く違い、初めて犬を飼った私にとって思った以上に大変な犬種でした。だからでしょうか、今はこの犬種はランキングに入っていません。

人気犬種ゆえの遺伝病

芝生を歩くチワワ

一度人気犬種なった犬には、無知な交配によって生まれる遺伝病があります。我が子もそうでした。

大人になってから原因不明の癲癇で長い間病気で苦しみ、長生きもさせてあげられませんでした。また、コーギー特有の病気である「変性性脊髄症(DM)」も高齢のコーギーにみられる遺伝病の一つですが、病院の患者さんでも多く、体の麻痺がどんどん進み、発症してから3年ほどで亡くなってしまいます。

コーギーだけではありません。

例えば、ラブラドールレトリーバーの股関節の形成不全、小さな犬種の膝蓋骨脱臼、チワワの水頭症や心疾患、ダックスの進行性網膜萎縮症など、無理な交配が原因とされる遺伝病が数多く存在します。

遺伝病は人気犬種になった子の宿命なんでしょうか。
この仕事をしていてそのことを嫌になるぐらいみてきました。治療法もなくだんだん弱っていく姿をみるのは、辛く苦しいものです。

10年後の未来

ゴールデンレトリーバーと家族

みんなが飼っているから自分にとって飼いやすい犬種とは限りません。10年後、自分がどうなっているかを想像し、その時ペットを最後までみる自信と覚悟があるかどうかを考え、どんなことがあっても飼う覚悟ができれば初めて飼う犬を選んでほしいと常に思います。
例えば、

  • 旅行好きな人
  • 留守がちな人
  • 働く事が好きな人
  • 結婚して子供がたくさんほしい人

犬を飼うのは待って下さい。
よく考えてみてください。

10年後、愛犬の介護が必要になれば旅行にもいけません。
子供にお金がかかる時に犬は老犬になり、薬や介護にお金がかかります。
仕事があるのに、病気になれば病院に通院しなければいけません。
病院でも愛犬を介護している人がいますが、夜鳴きに困り「もう介護が限界だから、楽にして下さい」といわれ安楽死を選択される人もいました。

テレビでみるかわいい時間はあっという間です。7歳を過ぎればシニア犬の仲間入りします。

流行りの犬種だろうがなかろうが、雑種だろうがそんなの全く関係ありません。

愛犬が自分の中でランキング1位であればそれでいいと私は思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ユラン

    間違ってはいけないと思うので一つ訂正を。DMは『変性性脊髄症』です。『変形』ではないです。私も以前間違って覚えておりました。よく調べたら違うものでした。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    動物病院の関係者なら安易に人気ランキング上位の犬種を飼うなんて行為は謹んで欲しいです。保護施設には殺処分されちゃうワンちゃんがたくさんいますよね?コーギーを飼える余力があるなら、助けてあげてください。我が家は引き取り手のない雑種の犬を代々飼っています。もう純血種を崇拝するのはやめましょう!
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。