重い鎖と南京錠で炎天下の野外に拘束されたまま放置状態にされた犬達

重い鎖と南京錠で炎天下の野外に拘束されたまま放置状態にされた犬達

米国では犬達を飼い主のいない野外で鎖で繋ぎっぱなしにすることを禁止している地区があります。昨年末ニューメキシコ州で、重い鉄の鎖と南京錠で拘束されたまま放置状態になっていた6匹の犬達が救出されました。犬達の状態は本当に酷いものでした。

はてな
Pocket
お気に入り登録

米国、ニューメキシコ州のミゲル郡では、飼い主が傍にいないのに、犬を鎖で外につなぎっぱなしにすることは法律で禁止されています。

重い鎖と南京錠で拘束されたまま放置された犬達

通報・救出

2016年12月、バイオレットと他5匹の犬たちは、分厚くて重い鎖と南京錠で繋ぎっぱなしにされ、放置状態になっていたところを通りがかりの女性が気が付き、犬たちのあまりにも悲惨な姿を見かねて、ニューメキシコ北部の動物福祉連合と郡保安官に通報したことで、犬たちは救出・保護されました。

鎖で繋がれた犬

その土地の所有者を探したところ、なんと土地と犬の所有者は別件にて刑務所に収監されていたことが判りました。そのため、犬たちの世話できなかったようです。

南京錠をかけられた犬

「犬たちの状態は、誰かが代わりに世話をしていたようにはとても見えない本当に酷い状態でした。」と犬たちの保護活動を行っている慈善団体「NMDOG」のアンジェラ・ステルさんは語りました。保護された犬達はその後NMDOGが世話をしています。

救出された犬

犬達はすぐに動物病院に連れて行かれ、検査と治療が施されました。長期間、頑丈な首輪と重い鎖をつけていたことで、首へのダメージがあり、炎天下に晒され続けていたことで日焼けも酷く、更に体にはウジが湧いていて、皮膚トラブルも起こしていたそうです。

犬小屋の犬

バイオレット

バイオレットの状態は幸い治療で完治できるものでした。彼女の問題は、体よりも心の傷の方がずっと深刻でした。長期間、酷い状態で放置されていたことで、彼女の心はズタズタに傷つき、すべての物、すべての人々に対して激しい恐怖心を抱いていました。

救出された時のバイオレット

「彼女はとても臆病になっている状態でした。私が何かをするために手を上げたり、手を早く動かしたりすると殴られると勘違いし、恐怖で酷く怯えます。どうして彼女がそうなったのか、彼女の過去を思うととても胸が痛みます。しかし、彼女は徐々にそれらを克服してきています。」とステラさん。

「彼女は日々、人々を信頼することを学んでいます。医学的にも彼女の回復は順調です。彼女を救助した時に比べるとずっと良くなっています。」

「バイオレットはとてもかわいい性格の犬です。現在、彼女は私たちと動物病院のスタッフたちに心を開いています。彼女はぬいぐるみが好きで、毛布でくるまれるのが大好きです。散歩も好きです。彼女は現在、外の世界を学んでいます。もう誰も彼女を重い鎖や南京錠で拘束したりしません。」

散歩

子犬時代を取り戻すことで心の傷を癒す

「バイオレットは子犬時代の楽しさを知らずに過ごしたことでしょう。ここで彼女は、もう一度子犬時代に戻ることができます。彼女を救助した人々全員からたくさんの愛情をもらい、ちゃんと世話をしてもらっています。彼女にとって最初のおもちゃは、アライグマのぬいぐるみでした。彼女がそれを選びました。」

ぬいぐるみとバイオレット

「私はそのぬいぐるみで彼女と数回一緒に遊びました。彼女はとても遊び心があり、誰かに関心を持たれることをとても望んでいます。本当にかわいい犬なのです。」

笑顔のバイオレット

バイオレットには、まだ治療が必要です。治療が完了したら、避妊手術が行われます。その後、里親探しが行われるそうです。ステラさんの話によると、その日もそう遠くないとのことでした。

車の中のバイオレット

参考資料▼
https://www.thedodo.com/dog-chained-new-mexico-2372411445.html

最後に

NMDOG

米国では犬を外で誰の付き添いもなく鎖で繋ぎっぱなしにすることが虐待にあたると考えられ、それを禁止する法律が定められている州もあります。

確かに犬を外で飼っている人は、かつて米国に住んでいた筆者の周囲にはいませんでした。

ニューメキシコ州のような米国南部は日中はとても気温が高り、朝晩はかなり冷え込むため、犬を野外で繋ぎっぱなしにするということは、犬たちにとってとても過酷なことになってしまいます。

今回、バイオレットたちを救出・保護した動物慈善団体NMDOGは、野外で重い鉄の鎖や南京錠で犬たちを拘束することは、犬たちにとって苦痛を伴うということを人々に訴え続けています。

NMDOGのホームページはこちら▼
http://www.nmdog.org/

※尚、この記事及び写真掲載に関しましては、NMDOGの許可をいただいております。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。