愛犬の写真をiPhoneで!上手に撮るポイントをお教えします

愛犬の写真をiPhoneで!上手に撮るポイントをお教えします

愛犬の写真撮影は上手に出来ていますか?ブロガーの私は、iPhoneで撮った写真をブログに使っています。最近のスマホのカメラは高機能ですし、いつでも撮影できるって強みですよね。ここではそんな私の愛犬撮影方法をお教えします!

はてな
Pocket
お気に入り登録

##iPhoneでお写真##

いまの、スマホは凄い!

と思った私。

普段から、スマホでの撮影は欠かせないくらいです。
イチデジのカメラも持っていますが、機能も良いのでほとんどが、iPhoneでの撮影です。

ブロガーの私なので、本当に大事なカメラ(笑)
ほとんどは、愛犬がメインですが、美食家の私(笑)なので、
食のお写真も大事。

勿論、画像編集のアプリも使用する事が多いですが。。
携帯で、ここまで遊べると嬉しいですね。

スマホで写真を楽しむ

スマホの写真で楽しめるのは。。
今はface bookよりinstagramですね。

アプリ内にカメラ機能もありますが、加工が色々と出来て構楽しめます!

素敵なのは。
色々な人の素敵な愛犬のお写真が沢山見れること。
世界中の人ともやり取りが出来るので写真1枚でも伝えられたり。
instagramは、写真のSNSといったイメージを強く感じます。

##iPhoneでお写真##

愛犬を上手に撮る方法。

愛犬を映す時、普通のカメラ目線では、オヤツやオモチャで視線をもらって撮る事が多いですが、
ドッグランなど、愛犬が走り回っている時などは、やはり、連写ですかね(笑)

iPhoneでは、画面タッチでピントを合わせ、今のバージョンでは、
その場で明るさの補正も出来ますので、簡単に撮れます。
それでは、いくつかポイントのご説明をしましょう。

意外といらないグリッドを活用しよう

そして。。大事なこと。
カメラ内では、『グリッド表示』をONの設定を忘れずに!!
スマホでも、やはり構図は大事なのでグリッドは表示することをお勧めします。
※グリッドとは?
格子状のラインで、写真の構図を決める目安として使えます。
線と線の交差点に、写したいものを合わせたりして、バランスのとれた安定した写真撮影が可能になります。
表示方法(iPhoneの場合):
iPhoneの設定アイコンを開き [ 写真とカメラ ] をタップしてグリッドの項目をONにします。

フラッシュに注意

気をつけたいのは、フラッシュは使用しないこと。
スマホなので、そんなに目立たないと思いますが、
撮影した愛犬が赤目になってしまったり、 毛の雰囲気も変わってしまいます。

私は、デジカメでもフラッシュは使用しません。
もし、外付けのフラッシュを使用出来る場合は、
フラッシュは、上に向けて(天井に向ける)発光を行ってみてください。
赤目にはなりませんし、愛犬が綺麗に撮れますよ。

ピントは瞳に

愛犬の顔のアップなどのお写真は、鼻にピント合わせではなく、
必ず目にピントを合わせること。
これは人も同じですね。

瞳に光を映しこむキャッチアイを心がけたいのですが、
多少(笑)加工しないと厳しいかな??と思います、、、

##iPhoneでお写真##

まとめ

iPhone。
カメラ、とても良いです。
シャッタースピードも速い方なので、
改めて、いまのスマホは凄い!(笑)
と感心してしまいました。

これからも。
>愛犬の写真を撮りまくりたい!
と思います。

##iPhoneでお写真##

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 トマト

    私もiPhoneでよく愛犬の写真を撮っています。最初の頃iPhoneのシャッター音をそのままで撮影してしまったため、その音が嫌いだったらしく、iPhoneを見せると顔を伏せるようになってしまいました。音をoffにしてもやっぱり覚えてしまっていて顔を向けてくれないので撮るのに一苦労でなかなかベストショットが撮ることができません。最近では不意打ち気味に連射で撮っていいのをピックアップしてブログなどに載せています。それでも最近では自然な雰囲気の写真が撮れるようになりいいショットも多くなってきました。私にとってもiPhoneカメラは相棒のように切っても切れないアイテムです。これからもiPhoneカメラを大いに活用して愛する愛犬のベストショットを撮り続けて行こうと思っています。
  • 投稿者

    女性 ゆき

    今のスマホはデジカメがいらないぐらい高性能ですよね。うちの犬の写真はほとんどiPhoneで撮影しています♪ グリッド機能は使った写真の撮り方は知らなかったです。使ってみたら真ん中が分かりやすくていいですね!なんだかプロっぽいです(笑)
  • 投稿者

    女性 青のり

    愛犬をきれいに撮りたいと一眼レフを購入しましたが、犬を連れて出かけると荷物が多いので残念ながら一眼の出番はあまりなくて結局スマホでの撮影が一番多いです。結構きれいに撮れちゃうんですよね、スマホでも。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。