愛犬は死後も側にいる!?私が体験した不思議な出来事

愛犬は死後も側にいる!?私が体験した不思議な出来事

お気に入りに追加

愛犬を亡くした方は、感じた事があるのではないでしょうか?突然、家中の空気がかわってしまった事を…それでも、いつも傍らにいる事を…愛犬の亡き後、我が家に起きた不思議な出来事をお話ししたいと思います。

42707view

愛犬の死後に起きた不思議な出来事

ゲンキの笑顔

3年前に我が家の愛犬(ゲンキ13歳)を亡くしました。
悲しみのなか火葬して連れて帰ってきましたが、つらくて悲しくて納骨出来ずにいました。
骨壺を抱きしめて、話しかけながら泣いてばかりでした。

あまりの悲しさと淋しさに殆ど眠れない日々でしたが、なぜかいつも「側にいる」気がしていました。

【不思議な出来事その1】一週間ほど他の愛犬達が飛びついてこなかった

不思議な雲

いつも私の側にきて喜んで飛びついてきていた近所のワンちゃん達が、何故だか突然何かに遠慮して後退するようになってしまいました。

その後、愛犬達の不思議な行動は一週間続きました。

もしかしたら、ゲンキの霊が私を守るために側にいて、愛犬達はそれを感じ取って距離を置いていたのかもしれません。

【不思議な出来事その2】大事故にあったが無傷で済んだ

事故

ゲンキの死から数日後の事です。強風に車が流されハンドルもブレーキも効かずに下り坂カーブの所で、左側の石垣に正面からぶつかるという事故にあいました。石垣に向かって強風に流されるまま、どうする事も出来ずに『死』も覚悟しました。ですが、石垣にぶつかった瞬間、なぜかスポンジかマットに当たったかのようにフワッと。不思議と衝撃が抑えられたのです。
また、その反動で右側にも横転しかけたのですが、何故かまた、フワッと車体が元に戻り、横転せずに済んだのです!!

歩いてるゲンキ

車は廃車になってしまいましたが、私は無傷でした。
これも、もしかしたらゲンキの霊が守ってくれたのかもしれません。

【不思議な出来事その3】亡き愛犬の「気配」を感じた

畳

ゲンキの死から6日目の事です。夜中に目が覚めると、いつもゲンキが寝ていた部屋から、ゲンキそっくりのイビキや寝言が聞こえてきました。
もうゲンキは死んじゃったんだから空耳だろうと思いながらも、その懐かし音が心地良く、そのまま眠ってしまいました。

翌朝その部屋に行ってみると、驚くことにいつもゲンキが寝ていた場所に、沢山の犬の毛が落ちていたのです。何故かその部分にだけ!!しかも「ゲンキと同じ大きさ位の範囲に」でした。。。

ゲンキの死後、掃除するのはとてもつらかったけれど、それでもどうにか掃除してキレイにしていた場所のはずなのに、まさか現実にこんな事が起こるのか…とビックリしました。やっぱり昨夜のイビキはゲンキだったんだ!!ここで寝てたんだ!!と嬉しい気持ちで胸が熱くなり涙が溢れました。

立っているゲンキ

落ちているゲンキの毛をそのままにしておきたかったのですが、そうもいかず「また今夜もここで寝てね」と見えないゲンキに話しかけて掃除を終えるました。すると途端に家中の空気がガラッと変わるのがわかりました。
もうそこにゲンキはいない」という空気にかわったのです。表現のしようもない、本当に、ただただ空気が変わってしまったのです。

その後は、近所の犬達も以前のように喜んで飛びついてきます。改めて、我が家からゲンキは居なくなったんだと感じました。

犬毛を掃除したことを悔やみ泣きましたが、もしかするとゲンキは虹の橋に行く前に、大好きないつものこの場所で、最後に休んでいたのかもしれません。

だから私も、ゲンキにお別れを言いました。
何よりもゲンキには虹の橋で仲間達と共に、自由に無邪気に飛び回って遊んでいてほしいから…。

最後に

横になっているゲンキ

3年前の愛犬の死から現在まで、他にも我が家には色々さまざまな出来事が起こりましたが、その度に〝今ゲンキが守ってくれた〝と感じる場面が多々ありました。
きっと愛犬達は皆、虹の橋で走り回って遊びながらも、家族の危険な時には飛んできて守ってくれているような気がします。

私も、いつもゲンキの大きな愛を感じています。いつも“側にいる“と感じています。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 犬が大好きです

    読ませて頂きました。

    きっと犬のゲンキは死ぬに死にきれずあなたとずっと居たかったんだと思います。

    構ってもらいたかったんですよね。

    でも空気が変わった…との事はゲンキ自身があなたと気持ちをずーっと一緒に側にいる覚悟を決めたからかな…。

    これからもずーっと守護してあなたを守ってくれますよ
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    私も愛犬が亡くなった時、人工芝の上を歩くいつもの足音を聞きました‼️
    余りの悲しさからかなのか?とも、冷静になって聞き直すけれど、やはり
    姿こそみえないけれど、あきらかに私のすぐそばまで来てくれたんです。
    こらえ切れず泣き出して名前を呼びましたがやはり、会えませんでした。
    なので、とてもお気持ちがわかります。
    亡くなったあとでも、私たちのパートナーなのだと、改めて感じました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ハリー

    私も昨年13歳のかけがえのないパートナーを亡くしました。泣いてばかりの私。亡くなって2日目の夜 電気を消して外の薄明かりの中 寝室の隅のいつもお水を置いた場所に ちょうど亡くなった子と同じくらいの黒い影。ハリー…と思うとすっと消えました。その翌日から 家の中から 気配が消えました。ああ 行ってしまったんだなぁ と。
  • 投稿者

    40代 女性 さとこ

    私も前の子を亡くした時、廊下を歩く足音や寝息が聞こえたと思えることがありました。さすがに5年たった今はありませんが、きっと旅立つ前、一度家に戻って様子を見に来てくれたのかなと今さらながら思います。いつかまた会おうね!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    人間も七日間は側に居るらしいので愛犬もきっと側にいたのでしょうね。私もそういう強い繋がりを持てるように愛情いっぱいに過ごしていきたいです。
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    今から20年以上前になりますが愛犬のマルチーズが老衰で亡くなりました。晩に隣の部屋で横になっていた所耳元付近へ来て少し寝ころび去って行きました。「今から行くよ」って挨拶に来てくれたんだ‼嬉しい反面寂しさと悲しみがこみ上げてきたのを今でも覚えています。今でも守ってくれているんでしょうね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さっち

    私の体験は大切な愛犬が逝ってしまった3日後の夜中です。
    私は愛犬といつも一緒に寝ていました。その日私は寝返りをして左上の枕のほうに腕を置いたのです。夏なので私の腕は半袖です。肌で直接温度を感じられます。うすうす意識はありました。
    枕がとても温かでした。そう愛犬の体に直接触れた体温と同じ温かさ温もりでした。
    愛犬の体温は人より暖かく触ると少し熱い体温です。ただ枕に置いた温かさでは決してありませんでした。
    でも 置いて温かい熱いなと思った瞬間 サーっと普通の
    枕の温度に変わりました。
    私は きっと今 ここに 私の横に 逝ってしまった愛犬が一緒に寝ててくれたのだと思いました。私は悲しんでいる私を気遣ってくれた優しい愛犬が私にしてくれたこの出来事を一生忘れません。
  • 投稿者

    30代 男性 つっきん

    実家にいたわんちゃんがこないだ亡くなり、最近になって知らないわんちゃんが左側の肩らへんをジーって見つめるんです。あー愛犬きてるんだなあ。って思う瞬間です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名で

    今晩は、トイプードル 二歳半の男の子を飼っていますが、ドッグフードを食べないので、肉 ウィンナーをあげてます。悪いのは 分かって いますが、甘えてかえしてます。トイプードルには、ダメ アカンよと 耳元で 言ってますが、見つめられると ついつい あげてしまいます。何か 良い解決策は無いでしょうか? たすけて下さい。
  • 投稿者

    20代 女性 まる

    げんきはあなたのことをずっと見守っていると思います。このサイトを読んでとても感動しました。これからもげんきとともにいきていけるといいですね
  • 投稿者

    50代以上 女性 N.K

    とても不思議な事がありました。15歳になる愛犬が亡くなりました。会陰ヘルニアにはなってましたが、前日の夜までご飯もお水も飲みました。確かに排便が困難になって来てたのですが。当日外出をして3時間程居なかったのですが、帰宅したら座った状態で目を開けたまま息を引き取ってました。こんなに突然逝ってしまうなんて信じられませんでした。もう泣きはらしました。主人と娘と葬儀社に連れて行き、祭壇の所に安置した時です。なんと愛犬の目から涙がうるうると溢れてきました。主人と娘も一緒に見ました。それから更に私も泣けて涙が止まりませんでした。幻⁈だけど葬儀社に行く前に最後の写真を撮ってて、それは涙は出てないんです。愛犬がお別れの涙を流してくれたんでしょうか⁈こんな事ってあるんでしょうか⁈
  • 投稿者

    30代 女性 なつ

    今、この瞬間に起きている事です。
    母は霊感が強いのか過去にも色々と見てきたようで。私には見えないので興味は示しませんでした。

    6日前に天国へ行った15歳の愛猫が今ここにいるっていうのです。
    動画でもおさめましたが私には見えず母からも動画では見えないようで。

    他にも見たことのある方がいるのかなと思って検索し、最近の投稿である事からこちらに投稿しました

    今、起きている事なので言葉足らずですが不思議でたまりません。
    見えるものなら私も一目でいいから逢いたいです
  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    30年位前の話ですが、フィラリアで死んだ愛犬の咳こむ声が
    死後、当時録画したTVドラマの中に入ってました
    TVとビデオデッキが配線で繋がってますので、外部の音が入るわけはありません
    犬にも霊魂があり、来てくれたんだなと思いました
    今でもお墓参りは行ってます
  • 投稿者

    50代以上 女性 グウタン

    9日前に14年6ヶ月一緒に暮らした愛犬を亡くしました。
    悲しくて悲しくて、すぐに涙が出て来ます。
    亡くなってから、1週間目の夕方に台所で洗い物をして終わった時に、愛犬がフローリングを歩く時にする足音が聞こえました。
    空耳?とも思いましたが、いつもしていた足音でした。まだ近くにいるのでしょうか、、、
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    3日前に最愛の子を亡くしました。
    私も不思議な体験がたくさんありました。
    思い出してとても辛いけれど、皆様のご体験を見て、
    あれは空耳や気のせいではなかったんだ、
    私にもあの子が本当に傍にいてくれたのだと思うので書きます。
    遺体をベッドに安置していた時、冷たい体なのに、あの子のぬくもりを何回も感じました。
    心臓が止まっているはずなのにトクトクという心臓音。
    聴診器で何度も確認しましたがやはり動いていませんでした。
    お腹がパコパコしてまるで呼吸しているような。
    あの子の寝息もずっと聞こえていました。
    車で火葬場へ連れていく時も、私の隣の箱の中からずっと聞こえていました。
    ドアを開ける音、カツカツと歩いてくる音。あの子の香り。
    生き返ったのではないかと何度も何度も確認しました。
    今、もう1人おうちにいますが、なぜか飲み水の減り方が変わらないのです。
    あの子も飲んでいるのでしょうか。
    傍にいるのかどうかはわかりませんが、もし傍にいるのなら本当にうれしいです。
    皆様の書かれている急に空気が変わったということはまだないので
    まだ傍にいてくれているのかもしれません。
    辛くて辛くて泣いてばかりでなかなか立ち直られそうにありませんが、
    私も頑張らなければ、あの子が悲しむと思うので、頑張ります。
    泣きながら書きましたが、少し気分が楽になった様な気がします。
    ありがとうございます。

  • 投稿者

    10代 男性 匿名

    私の愛犬は今日(2018/9月2日命日) 亡くなりました 昼から買い物に出掛ける前 私の犬は [どこか行くの?]という目をしていて 買い物へ行き 家に帰ると その子を見てみたら 普段小屋からでて 尻尾を降りながらこっちへ来るんですが それがなく 見てみると 倒れて口を開けた状態で行きを引き取っていました。 その子の名前は キンちゃんです いつも温もりを感じていた時間がいきなり冷めていくころが 寂しく思いました。私は いなくなった愛犬の小屋で また生まれ変わって幸せになってね。 と 呟きました。 最大の手向けは悲しみではなく生きていてくれたことに大して感謝だと築かされました。 また会おうね。キンちゃん!
  • 投稿者

    20代 女性 もえ

    2018.09.20に愛犬を亡くしました。
    18歳と07ヶ月でした。
    なくなる2日前の明け方
    今まで見たことのない愛犬の夢。
    愛犬が亡くなる夢を見ました。
    鮮明な夢でした。
    死にそうな愛犬が私のことを呼び
    「嫌いにならないでね」と言い
    死んでいく夢でした。
    その後、なぜか見たことのない他の犬もつれていました。
    犬は、亡くなる2日前くらいからなにか
    メッセージを送り始めるようで
    それが私にきたなんて(犬同士はわかるらしい。)
    驚きました。これからも夢でメッセージを
    貰えるのを密かに待っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    今日で49日が経ちましたが、依然悲しみは消えません。
    どうしたら忘れられるのか、何も感じなくなれるのか・・・
    時々夢に出てきてくれます。
    でもそれは夢だとわかっていて、夢でもいいから抱かせてほしい、どうかこの子をもう一度感じたいと強く願っていたら、本当に抱くことができました。
    ぬくもりも、毛の感触も、体の柔らかさも・・・
    あ~、まだ私のそばにいるんだな・・・と思えたとても幸せな瞬間でした。
    ペットロスをなかなか乗り越えられそうにないけれど
    天国で元気いっぱいに美味しいものをたくさん食べて幸せでいてほしいと毎日毎日願っています。
    そして絶対にいつの日かまた会えると信じています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミキママ

    我が家に来て14年ずつと元気だった
    老犬のチヨ子が昨日夜亡くなりました
    私達夫婦が昨日に限り仕事が遅く
    たまたま朝庭につないで行き
    朝は元気で餌も食べて
    帰って来た時は外でこつちを向いて座ってました
    暗くて見えず抱き抱えて家に入れると
    お腹辺りが裂けてて
    びっくりして
    すぐに動物病院に電話しました
    その後僅か10分お水少し飲み
    私の顔を見つめてたかとおもうと
    座り込み2分位して息を引き取りました
    父を10年前亡くし母を昨年亡くし
    娘が遠くに嫁いで夫婦二人になってからも
    ずつと側に居てくれたチヨ子
    昨日は私達の帰りを待つててくれたのかと
    昨日から今日も涙がとまりません
    月曜日火葬最後のお別れします
    長い間本当にありがとう
    いつまでも忘れません
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    愛すべき我が家の大事な娘(犬)が亡くなったのは
    朝方でした。

    今迄 愛犬の夢は見た事が無かったのに
    その日は遠く離れた所で住んでいた息子のところに犬を連れて遊びに行く夢でした。所が途中で
    犬が居なくなり必死に探しても探しても
    見つからず、大声で犬の名前を呼び続けたところで目が覚めました。


    それと同時に階下で家族の声が聞こえて

    いつもいる場所で
    愛犬が眠る様に息を引き取ってまもなくの所を家族が発見したのです。ほぼ同時です。



    彼女なりに
    しばらく会えなかった家族にも
    夢を通じ挨拶に行き
    そして二階にいた自分にも
    最期の御別れの挨拶を夢と言う形でお知らせにきたのだと思うと涙が止まりません。

    余命を告げられてからも悪い所をまるで家族には見せず心配させまいと必死で隠して

    死に際は一瞬の隙をついて家族には見せず

    一人で逝った愛犬を一生忘れられません。

    尚、愛犬の死後
    家族の病が一瞬で治ると言う不思議な体験をしました。愛犬は天国に飼い主の病をも持っていったとしか思えません。

    私たち家族にとっては犬ではなく
    ほんとにかけがえのない娘です。ありがとう

    うちの娘になってくれて
    ありがとう
    幸せな時間を過ごさせてくれて

    感謝の言葉しかありません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    読ませて頂いて気持ちが楽になりました。最愛のワンちゃんを亡くしました。きっとまた会えますようね。そう思わないと生きてられません。あまりそう思うと天使ワンちゃんの負担になるのではと、心配でワンちゃんのご冥福のさまたげになるといけない。と自分に言い聞かせても一緒に居る気持ちでいます。いいですよね。このように思ってても天使ワンちゃんは天国で楽しく遊んでますように、お祈りしております。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    愛犬ちゃんが今まで生きてくれていたことに感謝なのですね。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。ここの書き込みを読めて感謝申し上げます。愛犬ちゃん愛猫ちゃん方々のご冥福をお祈り申し上げます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    昨日愛犬をなくしてまだ気持ちの整理ができません。
    なんとか普段とおなじようにと思いますが
    そういうようにできません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    モモちゃんが亡くなって1週間が経ちました。あと10日ほどで16歳でしたが、膵炎で苦しんでなくなってしまいました。亡くなってから3日目の朝、テレビのボリュームが何度大きくしてもゼロに戻り、元気だった時にもリモコンを足で踏んでチャンネルを変えてしまう事があったので、モモちゃん??っと言っていました。しばらくテレビのボリュームはゼロになったり、戻ったりを繰り返しましたが、その後一度も故障していません。それに今朝、母親がいつも寝ていたゲージがガタガタ音を立てたので、モモちゃん?来てくれたの?と泣いて喜んでいました。亡くなってから毎日泣いて、毎日会いたいと伝えていますから
    心配で出てきてくれたのかもしれません。
    きっと、ずっとずっと見守ってくれているんですね。でも、会いたいです。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ナル君

    物凄く気持ちが分かります、私も昨年GW中の9日カニンヘンダックスのキキ君14歳を肺の病気で亡くしこの一年一日もキキの事を思わない日は有りません、数件の病院に連れて行くも病院から連れ帰った翌日のお昼前にキキは私の腕の中で静かに息を引き取りました、ずっとキキと二人だけの生活だったので悲しみは人生で最大の物です 未だに涙が流れる日々が続いてます、でもいつも側にいる感じや気配します、本音は死ぬ時は一緒といつも思ってましたので本当に辛いです、俺がそっち側に行くその時まで あと少しだけ待っててくれキキと心でいつも話しかけてます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。