愛犬と一緒に寝る派?別々派?「お互いにとってベストな寝方」とは?

愛犬と一緒に寝る派?別々派?「お互いにとってベストな寝方」とは?

可愛い愛犬とは、いつも一緒にいたい、もちろん寝る時も一緒♪と、仲良くぬくぬくニコニコ。それって本当に大丈夫なものなのか、専門家はあまりお勧めしていない意見が多いのですが、皆さんのおウチはどちらでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

「愛犬と一緒に寝る場所」NG?ギリギリ?~我が家の場合~

ベッドと犬と飼い主

我が家の犬達とは、日中や夜などくつろげる時はリビングのソファで一緒にゴロゴロして、スキンシップを取って楽しんでいます。

時にはDVD等を観ながら、甘ったれる彼等の体温を感じて、身体にまとわりつくようにしてウトウトしたり。私と愛犬達の幸せな時間です。

しかし、ある専門家のお話では「ソファに昇らせるのを許可して、人間と同目線に近くなるのは良くない」という指摘もあり、「人間がソファに座るのなら、犬は足元で伏せているのが理想的」という見解だそうです。

あくまで「人間の下に居る」というのが正解とか…。

序列説を配慮した「我が家のルール」

寝かせる時は「ベッドより一段低い位置」で

一緒に寝たいけど、我慢するよ

まず序列関係が崩れるのを心配がありますので、ベッドより一段低い位置である「ケージの床」に寝かせます。一番のリーダーは「飼い主の私」と覚えさせることで、犬達は安心・信頼します。

また、私は寝相が悪いため、一緒に寝たら潰してしまうかも?という心配もあるので、寝る場所は別々の方が色々な面でも安心です。

その他、

  • シーツやお布団がノミやダニの温床になるのを防ぐ
  • お布団類が毛だらけになるのを防ぐ(コロコロかけやお洗濯に手間を省く)

などの予防にもなります。

(当然、犬を飼えば家中毛だらけになるので、普段よりマメにお掃除をするのは変わりませんが…)

ベッドサイドに「ケージ」と「キャリーカート」を設置

くっついて寝るの大好き♪

我が家の場合ベッドサイドにケージを設置し、その中にドーム型のキャリーカートを入れています。
そこに3匹がぞれぞれぎゅうぎゅう詰めのお団子状態で、アナグマ猟犬らしく(?)心地よさそうに眠っています。はたしてその状態で落ち着けるのでしょうか…(笑)

老犬になった時は効果があるかも?

ベッドにいる犬

認知症を発症すると、昼夜逆転し「夜鳴き」をする場合があると聞きました。人間サイドの熟睡が上手に取れるようになっていれば、その時の役に立つかもしれません。
犬の認知症による夜鳴きは、「寂しさ」からもくると聞いたので、そんな時は、抱っこして寝てあげるようにするかもしれません。

いずれ老犬となって「夜の孤独」が軽減されるのなら一緒に寝るのも良いのかもしれません。その時が来れば、序列も毛だらけも、気にしないようになるのではないかな、と覚悟しています。

まとめ

ベッドと犬

さて、このように専門家のご意見も「なるほど」と思う部分もありますが、ご家庭によっては、愛犬と一緒に寝るメリットがあるのではないでしょうか?

思いますに、下記の条件がクリアされていれば、わんちゃんと一緒に寝ても大丈夫ではないかと。

  • 「飼い主さんは絶対的リーダー」だと愛犬達が理解している
  • ベッドや段差等の危険が無い
  • 犬が自発的にトイレを済まてくれる。(就寝時、トイレで起こされる心配が無い)
  • フリーになっている空間で、いたずらや誤飲誤食の危険が無い(※これ要注意です)
  • 飼い主さんが、お掃除を面倒に思わない
  • 飼い主さんの寝相が良い(笑)

ちなみに、「ヨソのお宅はどうだろう?」と思い、私のかかりつけドクター(愛犬家でワイヤーヘアードの飼い主)宅のお話を聞くと、「一緒に寝いてますが、ダメなんでしょうかねぇ?」とのこと。
何とも平和に愛犬と床についているみたいです。羨ましいというか何というか…

「一緒にお休みなさ~い♡」というのは、「愛犬家の憧れ」だと私は思います。
一緒に寝る寝ないの判断は、飼い主さん次第。皆さんも、愛犬との良い関係を保ちつつ上手にスキンシップをして下さいね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 東端好文

    最初から一緒に寝ています、もう可愛くてシーズーですが11才になりました。何も問題ありません、いびきが少しうるさいかな?


  • 投稿者

    50代以上 女性 翠

    私のうちは同じ布団に両脇に一匹ずつ腕枕して寝てます❤暑くなったら布団の上で寝てるよ、洗濯が大変ですが安心して寝ているみたいなのでいいかな❤冬は、温かいですよ(笑)❗
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    ミニシュナと一緒に寝ています。犬は体温が高いので、冬は暖かくて湯たんぽと併用しています(笑)
    ベッドはマットレスまで入れて高さ17cmのフロアベッドを探し出しました。
    抜け毛はあまりないですが、掃除、洗濯はマメにしようと行動できるので愛犬に感謝しています(笑)
    私の寝相は・・・愛犬の方が寝相悪いので、無意識に愛犬をさけて私は変な寝相になっていることが多いみたいで、朝起きて身体が痛いときがあります。
    それでも、昼間留守番でひとりぼっちにさせているので、家にいる時はべったりで良いや、と私ルールです。怒る時はきちんとしっかり怒るので、リーダーの座は私のものです(笑)トイレも100%出来るので、一緒に寝ててデメリットなんて少しもありません。むしろ、お互い安心感があって精神的に良いです。
    本当に幸せですね。
    犬と一緒に寝て、それだけで犬が人間より上に思うなんてあるんですか?信頼関係ってそんな単純なことじゃなく、違う原因があると私は思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 我が家の介護犬です。

    我が家の子は13歳に成りますが男の子です、ミックスですがとてもお利口さんです、散歩に行けば足を上げてようをたしますが、自宅では女の子の姿勢です、誰が教えるでも無く自然と其のように成っていました、私は70歳に成りますが常に私の行動を見て℡が成れば声かけをしてくれ玄関のチャイムが鳴れば教えてくれます。
    私が寝るまでお布団の上で待ってくれますが時には目が言ってるようです早く寝ようよと^^
      私がお布団に入れば早々に私の腕枕で寝ます、其の時は体中をなでなでしてあげますが、此れも健康管理の一旦です、少し細く成った等が分ります、でも朝目が覚めれば主人と寝てるようです。
       細かい気使いの子です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    夏というかくっついてると暑い時は、お互い離れて、くっついてても快適な時は、一緒に寝てます。お互い無理強いはしません。冬場でも、暑い時があるらしく、掛け布団の上に出て寝てます。最初からその状態で14年です。シーズーなので毛も抜けず、いびきをかいたり寝言を言いますが、お互い様かも?!笑
    主従関係とかではなく、仲間、友達、同志っていう感じです。もう、おじいちゃん犬なんで、悟りを開いた感があり、手をわずらわせる事は全く無いので少し物足りないぐらいです。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。