「そこは想像を絶する場所…」私が体験した悪質な繁殖所の実態

「そこは想像を絶する場所…」私が体験した悪質な繁殖所の実態

皆さんのお家にいるわんちゃんはどこから来ましたか?ほとんどはペットショップやブリーダーから来た子がほとんどだと思います。では、その子達の親は、どこでどんな風に暮らしているかご存知でしょうか?ここでは、私が仕事で実際に見た悪質な繁殖所について述べたいと思います。

お気に入り登録

繁殖所への往診で見た現実

柴犬の子犬2匹

私はこれまで8年間、動物看護士として動物病院に勤めてきました。
勤めて間もない頃に、ある繁殖所へ狂犬病予防注射の往診へ行く機会がありました。
往診へ行く際に、院長先生は新人の私に「これから行く所は想像を絶する場所だから覚悟して行った方がいいぞ」と言うのです。

その繁殖所へ行ってみると、建物が3つありました。

1つ目は、今回の目的である狂犬病予防注射を受けるシベリアンハスキーが数頭いました。そこは外からも見える普通の檻のような小屋で、特に変な所は見当たりませんでした。

繁殖所のオーナーは、他の建物も案内してくれて、私は院長先生と一緒についていきました。院長先生は、「問題はこの先にある残りの2つの建物だ…」と言いました。

その敷地の奥にある建物に問題の劣悪な環境が広がっていたのです。

引退繁殖犬の最後

金網からこっちを見ている柴犬

2つ目の建物は、まるで牛や馬を飼うような屋根と柱しかない建物に、たくさんの痩せ細った柴犬が放されていました。

「随分減ったな…」と院長先生は言いました。

そこに放されている柴犬達は子供を産めなくなった繁殖引退犬でした。

そこの繁殖所では、繁殖引退犬にはエサ代節約の為に、エサを与えず餓死させていたのです。その子達は、飢えに耐えられず、弱った者から順に共食いまでしているとのこと。私は震えが止まりませんでした。

生きることを諦めた動物達

地面に伏せをする顔アップのハスキー

3つ目は、二階建ての大きな建物でした。ドアを開けると、目を開けていられなくなる程のアンモニア臭と、呼吸が苦しくなるくらい強烈な糞や獣臭で充満していました。

あたり一面に、小さな金網で出来たケースにチワワやトイプードル、ミニチュアダックスフンド、スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘアなど、ペットショップによくいる動物がたくさんいました。

そのケース大きさは、方向転換するのも難しいくらい小さなもので、足元は排泄物にまみれ、エサ入れにも排泄物が入り、水の食器には緑の苔が生えていました。足元は金網の為、犬や猫の足裏に食い込んでいて痛々しい様子でした。

瘦せ細り不衛生な環境にいるため全身皮膚病になり毛は抜け落ちていました。

道路に立ち尽くす痩せた犬

その他には、様々な病気になっても治療をしてもらえず、目の傷が長い間放置されていた為に失明している子や、精神的に限界がきた為に、狭い檻の中でずっと回り続け、ストレスのはけ口として自分の尾を噛み傷付けているものもいました。

そこの動物達の鳴き声は、普通の鳴き声ではなく、鳴いても声が出ていませんでした。近所迷惑になるからと、声帯を取られ、鳴くことすら出来ないようにされていました。

動物達は皆、生きることを諦めているようなどこか遠くを見ている表情をしています。誰かに愛されることもなく、名前を呼ばれることもなく、外の世界を知らず、一生を狭い檻の中で暮らし、そして歳をとり不要になれば食事すらもらえず、死を待つ生活なのです。

同じ動物なのに、家でペットとして飼われている子とこんなにも差があるのかと涙が出ました。

そこのオーナーは、動物を生き物としてみることはなく、商売の道具として扱っていました。

使えなくなったら捨てる、壊れたら捨てる、そのような感覚なのです。

ここの繁殖所だけが悪質な繁殖所というわけではありません。このような繁殖所は、全国各地にたくさんあります。

私が勤めていた頃、いろいろな繁殖所やペットショップを見てきましたが、どこも似たようなところが多く感じました。

自力で出産出来なければ死ぬしかない

母の乳を飲む子犬達

またとある繁殖所では、繁殖犬が発情期になると強制的に交配させます。

出産の際、陣痛がきても体格的に産めないこともあります。人間と同じで、陣痛が始まっても産めない場合は至急帝王切開をしなければ母子共に危険な状態になります。

その繁殖所では陣痛がきても産まれないと、一度動物病院に診察に来ることも稀にありましたが、いくら病院側が帝王切開を勧めても手術をしませんでした。

日を改めてその妊娠の動物の無事を確かめると、あれはダメだった、と母子共に亡くなったことを平気で話すのです。

強制的に妊娠させられた挙句、産みたくても体格的に出産出来ず苦しみ、帝王切開はお金がかかるからしない、と見捨てられたのです。

この2つの繁殖所の1つは、オーナーが経営困難で廃業になり、愛護団体が入りたくさんの動物が助かりました。

しかし、もう1つの繁殖所は今も経営しております。

最後に

首にリボンを付けどこかを見る柴犬

私は子供の頃から動物が好きで、ペットショップに行き、ショーケースの中にいる動物を眺めることがとても好きでした。

夢だった動物看護士になりましたが、華やかな表の世界の裏にある悲惨な現状を知りました。

ほとんどの方は、ペットショップや悪質な繁殖所の実態を知らない方が多いと思います。
日本では私達がペットショップからお金を出して動物を買う、売れるからと命でお金儲けをしようとし、無理な交配や悪質な繁殖所も増えているという現実があります。

海外ではペットショップがない国もあり、シェルターから動物を引き取るのをメインとしているところもあります。

命は物ではありません。

たくさんの方にこのような現実を知って頂き、不幸な動物達がいなくなることを願っています。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 ぼんたん

    自分達ができることを考えさせられました。衝撃的な実態ですね。海外では、ペット販売に関して事細かく定められているにも関わらず、日本は遅れていますよね。物ではなく命なのですから、真剣に向き合わなければいけない問題だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    私は、ブリーダーではなく、小さい頃から犬が大好きなだけで、プードルと一緒に生活しております。
    そんなうちの子の(雌)、子供が欲しくて、友達の家のプードルと交配しました。血統書が欲しくて、うちの子を買ったブリーダーにお願いして、血統書の交付をお願いしました。私も無知だった為、本当は、名義変更をしないといけなかったのですが、その為の血統書の裏にブリーダーの印鑑がなかったのでお願いしました。
    すると、血統書は、発行されましたが、名義がブリーダーだった為、その血統書は、ブリーダーがやらないと言い出し、結局私の手元には、ありません。
    この事がきっかけで、色々調べると悪徳ブリーダーは、血統書の偽造をして、血統書のない子犬につけて、高値で売ったりしている事が分かりました。
    また、血統書だけを闇で売ったり、生まれた頭数より多めに申請して不正に血統書を手に入れている、悪徳ブリーダーがいる事が分かりました。
    だから、皆さんもきちんとしたブリーダーさんで、親犬も見て下さい。きちんとされているブリーダーさんは、親犬も愛情を持って接しておられます。
  • 投稿者

    40代 女性 さとこ

    ウチはブリーダーさんからの繁殖リタイア犬を引き取って一緒に暮らしてますが、里親さんを探しあげることすらしない所もたくさんあるんですね。何とか声をあげて助けてあげる事が出来ないものでしょうか。見るのも聞くのもつらいです。やっぱりペットショップ生体販売禁止。ブリーダーも免許制度にするべき。
  • 投稿者

    40代 男性 さすけ

    私の所に居る家族の名前は、さすけと言います。
    14歳のおじいさんです。
    いつの間にか私の年齢を追い越して、順番では先に逝ってしまいます。
    最近では、私の事も分かってないみたいです。
    お金を出して連れて来たワンコではありません、血統書など有りません。
    ミックスじゃなく、雑種です。
    それでも愛おしくとても可愛いです。
    今一度考えて下さい、流行りすたりが有りますよね?
    命です、家族です。
    お金を出さなくても、可愛くて愛おしい家族に会える方法は有るのではないでしょうか?
    さすけの投稿画像
  • 投稿者

    30代 女性 あかり

    我が家には5匹の犬が居ます
    一匹目の子はペットショップ出身。
    二匹目の子は実家で産まれた子。
    三匹目もペットショップ出身。
    四匹目、五匹目の子は元野犬だと思われる保護犬の子達です
    私も小さい頃から
    犬と暮らしてきて犬が大好きです
    ペットショップに立ち寄ると
    仔犬を見ては目を細めてついその可愛さに見とれていました
    でも
    三匹目のペットショップ出身の子を迎えてから少しずつ変わってきました
    三匹目の子はトイプー×チワワのMix犬で皮膚病にかかっており
    三万円という値段がつけられていました
    この子がペットショップに疑問を感じたきっかけとなりました
    それから今まで何となく知ってはいたけど目を背けていた殺処分についてや悪徳ブリーダーについて
    色々と調べてみました
    13人に一人が保護犬を迎えれば
    全国の殺処分がなくなるということ
    ペットショップで仔犬を買う人が居る限り
    悪徳繁殖場はなくならないということ…
    まだまだ書き切れない位の辛い現実を知り、
    四匹目、五匹目の保護犬を迎える事となりました
    人慣れしていない子達でしたので
    1ヶ月程は大変でしたが
    先住犬達と喧嘩をしたこともなく
    トイレも教えなくても先住犬達のを見て覚えましたし
    今ではすっかり家庭犬です
    私が知ってる複数のボランティアさんのお宅には
    常にそれぞれ5~10匹の本当のお家を待ってるワンコがたくさん居ます
    その子達に新しいお家が見つかれば
    ボランティアさんはまた保健所に居る別の子の命を救えます
    是非、新しく犬を飼いたいと思ってらっしゃる方、
    二匹目をと思ってらっしゃる方が居ましたら
    保護犬を。という選択肢を1つ増やしていただけたらと思います
  • 投稿者

    女性 匿名

    買う方に訴えかけるのはよく耳にするけど、反射側に訴えかけているのはあまり耳にしない。それは買う方に訴えかけることの方が簡単だから。
    買う方に訴えかけることをやめ、本気で繁殖側の排除だけに力を入れれば少しは変わると思う
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    こういう悪質な繁殖所があるという事を知りませんでした。とても悲しくなりました。日本は犬を金儲けの道具としかみてないので悲しいです。外国は保護犬を飼ったり飼い主さんを判定してから飼ってもらうという制度もあり日本は動物の制度が進んでないと思いました。前にニュースで悪質なブリーダーから犬を買って川に捨てたという事件がありました。犯人は捕まりましたがまだそういう業者があるというのも許せません。ブリーダーも金儲けの人がいるので悲しいです。私はペット・ショップから犬を買いましたが一生大事にしてあげようと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 びび

    自分も高校の頃に、ブリーダーがやってるショップでアルバイトしてました。
    そこで色々聞いてますが、帝王切開が必要だからといって、帝王切開を繰り返す余りに子宮の姿がなくなっているのに帝王切開を繰り返して出産させられてるダックスフントの話とかありましたよ。
    確か20回以上産まさせられてるとか。

    廃業する時に夜逃げをして、同じケースに入れた犬達の一番強いのが他の子を食べているのは割と聞いた話です。

    一人で数頭しか管理できないと言う人から、一人で三桁越えを管理?してるブリーダーまでと様々です。

    沢山繁殖しているから、ペット用のオークション会場みたいな場所に安価に流して、大手とかの品揃えが充実してるお店とかに流れていく場合もあります。
    それこここで書けないような底値で買い叩かれて、何十万になって売られてる事もよくあるでしょう。
    でも可愛いのは、子犬の時期であり、その時期の為の付加価値としての部分が高いと思います。
    だから大人になるにつれてディスカウントされていく。
    既にそれを買おうとしてる私たちが、その原因を作ってます。
    可愛い時期であり、本来はお母さんかや兄弟から大事な事を沢山学ぶ時期でもあります。
    その大事な時期奪ってまで、私たちが欲しがる必要があるのでしょうか?
    仔犬だから管理が大変というのもありますが、もう少し考えて迎える場所や時期を選んだ方がいいと思います。
    たった数十日の違いかもしれませんが、その子の犬生や性格を左右します。

    ブリーダーにも色々な方が居ますが、良心的な方なら、これからずっと付き合っていけるように希望する方が殆どだと思います。
    そして、そういう方は全てではないですが、ショップで買うよりは安心です価格設定も良心的な方もいます。
    ただ一頭につき何回までとか、計画的に繁殖されてるのですぐに居るとは限りません。
    特にこだわりがないなら、新しい飼い主を待ってる子を迎える手もあります。

    自分の愛犬は、昔アルバイトしていた所の繁殖引退犬です。
    もうすぐ17歳になります。
    多少視力や足腰は弱くなってますが、まだ散歩や食事やトイレ頭は自分で出来る元気な子です。
    長々となりましたが、迎える前に、その子や親が生まれ育った場所を知った上で専門のブリーダーやショップで迎えた方がいいと思います。
    ショップが悪いとは言えないでしょうが、顔が見えないからこそ、心ないブリーダーが一部のショップに代行させて売ってる状態があると思います。
    人気や珍しい毛色を効率よく出す為に、遺伝疾患が出やすい組み合わせで生れた子も見かけます。
    素人だと、見分けはつかないと思います。
    これからずっと付き合っていく子だからこそ、運命の出会いをしにお店巡りはいかがなものかと思います。
  • 投稿者

    10代 女性 Lily

    最近、犬の悪質な繁殖場やブリーダー特集とかをよく見ます。
    どうしてこんな事が犯罪にならないのか。殺人と同じことです。本当に疑問に思います。
    政治家達がくだらない話でもめているのを見るとイライラします。もっとやる事あるだろ。他の国を見習え。
    話が外れましたが、犬はものではない。人間と同じだと思います。犬を売買するのは人を売買するのと同じ。犬を狭いケージの中に閉じ込めるのは人を監禁するのと同じこと。この意識をみんなに持ってもらいたいと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    Yahooから来ました。
    とても苦しい現実で胸が傷みます…。
    お願いします、どうかご存じのそのブリーダーを行政もしくは愛護団体に伝えてください。何も知らない自分は何もできません…。お助け出来ず本当に申し訳ございません。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    高校のころ授業で動物に対してこういう世界があるのだと知りました。
    これまで3匹と共に生活してきましたが、みんなペットショップ出身です。
    親にこういう世界があるんだよ、里親募集保護犬にしようよといっても結局は
    見てすぐ買えてしまうペットショップを利用してしまいます。
    いっそのことペットショップはグッズのみの販売にしてしまえばいいのにとも思います。
    人間は殺しても虐待しても捕まるのになぜ同じ命である動物に対しては対物にあるのか・・・
    介助犬など頼りにしてるくせに本当腹が立ちます。
    同じように苦しめばいいのに!!
  • 投稿者

    女性 匿名

    筆者です。
    皆さん書き込み有難うございます。
    言葉足らずのところもあり、不快に思われた方申し訳ありませんでした。
    記事に書ききれなかったその後の話しですが、行政にもちろん連絡済みです。
    経営困難になった繁殖所のオーナーは高齢者の方で、私が繁殖所を訪れて間もなくそのオーナーは事故で入院になり寝たきりの為、復帰は不可能ということで廃業になりました。お陰で愛護団体も入りたくさんの動物を救うことが出来ました。病院も協力して里親を探したりもちろん無償で治療したり、動物の数が多かったので当時必死でした。

    もう1つのまだ経営しているといった繁殖所も行政等に連絡済みです。
    市の行政や保健所が何度も立ち入り警告しています。病院でも何度も注意しましたが、直るのは一時的のように感じます。
    行政が営業停止とかキツイ処分にしたり警察が動いてくれればいいのですが…
    病院で出来ることに限界があり、やはり行政も営業停止のような重い処分を下すのが今の国の体制だとなかなか困難なのかなと感じます。国の法律等が変わらないと警告止まりのようです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    安心しました。でももし、
    そのような施設があったら廃業になって欲しいです。
    また、みんなにペットショップではなく、里親親や保護犬から引き取って欲しいです。
    それに今は、広島県が犬の殺処分ゼロなので、他の県もゼロにして日本全国が殺処分ゼロになって欲しいです!
  • 投稿者

    男性 匿名

    悲惨なパピーミルの存在は、正直海外の話だと思っていました。
    というか、最近までそんな酷い扱いしているのも知りませんでした。
    それから自分なりに調べ出して多少現実が見えてきましたが、自分で自ら気づきや関心を持たなければこの問題をちゃんと理解できないと思います。
    ですので、悲しいかなこの情報化社会だというのに、まだまだ周知されていないと思います。
    だからこういう実話や経験はもっと広まってほしいです。

    最近自治体などでも殺処分ゼロの積極的な取り組みがされていますが、私は逆に無策な地域の保護団体に物資支援しています。
    殺処分率を少しでも下げてもらうために、自治体に代わって保護団体が頑張れるように。
  • 投稿者

    女性 匿名

    とりあえず、多頭飼育を取り締まる法律ができるだけでも現状は変わってくるのではないかと思います。
    あとはペットの飼育の登録制ですね。
    新しく飼うのも、病院にかかるのも登録が必要としましょう。
  • 投稿者

    40代 女性 わんこまま

    動物の中で、一番ひどい扱いを受けているのが犬だそうです。
    ペット、使役犬、実験動物、食用。
    私も、上記のような話は、ボランティアさん達から聞いていました。餓死させた上で、ドラム缶で焼却している繁殖屋もいると。
    動物病院もたくさんありますが、ペットショップで買うのを辞めましょうと、積極的に呼びかしているような獣医さん、殆ど見かけません。。
    状態の悪い子がいないと金儲けにならないからでしょう。
    里親募集サイトに、繁殖業者が繁殖引退犬を一般の方に里親募集をかけているのを見ますが、自分の所で避妊去勢をしてその代金は繁殖業者持ちにしての募集にするべきでは?
    繁殖業者が一般扱い枠で、里親募集をかけるのはおかしい。
    さんざん金儲けに使い、あとはポイ。
    ボランティアさん達が、悪質繁殖業者にレスキューに入られますが、お金は払わず、身元も顔ばれもなく、全部丸投げ。ばれるまで続ける業者は減らないでしょう。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    2匹の犬と暮らしています。1匹はチワワでペットショップから迎えました。その後 日本の犬猫に対しての残酷な現状を知りました。自分は微力です。愛護団体から保護犬を1匹迎えるのがやっとです。それとSNSで拡散しています。支援出来る時はしています。身勝手な人間の犠牲になっている犬猫 動物達に申し訳なく、人間でいることが恥ずかしくなります。日本の法律がきちんとしていれば、辛い思いをしている犬猫が助かるのではないかと思います。浅田美代子さんが立ち上げた、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法改正の署名を是非お願いします。ネットでも簡単に出来ます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    先代犬が亡くなり悲しみに暮れていたところ今の子に出会いました…
    ある保護団体から譲り受け里親になりました
    規格外の成長と耳ダニ停留睾丸…ブリーダーからの保護だそうです。きっとこの子も劣悪な環境で産まれ半年余り育ってきたのかと思うと同じ人間として恥ずかしく又悲しくもあります。耳ダニの治療の為先代犬からお世話になっている獣医さんに「今時耳ダニだなんて…よほど酷い環境にいたんだろうね」と言われました現在も治療中ですが一匹でも多くのワンコネコ達が救われる事を祈ります。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    柴犬と、コーギー系雑種の2匹を飼っているので、記事を読んでとても悲しく怒りが湧きました…。柴犬は捨て犬です。

    ほんとうに商品としてしか見ていないのですね…。

    同じ目にあえばいいのに…。

    警察に介入してもらうことは出来ないのでしょうか。

    このような動物たちは、国としてペットショップ規制をしない限り、無くならないと思います。

    弱い立場の動物たちさえ守れなくて、国民を守れないと思います。

    微力ですが、家族や友人、動物好きな子どもたちにペットショップの仕組みのことを話したり、SNSで拡散したり意見を書いたりはしているので、これからも続けようと思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    その悪質な業者を通報することは出来ないのですか?
    最低限の面倒を見ているなら難しいかもしれないけれど、えさすらあげないとなれば動物愛護法に反してるのでは?
    動物愛護団体に実名で報告はできないのですか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 まるこ

    私は以前、働いていた職場の関係で亡くなった犬を燃えるゴミの日に出しているという近所の苦情からペットショップに行ったことがあるのですが環境が最悪でこんな所があるのか!?と驚いてしまったことがあります。狭い小屋に犬が走り回れるスペースなく詰められていて、フンももちろんそのまま。聞くとやはり繁殖用の犬とのこと。このペットショップは移動販売みたいなこともしており、一匹30000円〜!!なんてチラシが入っているのを見ていたので安さの理由が分かった様な気がしました。本当に大切にしていたらその値段をつけることは出来ないですよね。法的には問題がないので今も経営は続いていますが、早くなくなって欲しいと願うばかりです…。ビジネスになると必ず動物が好きという人だけがやる訳じゃないという事を見を持って実感しました。ペットショップの存在は本当に必要なのか考えてしまいますね。
  • 投稿者

    10代 女性 もころいあん

    私も動物看護士を目指しています。
    みんな平等にある命なのに人間の道具として使われるのはおかしいと思いました。こうした状況が今も続いていると思うと胸が痛みます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    千葉県動物保護指導センターの職員の実態について
    犬猫の繁殖場のひどすぎる現状をわかっていない、のか自分に関係のないことは知らないふりなのか、そのような場所があることはテレビで見たことはありますが、実際には無いですと言われた。汚い狭いケージに入れられたまま散歩も行ったことがないそういう場所にいる犬猫を助けるには?と聞いたら、それがひどいと感じるかどうかは人とそれぞれですと言われた、あまりにも呆れた、動物保護指導センターはお気楽ですねって言ったら逆切れしてきた。
    あんたはそこで働かないでほしいよ。
    許せませんね
  • 投稿者

    女性 匿名

    来月4才になるトイプードル男の子です。
    大型スーパーで買い物をし、同じフロアにペットショップ店舗があり、娘が見かけた子です。娘の一目惚れでした。

    当時は保護犬の知識がありませんでした。色々とネットで知り、ペットショップで売られている子犬の母犬の事に心が痛んでいます。今、私の横でスヤスヤ寝ているこの子のお母さんもそうなのだろうか?血統書はあるが偽装、母犬や父犬の写真があったがそれも偽装かも知れません。
    ペットショップで購入した事によって、不幸な母犬がまた増やしてしまったんですよね。
    ペットショップで購入し、加担してしまったんですよね。
    可哀想な事をしてしまいました。
    私の様な人間が沢山いるので、もっともっと、保護犬の譲渡、悪質ブリーダー、色んな情報がテレビで取り上げるべきだと思います。
    国を上げて、可哀想な犬猫を失くしてもらいたいです。
    犬は人間の片腕、太古から人と寄り添って生きる事を選んだ動物です。
    気持ちを読み取り、本当に優しい。
    夏が来ます、暑い檻の中で死んでいく子もいるだろう。悲しみに打ちひしがれている犬が助かる様、何とかしなくては。
    中国、韓国の犬肉祭り、これも何とかやめて欲しい。悲しい話ばかりで辛い。

  • 投稿者

    女性 匿名

    無理矢理繁殖されボロボロになるまで子犬を産まされて、その子犬がペットショップで売れ残ったらどうなるんだろう…。って考えるとゾッとする…。
  • 投稿者

    女性 匿名

    悲しい…
    ペットショップでは「○○円売ると、○%給料としてキャッシュバック」というようなシステムで従業員の士気を上げている所もあります。
    つまり、売れば売る程給料に反映されるのです。
    沢山給料を貰えれば当然嬉しいですから、「もっと売りたい。どうすれば売れるかな?」と考えるようになります。
    「なるべく小さい生体を…」「今流行りの犬種を…」
    そんなシステムがあるから、どんどん生き物を「物」として見るようになってしまうのではないでしょうか。

    命はお金で買える「物」ですか。壊れればまた新しい物を買えば済むのですか。
    その子はその子しかいません。
    失ったら、もう二度と会えないのです。
    同じ犬種でも、似たような柄でも、同じ子ではありません。
    同じ名前をつけて可愛がっても前の子とは違う子なのです。
    命は有限であり、かけがえのないものです。
    食物連鎖に関係なく、いたずらに命が奪われるような事があってはならないと思います。

    今目の前にいる、命の大切さに気付いて。
    あなたの知らないところで苦しんでいる数えきれないくらい沢山の命に目を向けて。
    私達日本人は、もっともっと命の大切さ、温かさ、そして素晴らしさを知るべきです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    里親募集などから犬か猫をお迎えしたいのですが50台後半で一人暮らしだと条件を満たせず里親にさえなれません。命を預かるのだから仕方ないと思います、結局ペットショップに見に行ってしまいます。まだ見に行ってるだけですが里親にさえなれないのが悲しいです。本線からずれた事を言ってますがペットショップも必要枠になってしまいます。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ペットショップで働いています。我が家にもパグとチワワ♀️2頭6歳を飼っています。ペットショップで売られているワンちゃんも可愛そうだと思います。犬は飼い主を選べません。そして、毎日過ごしているなかで、今もどこかで殺処分されているワンちゃんがいると思うと、とても悲しく心が折れそうになります。
  • 投稿者

    50代以上 男性 エンジェルズ

    もし、可能なら屋号、名前、住所を教えて下さい。行政、警察の指導だけでは問題の解決には至らない。今までブリーダーを廃業させて全頭救い告発もしてきました実績があります。酷い環境から出してあげたいので、ご連絡下さい。HPでエンジェルズ を検索したら連絡は取れます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    数年前に子犬に会いに片道9時間程かけてあるブリーダーの犬舎に初めて行きました!山奥のミカン畑の中にポツンと汚い建物がありました。車から降りた瞬間から臭いにおいが漂っていましたミニチュアダックスフントのぶりーだー一人だけバイトを雇い自分と二人で賄っているとのこと子犬は写真で見ていましたが実物はあまりピンときませんでした!この子の親も見たいと言いましたが断られました!往復ほぼ一日がかりで行ってそんな対応でした!金額だけガンガン提示し連れて帰りますかどうしますか?と詰め寄るとてもがっかりしたのを思い出します!あんなブリーダーのところにいる犬たちがとてもかわいそうだねとむすこと話しながら帰宅しました!あの頃はそんなブリーダーの実態を知りませんでした!命の大切さを考えないブリーダーがまだまだたくさんいますね!許せない!!
  • 投稿者

    30代 女性 めぐ

    全てのブリーダーがそんな人間ばかりとは限りません!犬を自由にさせてストレス溜まらない様に考え、ちゃんとやってる方が沢山います。ブリーダーを一括りにして、何も知らない素人のコメントはあまりにも無責任です。一部の獣医は、患者である犬の足をわざと折って入院費を稼いでいたりします。
  • 投稿者

    30代 男性 匿名

    私は犬が好きで、杉本彩さんの本を読み、その活動を知ってから保護犬を引き取ろうと保護団体に申し出たところ『独身の男に犬を飼う資格は無い』と言われ、けんもほろろに追い返されましたよ。かわいそうな犬たちを引き取るのは結婚してないとダメなんだそうですね。そこは、収入証明を出せだのなんだのと自分たちのことを何様と思ってるのかわからない偉そうな上から目線。こっちも、犬を飼うのにどんな出費があって、どれだけ時間をかけて世話をしなくちゃならないか勉強した上で覚悟を決めて来てますよ。

    こういう記事が出ると、「ペットショップで犬を買わずに保護犬をひきとろう」って言う正義派の人がやたらと出てきますが、それをしたくてもできない人は、結局ペットショップに行くしかないですよね?
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    家には3匹の犬がいます。1番目は、ホ-ムセンタ-、2番目は(その後に知る悪徳ペットショップ、閉店しました。)3番目は、ブリ-ダ-からです。2番目の子はあと少しで、繁殖にまわすためと大幅値下げされていましたし、3番目の子はなにかトラウマがあるのか、非常に怖がりです。ブリ-ダ-の犬舎に迎えに行ったとき(某有名ブリ-ダ-サイト登録のブリ-ダ-)何匹もの鳴き声が響き渡るプレハブ小屋から鳥かごみたいな、ケ-ジに2匹入れられ、選んでくださいと。サイトの写真では部屋の中で膝の上に抱っこされていたのに、帰り際、ブリ-ダ-さんに抱かれても、震えていました。また、近くに焚火されていたので、話を聞きながら、犬の骨はないか、チラチラ見てしまいました。うちはすべて、購入した子ですが、この出会いがなければ、残酷な運命をたどった子たちかもしれないと思います。なので、現状の日本で、ペットショップでの購入のすべてが否定できるものではないと思います。周囲に、保護犬を引き取っているかたも沢山いますが、手術費用に2匹あわせ、100万円以上かかった方もいます。私自身も今いる子が高齢なので次の出会いは、保護犬と考え、いろんなサイトを見ますが、知人の手術費用の事とか、あと条件が多すぎて難しいなと…。50歳以下とか日中家にいる人とか…。そうそういませんよ、50代以下、金銭に問題なくて、1日中家にいて、小さい子供がいなくて、家族中の反対がなくて愛情を注いであげられるお家。
    家は、日中、実家の母に預け仕事に行きますが、76歳の母は3匹連れて、毎日散歩し犬友と交流し、おやつを買いに買い物にでかけ、楽しそうで、犬孫に愛情を注いでくれています。前記の30代独身男性のエピソ-ドにも、保護犬譲渡の基準に疑問を感じます。もっと保護犬を受け入れたい方もいらっしゃるのに(リタイヤした方とか…。)わたしも杉本彩さんの講演にも行きましたし、活動をされている方々には尊敬の念しかありません。できることといえば、うちの子を大切にすることだけです。ただ、もう少し、ハ-ドルをさげてはどうかと感じます。
  • 投稿者

    20代 女性 まる

    ペットショップの子は本当に可愛いです。ふわっふわの毛に小さな体よちよちと歩く姿は天使そのものです。
    こんな子達を家族に迎えるなんてあー羨ましい。
    私は繁殖引退犬を家族に迎えました。今まで何回子供を産んできたのか、お腹は垂れ帝王切開の痕があります。狭いゲージにずっといたのかグルグルと同じ場所を回る癖もあります。辛い過去があっても愛嬌満点で撫でられるのが大好きな優しい子です。毎日この子がゲージの外の世界を知って、楽しそうに駆け回る姿が愛おしくてたまりません。こんな可愛い子が産んだ子もきっと天使みたいに可愛いんだろうな。ペットショップで子犬を見るたびに思います。同時に、愛犬から取り上げられた子を裏側の事など知らず買っていった人達を羨ましく恨めしく思います。
    私も不幸な動物達を増やさない活動に賛同しこの記事を拡散させていただきます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    パピーミルの記事は何件か読みましたが、記事を書いてる人が血統種のワンコを飼っているパターンが多くて何だかなぁと思ってました。※こういう記事に対して意見を書いている人達は別です。
    自分は自分のワンコを可愛がりますので、お後の人達は現状を知って下さいのような無責任さを感じました。
    記事にそうは書いてませんが何処か違和感を感じました。
    保護団体も自分に酔ったエゴイスト?と正直思わざるを得ないところもあります。勿論全員では無い。
    保護犬や里親の引き取り手に年齢や独身か家庭持ちの有無は必要でしょうか?
    人間嫌いでも犬は大好きな人は沢山いますし、そういう人達の元へ行くのなら逆に相思相愛の最強パートナーになれるように思うのですが・・・
    30代男性のようなパターンを見てもワンコ達が幸せになれるであろう行き先の門戸が狭まっているように思います。
    パピーミルの周知も必要ですが、もう少し受け入れ層を何とかすれば救えるワンコ達も増えるように思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    「保護団体の条件が厳し過ぎる」って文句を言っている人は犬(猫)について無知だからそういう感想になるんですよ。「保護犬を救ってあげたいのに」とか言っていますが、「救う」とはただ単純に飼う、というより所持するだけでは条件は満たされません。どんな動物もその動物の生態に見合った「適正飼育」をしてこそ初めて「救った」と言えるのです。長時間留守番をさせる家庭は犬を飼うべきではないです。犬は群れで生きる社交性の強い動物です。群れで生きる=基本的に24時間仲間(=飼い主)と一緒、社交性が強い=群れの仲間とコミュニケーションをとって暮らす。犬の留守番時間の限界は子犬で3時間、成犬で6時間です。ヨーロッパの一部の国や地域では犬の留守番は5時間までと法律で決まっています。イギリスのとある留守番とストレスの実験ではたったの3時間であってもほぼ全ての犬は分離不安症の犬とほぼ同じレベルのストレスを感じているという悲惨な結果が出ています。しかもそれは例えその犬が留守番の躾をしていたとしても、多頭飼いでも、留守中はずっと寝ていても、平気そうに振舞っていても、結果は全て同じ=ストレス大だったのです。ぶっちゃけ犬は留守番出来ない動物なんですよ。
    長時間の留守番を日常的に強制させるとストレス以外にも躾も出来ないことや緊急事態の時に救出出来ない(子犬の低血糖症含む)等、犬にとって不幸に繋がる事ばかりです。人生のほとんどをストレスに耐えなければいけないような環境でペットを飼うことは完全に人間のエゴです。そのような人が動物の幸せだの保護犬を救うだの言わないで下さい。
    保護団体はペットの中古屋さんではありません。一度不幸になった保護動物を今度こそ幸せにしてくれる家庭にめぐり合わせるために活動しています。適正飼育の出来ない家庭に譲ってしまっては本末転倒であり、ペットショップと同じです。
    文句を言う前にきちんと勉強して下さい。
    動物は愛情だけでは幸せになりません。適正飼育が出来ないなら飼わないことも動物に対する優しさです。「飼いたい」と「飼える」はイコールではありません。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    こういう記事がでると、必ず、
    「初めて知った」なんて方がいますが、犬を飼っているのなら、無知過ぎます。もう何十年も前から言われていることです。
    また、「こんなひどいブリーダーばかりじゃない」なんて方もいますが、出産に使った犬たちを、最期まで責任をもって飼っているブリーダーがどれだけいますか?
    「保護犬を希望したが、条件厳しく断られた。ペットショップで買うしかないだろう」と開き直る人もいますが、例えば一人暮らしで飼って、最期まで責任を持てる人がどれだけいますか?本当に犬や猫を大切に思うなら、「責任を持てないなら飼わない」、「ペットショップでは買わない」というのも選択肢の一つだと思います。
    ペットショップに陳列させるために、繁殖が行われるのです。「そこで買わない」ということが、新たな悲劇を生まない方法です。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。