おひとり様の「万が一」…その日に備えてしておきたい事

おひとり様の「万が一」…その日に備えてしておきたい事

人は誰でも最後には、「おひとり様」になるものです…が、遺された愛犬の事、考えてあげてますか?「家族がいるから」「親戚がいるから」と楽観していませんか?突然起こるかもしれない事態には、「備えよ常に!」です。

はてな
Pocket
お気に入り登録

もし、私がいなくなってしまったら愛犬たちは…

我が家の愛犬達は、「9才、8才、4才」です。ダックスフンドの平均寿命を全うしたとして、一緒に居られるのは「あと6年、7年、11年」。
筆者の年齢はその頃、「53才、54才、58才」…おそらくまだ生きているでしょうが、何が起きるか分からない年代でもあるし、交通事故や乗っている飛行機が落ちた、など、人生には予期せぬリスクが伴うものです。

置いて逝かないで…

短期の入院などならば、懇意にしているペットホテルに預けますが、もし私が突然死したら、3匹の運命はどうなるのでしょう?
もし合鍵を持っている「犬パパ」が、異常に気付くのが遅くなったとしたら?

こうなると、油断しているヒマはありません。
信頼出来る友人に、もう一つの鍵を預け、定期的なお互いの安否確認をしておくべきでしょう。
そういった意味では、家族よりも頼りになるのが友人だったりします。
犬友達や趣味の仲間、近所の友達とは、仲良くしておいた方が良いですね。

お勧めは「エンディング・ノート」を書いておくこと

皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、自分に万が一の事があった時にして欲しい事、また、してほしくない事を書き遺せるノートです。
その中に必ず、愛犬達の事をこと細かく書いておいて頂きたいのです。

  • かかりつけの動物病院
  • フードの購入先、あげるペースと量
  • 持病、ワクチン等の情報
  • 連絡を取って欲しい犬関係者
  • 肝心の犬達の「行き先」「もらわれ先」
  • 役所への届け等々

遺品、遺産の処分のお話しになると、とても長くなるのですが、こと愛犬の行き先、里親さんに関しては、もらってくれる有り難い人には、いくばくかの「持参金」をお渡ししてもいいかもしれません。いや、すべきだと思います。

筆者がリッチという訳ではないですよ?念のため(笑)
「そんな事、考えたくない!」という人もいるかと思いますが、縁起悪い!で済まないのが現実というものです。(○○さんの形見の犬だ、大事に育てよう)という奇特な方には、くれぐれもよろしく!と思うのです。

考えてみて下さい。突然、あなたを失った犬達が思うこと

「あんなに大好きだったボス(あなたのこと)が急に居なくなって(死んで)一体どうしたんだろう?お腹が空いた、のども乾いた、ここはせまいし、知らないコがたくさん居る…。僕は(私は)どうなるんだろう?こわいよ!」

これは、最悪のケースです。
殺処分される羽目になった可哀想な犬達の心の声です。
皆さんの可愛い愛犬達が、こんな目に遭わない為にも、「おひとりさま」は、綿密に準備をしておくべきだと思うのです。

#最期まで幸せでいる為に

もし皆さんが「シニア世代」で、これから犬を飼いたいと思うならば、キチンと自分の健康状態、経済状態を把握しておくべきですし、「愛犬の為のエンディング・ノートの準備」は、是非ともお願いしたいと思います。
それが何より、愛犬の為ですし、ひいては遺された方へかける「手間」、言ってしまえば「迷惑」の軽減に繋がると思うからです。

愛犬に返せる「御恩」

筆者が独特の死生観を持つようになったのは、30才の時でしたが、当時は経営していた会社の為でした。今は「自分の命より大事な犬達」を守る為に出来る事、出来ることならば、全員無事に看取る事を目指して、日々の愛犬ライフを楽しんでいます。

「楽しみ」は「責任」を伴うもの、それが愛犬家の皆さんがしてあげられる、最大の愛情、犬達への「恩返し」なのです。

#いつまでも健康でいてね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。