『神ってる犬』大賞!

『神ってる犬』大賞!

2016年の流行語になった『神ってる』。今年の締めくくりに、ライターのみなさんから『神ってる』わんちゃんのエピソードを教えて頂きました!

はてな
Pocket

思わず「神ってる!」と言いたくなるような、わんちゃんにまつわるエピソードをご紹介します!


投稿者:Rukuo

お父さん(飼い主さん)に逆らう友達犬を指導した愛犬

いつもの公園に散歩に行き、何匹かで遊んでいたときの事。
友達犬がスナック菓子の袋を獲物を見つけたかのようにくわえて来ました。
お父さん(飼い主さん)が放すように言っても聞く耳持たないとは、このこと。

何度かやり取りしているその様子を、じっと見ていたうちの愛犬。
スゥーっと近づいて行ったかと思ったら、ガウッと一声あげたとたんに友達犬はスナック菓子の袋を地面にそっとおきました。
そして愛犬と袋をチラチラとかわるがわる見ては、袋をとうとうあきらめたのでした。

お父さん曰く、「俺のいうことは、聞かないのになあ~」と、まさに神ってる?ファインプレー!

犬には犬の世界がある事を感じて、なんかすごくいいものみたな~と思いました。 
ちなみに愛犬はその日から先生と呼ばれるようになりました。


投稿者:シゲサトフウコ

元の家での名残?にしても凄すぎる!

我が家の愛犬(白柴メス6歳)ちゃんは28年5月末に知人宅から引き取った新たな家族です。
事前に、『ペットシートに用を足すと自力で片付ける』とは聞いていたけど、まさか本当にするとは!本当に驚かされました!

夜中に用を足す音が聞こえたので、家事が終った後に片付けようと少々後回しにしてたのだけど、白柴ちゃんは汚れたペットシートをグシャグシャにして口にくわえて、私がいるところまで引っ張って来て「トイレ済んだよ♪」と言わんばかりのドヤ顔で小さく吠えて教えてくれました!

室内でも用を足すのは本当に凄いなーと思ってたけど、ちゃんとシートをグシャグシャにして自力で持って来るのは目からウロコ、神ってる行動でした!

でもそれはたまたま偶然だったのか、それ以来、用を足してもシートを持って来る事がなくなりました。
先住犬の介護も頼むとやってくれそうな底力を持つ白柴の今後に期待してみようかな?ってちょっぴりワクワクした私でした。


投稿者:心音

急性腎不全からの奇跡の生還!

今年の夏。
尿道結石から急性腎不全を引き起こし、お医者様から「覚悟をして下さい」と言われたマロン。
すぐに点滴などの処置がおこなわれました。

そして、その三時間後…。

血液検査の結果、なんと全ての数値が正常値に!先生もビックリ‼

奇跡の生還!まさに神ってる愛犬マロンです!

愛犬


投稿者:しろつめくさ

我が家の愛犬、4歳男の子のパグ、"たら"は『気配り』が神ってます!
『犬が気配りなんて…』、と思われるかもしれませんが、彼の行動を見ていると「気配り」があると思う以外には考えられないことばかりなんです。

例えば、日常のお世話のどんな細かいことにもその場でお礼のチュウは欠かしません(笑)。
ごはん、散歩、トイレ、ブラッシングなど、教えたわけでもないのに子犬の時から一度もお礼を欠かしません。

また、散歩中に声をかけてくれた人のことは絶対に忘れず、次からは必ず自分から挨拶に行きますし、家を知っていればお留守を確認するまで待っています。

更に、家では私をはじめ、夫、義母、お姉ちゃん犬、お兄ちゃん犬すべてにまんべんなく挨拶し、それぞれに合った対応をします。
お姉ちゃん犬とは大の仲良しなので、べったりくっついて顔をなめたり甘えたりします。
マイペースなお姉ちゃんは、呼ばれてもなかなか行かないのでみかねて、たらが連れてきてくれます。
お兄ちゃん犬にはしつこいと叱られるので、そっと横からご挨拶に行きます。
初めて会ったひとにもまずいきなりは行かず、どの対応が正解か考えているようです。

当然、私の体調が悪いときは誰よりも早く気付き、いつものようには甘えません。
しかし、そばにいてずっと様子は確認しているのです。
いつもは膝にのり、チュウをしたりお腹を見せたりの甘えん坊ですが、その時は我慢しているみたいです。

単なる親バカかもしれませんが、他の2匹とはまるで性格がちがうので驚かされます。


投稿者:そらやん

はじめての病気を見つけてくれた、トリマーさんのお話を。

シャンプーやトリミングでショップに行くと、例えば、ちょっと耳垢が茶色だったとか、爪が伸びていた等、レポートや口答で愛犬の様子を伝えてくれる機会があるものですが、ある日担当してくれたトリマーさんが、どうしてもうちの愛犬の耳が気になると。。

その声を受けて、これまで健康優良児だった愛犬を連れて獣医さんの元を訪れて顕微鏡検査をしてもらうと、なんとマラセチアの酵母が見つかりました。
それも、獣医さんもビックリのたったの1つだけ(笑)治療するレベルでもありませんでしたが、病名は立派に「マラセチア性外耳炎」がついたのです。

マラセチアは食物アレルギーとの関係性が深くあることも知り、この後、アレルギー検査を受けて、結構な食物アレルギーを持っていることがわかりました。
その後すぐに、ドッグフードを選び直し、手作り食の導入などをはじめました。

あれから3年半になりますが、あの時のトリマーさんの一言がなければ、今尚、元気モリモリの愛犬の姿はなかったと思うと、小さなエピソードですが、我が家では運命的な、"神ってる"エピソードとなりました。

愛犬


投稿者:アロハロコ

健康が取り柄の私と、同じく健康が取り柄の愛犬でしたが、ある日愛犬の様子がいつもと違うので獣医さんに診てもらうと、子宮の病気が見つかりました。

すぐに手術をすることとなり、手術は無事終わったのですが、ちょうどその日に、私宛ての健康診断のお知らせが届きました。
ここ数年、元気だし仕事が忙しいからと受けていませんでしたが、愛犬が手術をした日に届いたハガキだったので、なんとなく気になって念のために受けてみる事にしました。
そこで発見されたのが子宮ガンだったのです。

幸い早期発見だったので、私の手術も無事に成功しました! 愛犬と私が同じタイミングで、同じ子宮の病気という事で、とても偶然とは思えませんでした。
私に病気を教えてくれた愛犬はまさに神ってたと思います。

獣医と犬


投稿者:ヨーキーラブ

こんにちは!今回は愛犬の神ってるお話をさせていただきます!

皆さんは愛犬のおトイレ困ったことはありませんか?
何故か寝床にしてしまうとか…ありますよね?
自分もそういう経験があります…。
しかし!最近!うちの愛犬が神ってるのです!

いつもトイレのシートをぐちゃぐちゃにするのですが…。何とうんちがと真ん中にポツリ。
最初は偶然かなぁーって思ったんですけどね。
しかし!毎日ぐちゃぐちゃのトイレシートの中にうんちがポツリ!おぉ!またど真ん中だ。
と毎日そのど真ん中っぷりに感動してます。
愛犬にすごいねー、って言うと...軽く笑ってる?感じでドヤ顔してます。
でもよく考えたら確かにドヤる程の神ってる行動だなぁって思いました!


投稿者:えだまめ

幸せ♪ワンコの車椅子

変性性脊髄症(DM)のコーギーの愛犬。
この病気の進行を遅らせるためには、運動をさせないといけないのですが…。

突然告げられた進行性の病気

アップの顔

それは12歳の時のことでした。
告げられた病名は『変性性脊髄症(DM)』
白血病を完治させ乗り越えたのに…。

上の写真は、まだ自力で4本足で立てていた頃のものです。
今となっては貴重な写真です。

ワンコの車椅子

ある方から車椅子を譲ってもらいました。
この車椅子のおかげでお散歩も楽しくできたね。

車椅子後姿

この後ろ姿を見ていると、車椅子を貰う前、麻痺により後ろ足をズルズルと引きずる姿に胸が痛かったことを思い出しました。

今はとても快適です!
車椅子を作っている職人ワザ!!まさに神の手です!神ってます!

愛犬も笑顔になれました~!

頭に花飾りの車椅子

ありがとう。車椅子のおじさま★


投稿者:RIRIKA

我が家は東南アジアの国の、とあるアパートに夫婦と愛犬1匹(トイプードル)で住んでいます。

ある夜、食事を済ませ、奥の部屋でくつろいでると、我が家のワンチャンが急に吠え始めたのです、玄関の方に向かって…。
最初のうちは無視してたのですが、なんだかいつもと違う様子だったので、主人がワンチャンの後を追って玄関に行きドアを開けると、ドアの外にある鉄製の柵の鍵が壊され、下に落ちていたのでした…。
なんと!ワンチャンが強盗を追い払ってくれたのです‼︎
近所からは夕食を作ってる音や、会話の声が聞こえる時間だったので、まさか強盗に入られるなんて思いもしませんでした。
神ってる〜‼︎
でかした我が家のワンチャン‼︎

愛犬


はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 ココア

    喋る事の出来ないペット達は人間の事を知ろうとして私達の行動をジッと観察し、助けたり癒したり寄り添ってくれますね。みんな賢く、優しいです。どの子のエピソードも暖かく神ってるなぁと感じました。
    今年も愚かな人間の身勝手な行動で傷付いて苦しい思いをしたペット達に何もしてあげられなかった事を謝りつつ、いつも癒してくれる我が家の愛犬を来年もしっかりと守り、愛情を注いでいこうと思いました。
    優しい飼い主のみなさん、家族であるペット達と共に、良い年をお迎え下さい。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。