『ポップスよりもクラシック!?』犬は音楽を理解できるのか

『ポップスよりもクラシック!?』犬は音楽を理解できるのか

お気に入りに追加

インターネットの動画等で、ピアノや笛の音に合わせて遠吠えする犬を見た事はありませんか?どうやら犬は人間と同じ様に音楽を理解している様です。犬の音楽に対する理解度はどのくらいなのか扉を開けて行きます。

4558view

犬は音楽が理解できるのか?

音楽に合わせて犬が遠吠えするシーンをテレビやネットの動画等で目にしますが、あれはどう見ても音楽を聴いて一緒に歌っている様に見えますよね。
犬は音楽を理解して聞いているのでしょうか?

犬と音楽に関して、こんなエピソードがあります。

"エドワード・エルガーという作曲家の飼っていたブルドッグは、聖歌隊の練習を見ていて音を外した隊員に対して唸り声をあげた。"

"作曲家のワーグナーは愛犬のキャバリアの様子を観察しながら作曲し、その反応でフレーズ修正をした"

これらのエピソードを知ると、犬は音楽を理解できるのではないかと思いますよね。
さて、皆様はどう思われますか?

歌う犬

犬は人間並みの音楽鑑賞力がある

『犬は音楽が理解できるのか?』について、2012年にコロラド州立大学の研究者達が、117頭の犬達に各ジャンルの音楽を聴かせて反応を見ています。
その実験内容は、ポピュラー系,クラシック系,ヘビーメタル系の曲を何曲も聴かせるというも。
面白いことに、ヘビーメタル系を聴かせると犬達は動揺して吠え始め、クラシック系を聴かせると吠える回数が減って横になり落ち着いたそうです。
また、ポピュラー系の音楽に対しては、何も聴いていない状態と同じ様に違った行動は見せなかったそうです。
これにより、クラシック系には犬を穏やかにする効果がある事が分かりました。
どうやら犬はクラシック系の曲が好きな様ですね。
これは犬も人間と同様、クラシック系音楽が動揺を抑制して眠気を誘い、気分をリラックスさせてストレスや不安を減らすことを示しています。

この実験で、犬は人間並みに音楽を理解して鑑賞する事ができ、音楽のタイプによって異なった反応を見せる事が分かったのです!
しかも好みもあると言う事も判明しました。
愛犬の好みの音楽を知って、躾に利用するのも一つの方法でなないでしょうか。

犬にヒーリング音楽を聴かせるとリラックスする

クイーンズ大学ベルフェスト校の心理学者、【デボラ・ウィルズ氏】が、『犬にヒーリング音楽を聴かせるとリラックスする』と、コロラド州立大学の研究者達と同じ事を言っています。
その際、飼い主さんも一緒に聴くと良いそうです。
飼い主さんがヒーリング音楽を聴いてリラックスすると、犬はそれを見て安心して更にリラックスします。

リラックス

大好きな飼い主さんと聴くヒーリング音楽は、犬にとって格別なものがあり、その効果をより高める事が出来るのだそうです。
最近では犬を一人で留守番させる場合、不安軽減の目的で犬のヒーリング音楽を使う事もある様です。

ただし、どんな音楽を聴かせるにしてもボリュムは抑えて聴かせましょう。
犬は聴覚が優れていますので、人間がやっと聞こえる程度の大きさが良いでしょう。

犬に聴かせるヒーリングミュージック

一度お試しになっては如何でしょう。

まとめ

確かに犬は好きな音楽を聴くとリラックスする様です。
我が家の愛犬は、ヒーリング音楽と言われているものには興味を示しませんが、ある曲を聴かせるとリラックスして寝てしまうケースが多々あります。
私は❝夏川りみ❞さんが歌う【涙そうそう】が好きで、愛犬が子供の頃から聞かせていました。
なのでこの曲をかけると直ぐに寝てしまうのです。
正にこれがそのケースだと思います。

また、朝起きて愛犬が眠そうな顔をしている場合、ある曲(陸上自衛隊分列行進曲)に歌詞を入れて歌ってやります。
歌詞と言いましても、ただ愛犬の名前を連呼しているだけですが・・・
               ↓
陸上自衛隊分列行進曲

そうすると尻尾ブンブン振って喜びます。
その調子で早朝散歩に出かけると小走りで2時間くらい歩きます。
曲のテンポが軽快なのでテンションが上がるのかも知れませんね。

行進曲を聴いた後

そう考えると、犬の脳って段々と人間に似て来ているのでしょうか?
犬の奥深さを改めて感じさせられます。

人間には趣味という別世界がありますが、犬にとっては飼い主さんが全てで、つまり飼い主さんが好きな音楽は犬も好きなのです。
飼い主さんの喜びを感じとり、それで自らも喜びを感じるのが犬なのでしょう。
皆さんも是非、音楽を通して愛犬との絆を更に深めてみては如何でしょうか。

絆

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。