愛犬との大切な一瞬を写真に!カメラ目線で撮影方法とオススメアプリ♪

愛犬との大切な一瞬を写真に!カメラ目線で撮影方法とオススメアプリ♪

大好きな愛犬の写真を撮ること、たくさんありますよね?でも、せっかく犬の写真を撮るなら、カメラ目線で可愛く、そして色々な工夫をして素敵な写真を撮りたいのが本音です。私が実際に行っている、愛犬をカメラ目線で撮影する方法、そして私がオススメする愛犬を撮影する時のスマホアプリを紹介したいと思います。

はてな
Pocket
お気に入り登録

##ペット撮影の為のオススメアプリ##

愛犬をカメラ目線で撮影する方法

愛犬の写真を撮る時、やはりカメラ目線での写真が撮りたいですよね。

しかし被写体が人間であれば当たり前に出来る「カメラ目線」も、犬が被写体となると、じっとカメラの方を向かせておくというのはやはり難しいこと。

そこで私が日頃愛犬を撮影する時に行っている、愛犬をカメラ目線で撮影する方法を紹介したいと思います。

(1)おやつやおもちゃを使う

愛犬を撮影する時には、愛犬のお気に入りのおやつやおもちゃを用意しましょう!

用意したおやつ又はおもちゃを愛犬に見せ、その存在を愛犬に気付かせたら、カメラ付近にそれらを持っていき、愛犬がカメラの方を向いている間に撮影します。

外などで愛犬が他の物に気が散っていて、おやつの存在に気付かない時には、一度愛犬の鼻付近におやつを持っていき、匂いを嗅がせてあげることで、また、おもちゃの存在に気付かない時には、音の出るおもちゃであれば音を鳴らしてあげることでその存在に気付かせましょう。

私は愛犬を撮影する時に常にこの方法を続けてきたのですが、続けるうちに愛犬はカメラやスマホを出したらそちらを見るもの、と思ったのか、私がカメラやスマホを出すと、自然とそれらを見てくれるようになりました♪

外出時にもカメラ目線の写真が撮れるように、常におやつやおもちゃを出しやすいように携帯しておくと便利です!

(2)誰かがカメラの後ろに立つ

撮影者の他にも、その場に他の家族や友人などがいる場合、カメラやスマホを持つ撮影者の真後ろに他の誰かが立ち、愛犬の名前を呼んだり手を振ったりして愛犬の気を引きましょう!

撮影者自身が行うと写真がブレてしまうような大きな動作も、撮影者以外の人であれば可能なので、なるべく愛犬の気を引くような行動をしたり音を出したりしてみましょう。

上手に撮れたらおやつをあげましょう

上記(1)、(2)のいずれの場合も、上手に撮れたらご褒美をあげてください。

ご褒美をあげるとわんちゃんは、カメラやスマホを見ているといいことがある、と学習してくれます。

逆に何もご褒美をあげないと、せっかくじっとしているのに何もいいことがない、とわんちゃんが嫌になってしまいます。

これらの方法を実施して、ぜひ愛犬のカメラ目線の写真を撮ってみてくださいね♪

##ペット撮影の為のオススメアプリ##

愛犬を撮影するスマホのオススメアプリ

現在、日に日に高性能になっていくスマートフォン。

そんなスマホには、使用出来る写真撮影のためのアプリなども数多く用意されています。

そこで私が実際に使用してみて、ペットを撮影する時にぜひ皆さんにオススメしたいスマホの写真撮影アプリをいくつか紹介したいと思います。

(1)CatShot! Lite

このアプリは、様々な動物の鳴き声や、ペットが興味を示すような掃除機やビニール袋の音などを出すことができ、それらの音に反応してペットがスマホを見た瞬間にカメラ目線での写真を撮ろう!というアプリです。

動物の鳴き声には、猫、犬、鳥、アルパカなどの種類があり、どれも本物のようにリアルな鳴き声です!

その他の掃除機、ビニール袋、エサの音なども全て大変リアルな音になっています。

このアプリで音を出すと、愛犬もすぐに不思議そうにこちらを見てくれ、その他の工夫をしなくても、簡単にカメラ目線の写真が撮影出来ました!

動画撮影機能も付いていますよ♪

##ペット撮影の為のオススメアプリ##

(2)Vintage All in 1

このアプリは、施されている様々な加工により独特な味のある写真が撮れるカメラ「LOMO(ロモ)」のように、様々な加工を施した写真が一つのアプリで撮れちゃう!というアプリです。

中でもペットを撮影する際に特にオススメの機能は、「魚眼レンズ」です!

魚眼レンズ、ご存知の方も多いかと思いますが、使用すると半球状に盛り上がった写真が撮影出来るレンズのことです。

この機能を使ってペットを撮影すると、最近流行りの「鼻デカ写真」のような写真が撮れちゃいます♪

このアプリでは他にも、様々なフレームや白黒、赤、緑、黄ばみ風といったビンテージフィルターなども使用出来ます。

##ペット撮影の為のオススメアプリ##

(3)超微音カメラ

このアプリは、シャッター音が極端に小さい(ほとんど音が出ない)アプリです。

カメラ目線の写真だけでなく、愛犬の可愛い寝顔を撮影したい、そんな時もありますよね?

ですがシャッター音で愛犬が起きてしまう…そんなこともあるのではないでしょうか?

このアプリは、そんな時にオススメのアプリです!

シャッター音がほぼ出ないことによって、愛犬を起こしてしまうことなく可愛い寝顔や寝ている姿が撮影出来ちゃいます♪

これらのアプリを利用して、ぜひ可愛い愛犬の写真、そして時にはちょっと面白い写真も撮っちゃいましょう!

##ペット撮影の為のオススメアプリ##

まとめ

以上今回は、愛犬を上手にカメラ目線で撮影する方法、そして愛犬を撮影する時のオススメスマホアプリについて紹介しました。

同じ時は二度と訪れません。

そんな愛犬の大切な一瞬を、思い出だけでなく記録に残すため、ぜひ工夫をして素敵な写真をたくさん撮りましょう♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。