愛犬をスマホのカメラで撮ってみよう!設定&加工でかわいい写真に

愛犬をスマホのカメラで撮ってみよう!設定&加工でかわいい写真に

愛犬の写真を撮りたい!と思った時に、スマホがあればすぐに撮影!でも、どうせ撮るなら可愛く撮りたいですよね?そんな時、ちょっとした事に気を付けたり、加工してみると、ぐっとかわいい写真になるんです

はてな
Pocket
お気に入り登録

スマホのカメラで写真を撮るのって、意外と難しい・・・と思っていました。

かわいい! と思って撮ったはずなのに、写真を見てみると、

「なんだかぼやけているような・・・」

思ったよりも、ずっと暗いような感じがして、全然かわいくないんです。

ポイント①背景を少なくしてみよう!

どうしてだろうな? と思って、インターネットに投稿されているかわいいワンちゃん写真と見比べてみて、気付いたんです。

私の撮った写真は、背景が写りすぎてる!

その上、なんだか画面が暗い!

ダックスフンド

もっと近寄って撮ったらかわいくなるんじゃないかな?と、アップで写真を撮ってみたら、ずっと良くなった気がします。

ダックスフンド

うちの犬は元気いっぱいで、カメラを寄せると興奮して飛んできてしまったりすることもあるんですが、

カメラの画面ではなく、犬の目を見るようにすると、比較的じっとこちらを見つめてくれます。

そうやって、『そのままそのまま~、「待て」よ!』と声をかけながら撮ると、カメラ目線の写真が撮れるのです。

ポイント②撮ってから「加工」しよう!

この写真は、撮ってから、「明るく」「ビビット」に少しだけ加工しています。

ダックスフンド
▲元の写真

ダックスフンド
▲「明るく」「ビビット」を少し加工した写真

そのままだと、やっぱり画面が少し暗くて、ぼやっとした感じになってしまうんです。

加工アプリではなく、カメラアプリについていた加工機能でちょこっといじっただけでもだいぶ良くなりました!

加工の仕方

レッドの弟犬を撮る時は、ふんわり目の加工をすることが多いです。

加工前と後の写真だと、黄色っぽくやわらかい色にした方が毛のふわっと感が出て優しい印象になる気がしています。

明るくして、彩度はあまりあげないようにしています。

逆にブラタンの姉犬は、彩度をあげないと灰色のようになってしまって綺麗でないので、彩度を上げて黒とこげ茶のコントラストを強くしています。

ポイント③いろんな角度から撮影してみよう!

スマホは小さくて軽いので、うんと高く真上から撮ることも、目線に合わせて撮ることも簡単にできます。

犬の高さまでカメラを下げると、おとなしくしていないことも多いのですが、成功するとかわいい写真が撮れます。

最後に

気軽に撮って見られるのがスマホのカメラの良いところだと思うので、どんどん枚数を撮ってみる事をお勧めします!

また、自分なりの撮影方法を探すのも楽しいかもしれません♪

以上、スマホでかわいい写真を撮るためのポイントでした!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。