愛犬元気はミニチュアダックスの為に作られた国産フードなので安心!

愛犬元気はミニチュアダックスの為に作られた国産フードなので安心!

偏食気味な愛犬がヘルニアになってしまうまでは、ちゃんと愛犬の身体について考えず、その時に目にしていたフードや食べてもらえる物しか与えなかった私達家族が、ようやく改心し理想のフード「愛犬元気」を見つけたので、ご紹介させていただきます!

はてな
Pocket
お気に入り登録

我が家に愛犬(ミニチュアダックス♀)がやってきた当初は、「ドッグフードなんてどれでも同じだよね」という感覚でした。

それどころか彼女は当時は食が細くガリガリで私達を心配させていたので、食べてもらえる物を片っ端から(※もちろんワンコが食べても大丈夫なやつですよ!)食べさせていたので、正直言って栄養バランスとかを考えている余裕が無かったです。

考えるきっかけは避妊手術

それが避妊手術をしてからは、それまでとは逆にどんどん太り始めてしまい、5才の頃ついにミニチュアダックスにとって切っても切り離せない病気にかかってしまいました。そう、“ヘルニア”です。

痛みと、絶対安静の為にゲージの中から出せなくてシュンとしている愛犬を見て、

「もう二度とこんな可愛そうな思いをさせない!」と、後れ馳せながら愛犬の身体のケアを考えたフードを選ぶ事にしました。

ダイエットフードに変えてはみたものの・・・

最初は減量をさせるのを優先させるべきだと言う動物病院の先生のアドバイス通り、病院から出されたダイエットフードを食べさせていましたが、心なしか毛が脂っぽくなってしまいました。

その後、無事に減量と治療が終わったので、改めて腰を始めとした下半身ケアに良いフードを探そうと思い、色々と考えたり調べたりした結果、

身体中の組織のクッション部分を形成する役割をしてくれる“コンドロイチン”と、丁度その時期に頻繁にCMでやっていた、関節痛の治療に使われている“グルコサミン”なら彼女にピッタリなのではないかと閃いたんです。

「愛犬元気ベストバランス ミニチュアダックス用」

そして早速その2つを含むフードは無いかとネットで検索をかけた所、トップで出て来たのが

ユニ・チャームペットケアから出ている「愛犬元気ベストバランス ミニチュアダックス用」でした。

愛犬元気ベストバランス ミニチュアダックス用

このベストバランスは、ダックスにとって大切な腰や足の関節を守る為に必要なグルコサミンやコンドロイチンはもちろんの事、更に健康な皮膚、そして綺麗な毛づやを維持してくれるオメガ6&3脂肪酸が含まれているんです。
しかも嬉しい国産品です!

ただし、我が家の愛犬はドライフードだけでは食べてくれないので、これプラス野菜等が入ったお手製フードや、市販のウエットタイプのフードを日替わりでトッピングして食べさせています。

日替わりのトッピング

そして9歳を迎えた今も、足腰も問題が無く元気に動き回っています。ついでに毛もフワフワのサラサラです♪

愛犬のミニチュアダックスフンド

このシリーズは各犬種によって、特有の悩みや病気を考えた栄養素が分かれているので、ダックスだけではなく他のワンコ飼いの方にもオススメできますよ♪

▼ミニチュアダックスについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスのしつけ方について

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。