トリミングサロンを探すときのポイントを獣医師の目線から紹介します

トリミングサロンを探すときのポイントを獣医師の目線から紹介します

良いトリミングサロンを探すにはクチコミが一番。獣医をやっているとそのクチコミが自然と集まるんです。飼い主様たちの言う「良かったトリミングサロン」の共通点をまとめてみました。

お気に入り登録

##獣医が選ぶトリミングサロン##

獣医師の選ぶトリミングサロンとは?

動物病院で日々ワンちゃんの病気と向き合っている獣医師でも、やっぱり自分のワンちゃんは可愛らしくしたいものです。では、そんな獣医師はどうやってトリミングサロンを探しているのでしょうか?
私のケースをご紹介します。

患者さんのクチコミが参考になる

実は、けっこう患者さんとして来院しているワンちゃんのカットスタイルを参考にしていることが多いです(笑)
そして図々しくも、どこのトリミングサロンでカットしてもらっているのかも聞いてしまうのですが、
何件かお伺いしているうちに、そのグッドなスタイルを提供しているサロンさんには、
ある共通点があることに気付いたのです。

良いトリミングサロンの共通点とは?

##獣医が選ぶトリミングサロン##

それは、「トリミングサロンの運営において、カットなどの技術以外の面もしっかりしている」ということです。

環境面

やはり飼い主様から選ばれているトリミングサロンは、非常に清潔です。
普通は繁盛していると、ワンちゃんの毛を隅々まで残さないよう掃除するのは本当に大変です。
しかし、しっかりしているところはやはり、隅々まで掃除が行き届いているんです。

勉強面

カットの技術だけでなく、経営の勉強や獣医学的な知識の習得にも本当に積極的で、
特に皮膚病変の発見する能力は、だんぜん私よりも上です(苦笑)

予防関係の徹底

狂犬病予防接種や混合ワクチン接種はもちろん、ノミダニ予防もきちんとお客様に義務付けています。
とくにノミダニ予防に関しては、特に地方都市ではまだまだ未実施のワンちゃんも多く、
それを必須にしてしまうと、お客様が逃げてしまうという経営的なリスクもあるため、
ノミダニ予防を免除しているトリミングサロンさんも多いです。

しかし、本当に信頼できるトリミングサロンでは、経営的なリスクよりも、一人一人のお客様の安全を優先させています。もちろん、結果として繁盛しているんですけどね(笑)。

まとめ

つまり、私が診療の中で、飼い主様から得た情報をまとめると、カットのスタイリングが素晴らしいトリミングサロンは、
清潔、勉強熱心、予防の徹底というところまで行き届いています。
みなさんもトリミングサロンを探すときは、カットの技術が優れていることはもちろんですが、
なかなかカットの技術を見抜くのって難しいですよね。
ですので、

  • お店の清潔感
  • ブログなどでセミナーなどに参加しているかチェック
  • ノミダニ予防を義務化しているか

という面をチェックしていただければ、まず外れはないと思います。

##獣医が選ぶトリミングサロン##

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。